注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

学校の健康管理について質問です。 高校では、持病などを記入する健康調査票という…

回答5 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 15:40(更新日時)

学校の健康管理について質問です。
高校では、持病などを記入する健康調査票というものが4月に配られます。この調査書の提出後に慢性の疾患が見つかった場合、保健室に報告すべきなのでしょうか。また、その場合は生徒である僕だけで大丈夫なのでしょうか(保護者から直接報告しないといけないですか?)。診断書は一応あるのですが……。
因みに、今回見つかった疾患は体育の授業などに影響をきたすものではなく、出席状況などの学校生活に影響をきたすものなのですが、報告の必要はありますか?

18/05/18 00:46 追記
もし報告するなら、僕が直接口頭で伝えてもいいものなんでしょうか?それとも保護者が手紙を書いた方がいいですか?

No.2647316 18/05/18 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/18 00:32
通行人1 

担任に報告を。

No.2 18/05/18 08:01
匿名さん2 

健康を管理するものだから、変化があれば伝えたほうがいいと思う。
あと渡し方については主さんが直接でいいと思うけど、不安なら
1さんの伝えているように担任か、保険室の担当の人に聞いたほうがいいと思う。

No.3 18/05/18 17:09
通行人1 

診断書があるなら、「病院で診察受けたらこの様な診断を頂きましたが、提出した方がいいですか?」とお話を。

学校生活に支障が出る慢性的な疾患なら普通は親が慌てて学校に電話して相談するものに思えますがね。

No.4 18/05/20 01:51
匿名さん4 

すみません。今回相談させて頂いたものです。
金曜日に保健室へ診断書を提出しました。ご迷惑をおかけしました。
僕の家は両親共々医者をやっていまして、昔からあまり病気に対して過保護にならないんですよね。それは自分達で病気をきちんと理解出来てるからであって、決して僕を心配していないという訳ではないと思います。だから、慌てて電話とかしなかったんじゃないかな?

No.5 18/05/20 15:40
通行人1 

君の親が医者などの情報がないままでレスしてますから。
慢性疾患にも種類や程度は様々です。
そこも広く深く見積もってますから。

今後は後出し情報のレスの際には気を付けてください。
サイトでは文字の矢が飛び交う場であることをお忘れなく。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧