注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

既婚者の方に、質問です。 最近、彼女と結婚したいという気持ちが薄れてきました。…

回答8 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
18/05/19 06:22(更新日時)

既婚者の方に、質問です。
最近、彼女と結婚したいという気持ちが薄れてきました。
付き合って、2年になる彼女がいます。
将来的には結婚したいと思っていましたが、今、その気持ちが薄れつつあり、別れようかと悩んでいます。
彼女と話をする中で、彼女は仕事が嫌になるらしく、早く辞めたいという風に
考えており、専業主婦が良いとか、パート勤めがしたいとか、そういう話が出てきます。
実家暮らしのため、一人暮らしの経験も無く、料理もほとんどしないそうです。
デートは外食ばかりで、そんなデートも何か落ち着かないのが最近の本音です。
仕事が嫌で、専業主婦になるために結婚するのか?というところにひっかかってしまい、
一歩引いて、考え直そうというのが正直な気持ちです。
既婚者の方、結婚を考える相手は、どういうところを見るべきなのでしょうか?
教えてください。

No.2647736 18/05/18 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/18 22:45
匿名さん1 

主さんも実家暮らしですか?

No.2 18/05/18 23:17
272 

私も5年以上付き合った彼女と結婚しました。結婚前はお互い実家暮らしで、彼女がどれほど家事ができるのか分かりませんでした(稀にお弁当で手料理らしきものを食べた程度)。それでも気は合ったので結婚しました。

結果、、大変苦労してます(私が)。家事は全般苦手。掃除・洗濯・料理ほか、家計簿等々に至るまで、ほぼ私がやっています。平日も家事のために深夜まで寝られないこともあります(子供ができてから一層ひどくなりました)。
それでも、なんとか結婚生活を続けられているのは、妻が働いているからです(共働き)。結婚前には、子供ができたら仕事辞めたいと言っていましたが、家事が苦手なため、専業主婦をやらせたら、私が稼ぎのすべてと家事の大半をやる羽目になりそうです。現在は、私がどんなに家事をしていても、「妻も外で働いていて大変だから」と自分に言い聞かせることで精神を安定させています。

あまりネガティブな気持ちにさせては申し訳ないのですが(そして自分語りですみません)、家事ができるかどうか、いま出来なくても努力や工夫をして向上できる性格か、等を見極めてください。
特に、相手の母親の様子も参考になると思います。相手の実家に行った際、何でもかんでも(子供にも手伝わせず)家事をしてしまう方が母親であれば、その子供である彼女は、現状ほとんど何もできず、また普段の生活でも基本的に自分以外の誰かが家事をやってくれると考えている可能性があります。
以上初めての回答でお見苦しいかも知れませんが、
どうか事前に十分納得したうえで、できれば現在の彼女様と、幸せになってください。

No.3 18/05/18 23:31
283 

可能であれば、同棲をしてみたら?

No.4 18/05/19 02:25
匿名さん4 

専業主婦が良いと結婚する前に言えるのは貴方は、それなりに稼いでいるのを知っているからでしょうか?
料理は結婚したら慣れて作れるようになる可能性も高い。家事もです。
彼女が金遣いが荒いか荒くないかがポイントだと思います。

No.5 18/05/19 02:32
匿名さん5 

ここは専業主婦が多いから削除されちゃうかもだけど、
仕事が嫌で専業主婦になりたい人って、逃げ癖のある人が多いから
出産しても、ママ友でうまくいかなかったり
専業主婦になったらなったで、締め切りのない生活にぐうたらするだけだと思う。
楽になりたいだけで、別に家事が好きなわけではない。
実際に、実家でだって、いくらだって家事だってできるわけだし。

そういう女性は結婚したくて仕方ないから
トピ主たちが何歳か知らないけど、2年付き合ったなら
結婚するどころか、別れるになると、彼女は暴れるだろうね。
弁護士案件とかになるかも。婚約していなければ、まだ楽だろうから、早めに話合うことを勧めます。

No.6 18/05/19 03:08
匿名さん6 

主さんの見方… たぶん正解。

“専業主婦になりたい”って気持ちは…まあそれはそれで本来は別に悪いものじゃない。

でも判るんですよね。 
それがただ自分の希望や自分の思いだけを見ててそっちだけを尊重してて楽をしたいだけ都合のいい立場になりたいだけなのか、こちらの事を見てくれていてこちらの為にいい家庭を作ろうとかいう気持ちのが強くて必要なら働きもするしなんでもする、けどその中で出来れば…という希望をただ言ってるだけなのかの違いって。 

なんとな~く態度行動言葉の端々から“漏れ出てくる”んですよね。
そのなんていうか…本心というか隠れてる人間性みたいなのが…

恐らくその言葉だけで不安を感じてるだけじゃないと思います。

普段のささやかな所でも、自分の希望と貴方の希望のどちらを優先しようとするか。例えば主さんの事を自分の事よりも優先してくれようとするかや、貴方が優しさからその子の希望を優先して譲ってあげた時にそこにある貴方の気持ちを置き去りにせずちゃんと拾って別の機会に穴埋めしてくれて、逆に与えたもの以上のものを返そうとしてくれるかどうか…というような細やかな部分から感じる事があると思います。

大抵は、「専業主婦になりたいパートしたい仕事しんどい」というその言葉だけで不安を感じるものじゃないんですよね。

それ以外の他の部分でも出てきていて、なんとなーく感じていたその部分と繋がってしまったような時に“不安”って感じるものなんです。

逆にそういう普段の様々な細やかな部分で、その普段から安心できる相手だとしっかり感じられていると、
たとえ「正社員の仕事ってしんどいからやめたい。専業主婦がいい。パートとかやって帰りにパート仲間とお茶をして、帰りに買い物して好きな食材買って帰って料理作りながら貴方の帰りを子供と待ってる様なそんな生活してみたい」とか言われても…
「なに調子良い事言ってんだよー」とかの言葉を貴方も普通に返せたりしますし、その普通に返した言葉に相手も怒ったりすねたりもしませんし笑ってたりします。

その不安が出てるなら、いっぺん引いてみる…ってか距離とってみる方がいいと思います…



No.7 18/05/19 04:44
匿名さん7 ( ♀ )

単純に「結婚したい」アピールじゃないかな?

まぁそれを「仕事辞めたいから結婚したいんだろうか」と捉える相手なら結婚しない方がいいと思うけど…。


結婚を考える相手ってなんだろう?
条件的なもの?

男からすれば、家事も出来て男をたててくれる女なんだろうし、女からすれば、安定した収入と安定した愛情だと思うし…。

「この人を幸せにしたい」って思える相手じゃないと続かない。
男からだけではなく、女の方もね。

女だから守って貰って当たり前ではないとも思うから…。


No.8 18/05/19 06:22
匿名さん8 

>1
今は実家暮らしです。

>2
回答ありがとうございます。まず、彼女の手料理は食べたことがありません(おそらく苦手です。色々な理由を聞きますが...)。結婚したら、毎日の事なので、家事は分担すればいいと思いますが、料理が得意な人が良いと思ってしまいます。彼女の発言に説得力が無いため、結婚に躊躇しています。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧