注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

母親に見捨てられたくないです。 失望させたらまたいらない子と思われるから失望も…

回答4 + お礼3 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 18:48(更新日時)

母親に見捨てられたくないです。
失望させたらまたいらない子と思われるから失望もさせたくないです。

みんなどうしてるんですか?

タグ

No.2645356 18/05/14 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 10:35
通行人1 

自由に生きています。
私は親の玩具じゃないですから。
私に失望するのは親の勝手です。

No.2 18/05/14 10:36
匿名さん2 

「いらない子」と言われたことがあるんですか?
母親なら子供に言ってはいけない言葉です。
なんどもそのような攻撃的な、主さんを否定する言葉を浴びせられているのなら
もしかしてお母様は俗に言う「毒親」なのではないでしょうか?

ただ、母親も人間です。
虫の居所が悪い時に主さんの悪いところや反抗的な態度が目についた場合などは、
衝動的にそのような言葉を発してしまうことはあるかもしれません。
一度や二度なら、難しいかもしれませんが、主さんが大人になってあげることです。
「お母さんも人間なんだよな。今機嫌が悪いんだな」として距離をおくことです。

もしなんども言われていて、主さんも心に限界を感じたのなら、
他の方に相談できませんか?お父様がいらっしゃるならお父様、おじいちゃんおばあちゃん。
言いにくいですかね?

毒親について相談できる公的機関があります。

毒親特徴まとめ.comというページを見てみて
ご自分にあった相談窓口を探してみてください。無料の機関もあります。

自分を否定しないで。いらない子なんていない。

No.3 18/05/14 11:08
お礼

>> 1 自由に生きています。 私は親の玩具じゃないですから。 私に失望するのは親の勝手です。 自由に生きたいと思うことはあるのですが母親の期待を裏切ることはしたくないというか怖くてできません。

失望するのは親の勝手、って思えるのはかっこいいことです。

No.4 18/05/14 11:11
お礼

>> 2 「いらない子」と言われたことがあるんですか? 母親なら子供に言ってはいけない言葉です。 なんどもそのような攻撃的な、主さんを否定する言葉… 毒親の傾向があるのかもしれません。ただわたしもそんなに出来のいい子ではないのも確かなので…。

いらないと常日頃言われてる訳ではないのですが過去にあまり関係が良くないときに言われたことがずっと残ってしまっています。

優しい言葉をありがとうございます。
少し元気がでてきました。

No.5 18/05/14 12:56
通行人5 

大丈夫だよ!

子を見捨てる親なんていない。
よっぽどの子か、親じゃなければね。

親に死ねと言われたら君は死ぬのかな。
死なないだろう?

君の人生は君のものだ。
思いっきり、好きな事をして羽ばたくがいい。

No.6 18/05/14 18:40
お礼

>> 5 近頃は親とも仲良くやっていると思うのでわたしの独りよがりなのは多少感じています。

少し安心しました。ありがとうございます。

No.7 18/05/14 18:48
匿名さん7 

「またいらない子と思われる」って・・・

そもそも、子供を「いらない子」扱いするのは、それだけで「ダメな親」なのではないかと。

とりあえず、一日一回、お母さんに「ちょっぴりだけ反抗してみる」というのは、いかがでしょうか。

毎日毎日、「ひょっとしたらお母さんがいやがるかもしれないけれど、自分はやりたいこと」を、やってみるのです。

それこそ、「自分の好きなドリンクを優先的に買ってみた! 自分の買いたいマンガをお母さんのの意見は気にせずに買ってみた!」とか、そんな感じの小さなことでもかまいません。

こういうことは、練習あるのみだと思います。

がんば!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧