注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

父名義の土地に、私名義の家(ローン完済)と父名義の家(ローン中)があります こ…

回答3 + お礼2 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 13:25(更新日時)

父名義の土地に、私名義の家(ローン完済)と父名義の家(ローン中)があります
この場合、仮に父が亡くなったら父名義の家のローンは私が引き継がないといけないのでしょうか?
また、ローンを引き継ぎたくなければ父名義の家は売却しないといけないのでしょうか?
まだ数百万残っている状態です
また、私名義の家には誰も住んでなく
父名義の家に父母と私で住んでます
住民票もその通りです
何故か敷地内でも番地が一個ズレてます

タグ

No.2648390 18/05/20 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/20 08:38
匿名さん1 

団体信用保険

No.2 18/05/20 08:45
匿名さん2 

ローンの支払いは誰ですか?
お父さんなら死んだら保険でローンの支払いは無くなります。

相続放棄は一部だけは出来ません。
家だけ要らないとは出来ないので放棄するなら土地も放棄する事になるので土地を買い取るとかしないといけないですね。

土地買い取るよりローン払った方が安いんじゃないですか?

No.3 18/05/20 09:34
お礼

>> 1 団体信用保険 入ってるかどうか調べます

No.4 18/05/20 09:36
お礼

>> 2 ローンの支払いは誰ですか? お父さんなら死んだら保険でローンの支払いは無くなります。 相続放棄は一部だけは出来ません。 家だけ要ら… ローンの支払いは父です
保険で支払いはなくなるなら安心ですが
家と土地を捨てる気はないので頑張ります

No.5 18/05/20 13:25
匿名さん5 

父が団信に加入しているか否か確認してください。

ほとんどの場合、加入していると思いますので、加入して入れば借入の引継ぎの件は気にしなくて良いと思います。

気になる点はあなたに兄弟姉妹がいるかどうかです。

父の遺言がないと母及び兄弟姉妹と父名義の土地建物についと遺産分割協議が必要になります。

あなたが土地建物を相続できるように、遺言書を作成して貰っておいた方が良いとおもいます。

仮に父名義の土地建物の一部を母に相続させるような遺言書を作成する場合は、母にも遺言書を書いてもらう必要があると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧