注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

鬱やEDになるとスキンシップが嫌になりますか? 主人は元々はスキンシップが大好…

回答8 + お礼8 HIT数 1332 あ+ あ-

働く主婦さん
18/05/21 09:17(更新日時)

鬱やEDになるとスキンシップが嫌になりますか?
主人は元々はスキンシップが大好きな人でいつもベタベタしてました。
鬱とED気味になり(医者の診断は受けてませんが)
おやすみのキスを「嫌…」と言われ、
それからスキンシップが無くなりました。
その半年前からセックスレスです。
セックスレスは仕方ないと思っていました…
その状態では無理だろうと…
でも、スキンシップまで無くなると
愛情を感じる事が出来ず
とても寂しいです。
最近は鬱の様子は改善されて普通に会話も出来る様になっていますがスキンシップは回復しません…
ハグしようと寄って行ってもスーッと避けられます…
お出掛けもするし夫婦仲は良いです。
それだけにスキンシップが
何故今も出来ないのか?と悩みます…。

No.2647437 18/05/18 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 10:26
通行人1 ( ♂ )

辛い気持が分かります。
ご主人は幾つの方ですか?
鬱とEDを重ねたら
なかなか改善は難しいですが、
ちゃんと病院で診て貰えば、
そうなのかどうか分かりますから
診断結果によって対応しましょう!

No.2 18/05/18 11:24
お礼

>> 1 No.1さんスレありがとうございます。
主人は50歳です。
加齢も考え、、私は男性更年期を疑いその検査は受けてもらいました。
結果は男性ホルモンのテストステロン 値は30代平均よりも上で
全く問題なしでした。
その時にED薬の処方も問診票では希望してましたが、結果処方してもらいませんでした。それも何故か分かりませんが…。
主人は仕事のストレスが原因だと言っています。
辛そうな時も仕事は休まず
でも、いってきますも言えない感じで顔もしかめっ面で仕事にいってました。
4月を過ぎてからは
おはようもいってきますも
私の顔を見てちゃんと言ってくれる様になり仕事に行くのも辛そうではないので鬱っぽさは無くなりました。
4月になって仕事に変化があったのかもしれません…。
話してはくれないので分かりませんが…。
ただ、元々性欲は強かったし
勃起しなくなった事が
相当ショックで自信喪失していると思います…
なので回復するまでスキンシップも無理なのかな?と…
女性はスキンシップで心が満たされるけど男性はセックス出来ないとスキンシップも拒むのかな?と思い質問させてもらいました。

No.3 18/05/18 11:41
通行人1 ( ♂ )

お返信ありがとうございます。
私もご主人と同じ年代ですが、
この年代に入ると余程じゃない限り
朝勃ちは少ないじゃないでしょうか?
セックスとスキンシップは別物で
何にも無いのは腑に落ちないですねー

ご主人のホルモンの量から考えると
十分に性欲があるはずでしょう!
妻としなければ、他で解消している
事も考えられませんか?
私も月一回ぐらいしたくなりますよ。

No.4 18/05/18 14:57
お礼

>> 3 ありがとうございます。
確かに朝も減っているようですし
最近はAVを見ても反応する時としない時があるみたいです。
浮気は現時点ではしてないと思います。
怪しい行動も一切ありませんし
私にEDと言っていてもし浮気してたらそれはもう終わりです。

No.5 18/05/18 15:07
通行人1 ( ♂ )

浮気じゃなければ、
年齢的な衰えでしょうから
自然回復は難しいですねー
お互いに我慢するしかない。
此ればかりは難しいですねー

No.6 18/05/18 15:27
匿名さん6 

一度そこまで行ったなら、の話だけどさ。

ハグしようとするとかいきなりすぎな場合あるよ。

望むものが大きすぎなんだよ。


私も似たような感じになった事ある。

なんでもがもう全て振り払いたくなってたりするよ。

たとえそれが愛すべき大事な存在でも。

でも現実には全てふり払うなんて出来ないよね。 だから苛まれる。苦しい感じがする。

すごい閉塞感?自縛感?みたいなのを味わってたりする。

今はかなりマシになってきたんだろうね。でもぶり返す事もあると思う。

なんでもそうだけど、少しづつだよ。

普通に風邪ひいて熱出して寝込んで次の日に熱が下がったからといってじゃあサッカーするか!とかはもちろんしないよね。貴方もそこはわきまえてる。

でも“これくらいなら大丈夫でしょ”とか周りは思って、軽~いラジオ体操や軽~いジョギングくらいなら出来るでしょ?って思ってしまう…のがいわゆる貴方にとっての“ハグ”だったりする。

まだ熱が下がったばかり…な感じじゃないかな…

まだ残ってる感じ。

まだ“ハグ程度”のその程度も本人にはいきなりすぎる場合ってあるよ。

まずは“手で触れる”“相手に触れる”“触れるのを受け入れてもらう”“手を触れあう”“負担にならないようにそっと手を繋ぐ、手を添える”事からだよ。

もっと言えば、少しづつ少しづつ近づく事からだよ。

まずは小さな事。少しづつ少しづつ。

その些細な、とてもとても小さな事を受け入れてくれたり出来るようになったりした事を、以前よりよくなった事を喜んでくれたり良かったと言ってくれたり進歩を嬉しがってもらえると本人にとっても“あれ、良くなってきたのか”って思えてくるし更に状態を良くさせたりする。

望みすぎない方がいいと思う。まずは貴方が安心できる存在だと思ってもらわないと。

頭では判ってるけど、体…というか心がいう事を聞かないんだよ。

気分屋で、まるで野良猫に近づいて仲よくなる感じだと思うとイメージ判り易いはず。

そのなんていうか…荒ぶる心や恐れる心を安心させてあげられる存在になるといいよ。

まずは“相手に触れる”“手を繋ぐ”事からだと思うよ。

“良くなってきたからハグ”は…ちょっと急ぎすぎに思った。







No.7 18/05/18 17:08
お礼

>> 5 浮気じゃなければ、 年齢的な衰えでしょうから 自然回復は難しいですねー お互いに我慢するしかない。 此ればかりは難しいですねー セックスはそうですね…
年齢的にもキツくなるでしょう。
でも、スキンシップは年齢は関係ないかな?と思って…悩んでいます。
ご返答ありがとうございます。

No.8 18/05/18 17:38
お礼

>> 6 一度そこまで行ったなら、の話だけどさ。 ハグしようとするとかいきなりすぎな場合あるよ。 望むものが大きすぎなんだよ。 … No.6さん
とてもわかりやすくありがとうございます。
そうですね…
酷く落ち込んでいた頃は
死んだらどうする?とか、
失踪したらどうする?とか
聞いてきた事がありました。
何もかも嫌になって投げ出したいと…。
おやすみのキスを嫌と言われた時も、私が何で?と思って泣きそうなのを堪えていたら
主人が布団に潜って「ううっっ」と言ったかと思えば、
ムクッと起き上がり
「歩いてくる…」と言うので、
まだ寒い時期でしたし
夜中の1時だったので引き止めましたが
「じゃ、どうしたらいい?」と
優しく聞かれたので
「歩きに行ったら落ち着くの?」と聞いたら
「うん」と言うので見送りました。
1時間程して帰ってきて寝ましたが…
嫌は嫌で言ったのだろうけど
あなた様が言う様に
頭では判っているけど、
体というか心が言う事を聞かない状態なんだろうな…と思います。
私の事を一切気にしていなければそのままイビキかいて寝るだろうし…
主人も苦しんでるんだな…と感じたので、
今まで通りにこだわってたら
いけない…
主人を解放してあげなきゃ…と思い、
そこから全てのスキンシップを私から取るのも辞めたのです。
ですが…思った以上に
私自身が耐えれなくなり、
会話もスキンシップもない二ヶ月程は私がおかしくなりそうで
毎日泣いてカウンセリングも受けようかと考えていました。
(主人の前では泣いていません)
でも、4月になり会話が出来るようになり私も心が少し落ち着きました。
その頃、お出かけした時に
主人の腕を組んだのですが…
主人がやはり嫌かな?と思って
手をスッーと引きかけたら
「良いよ」と言ってくれました。
そこから2回出かけた時に手を繋いでも振りほどいたりはせずに繋いでくれました
お風呂も週末限定ですが
しばらく一緒に入ってませんでしたが4月末に私が入ってるとこに主人が入って来たので驚きましたが嬉しかったです。
今まで出来なかった挨拶も
私の顔見てちゃんと言ってくれる様になったし
私への気遣いも随分としてくれる様になったので、私もハグも出来るかも?と急ぎ過ぎたと思います。
あなた様が言う様に
こちらがこれ位出来ると思っても主人にはまだ早いのかもしれません…
日々、良くなってるからといって焦りは禁物ですね…
ゆっくり、ゆっくり見守っていきます。
本当に為になるお言葉ありがとうございました。

No.12 18/05/18 19:07
お礼

>> 10 削除された回答 そう言えば最近は少しだけありますね…
前とは比べものにならないので…
私の中ではスキンシップ無いのと同じ感覚でした…が世間的にはあると言う事ですね。

お風呂も先週末は入って来ませんでしたが、それはそんなに気にしてません。まだ仕方ないと思っています。
私は今回の症状を見てて
仕事も行けてるし、対外的にも大丈夫だし(近所の人も誰も主人が鬱とは思っていないと思います)家族の前でだけ素の自分を出してイライラしたり落ち込んだりしてる様だったので
女性の更年期に良くありがちな症状だと思いホルモンの乱れと思って主人にも男性更年期の検査を受けてもらいました。
それも4月になってからです。
でも、結果が出て数値でハッキリと違う事がわかり主人もホッとしたんだと思います。
それからどんどんと良くなって来た様なので。

家から出れないとか会社に行けないとかなればもちろん精神科も考えますが、私も抗うつ剤には抵抗があるので…
13年前にも仕事が原因で
鬱症状が出てた事があります。
でも、その時も病院へは行きませんでしたが元通りに元気になってから本人も鬱やったと思う…
病んでた…と言っていました。
本人はその頃の記憶は家族と遊びに行った事とかもあまり覚えていません。
今回はその時よりも鬱と思える症状は少なかったですが
私との関係がその時とは違ったので私は苦しかったです。
昔は私には頼ってくれて私も全力で守ってあげれましたから…
でも、今回は近寄るなオーラが出てたので、どうして良いか私も分からず困惑しました。

No.13 18/05/19 21:19
匿名さん13 ( ♂ )

私も鬱&EDですが、、、
ハグされるのは受け入れなきゃってプレッシャー感じるかも・・・
ご主人がハグされる側で甘えたいかもしれないですよ。

No.14 18/05/19 22:09
お礼

>> 13 No.13さん
レスありがとうございます。
あなた様もそうなんですね…
前は主人の方からベタベタしてきて素直に甘えてくれてたんですけどね…
ハグが無くなる前までは
ちゃんとハグしてくれる時と
手がダランとなったまんまの時とありました。
3日に一回でもちゃんとハグしてくれたら嬉しかったんです。
それで回数が増えてくればいいかな?と思ってたんですが…
やはり、主人がまた自らしてくるまで待った方が良いですか?
あなた様ならその方がプレッシャーにならなくて楽ですか?
キスは私もする勇気がありません…。
会話は日に日に良くなり
今日も前と変わらない位に回復しています。
先程、犬の散歩に行きましたが
今日は風も強くてすごく寒くて
主人が手をポケットに突っ込んで歩いてたので「寒い〜」と言って腕を組みました。
嫌がりはせず帰りまでしてました。
そういうのも本当は嫌なんでしょうか?我慢してるのかな?
先月から出掛けた時などに手を繋いだら振りほどいたりはしませんけど…。(今日で3回目)

No.15 18/05/21 03:51
匿名さん13 ( ♂ )

ご主人も安定と不安定の間で揺れてるんでしょうね。
本当に嫌なら振りほどくと思います。
メンタルが安定するまでは軽いスキンシップにとどめたほうが、と思います。
ご主人の中で不安定になった原因が解消、もしくは軽いものになっていけば、
自ずともとに戻れる気がします。
ゆっくりね。

No.16 18/05/21 09:17
お礼

>> 15 匿名13さん
ご返信ありがとうございます。
そうですよね…
本当に嫌なら振りほどきますよね。
第三者さんからそう言ってもらえると安心します。
昨日も遠方までお出掛けしましたし、
主人の表情も柔らかでした。
私の事嫌ってるなら一緒に出掛けたりしませんもんね。
私を嫌ってる訳じゃない事を信じて、
焦らずに主人の心が本当に回復するのを待ちたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧