注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

義両親との食事について相談です。 私はなまものが苦手です。 結婚して…

回答7 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 20:02(更新日時)

義両親との食事について相談です。

私はなまものが苦手です。

結婚してから一緒に食事しようとお誘い頂く機会が増えたのですが8割はなまものです。

家で手巻き寿司するからおいでと言われた時は、ツナやサラダ巻にして

外食する時はチェーン店は色々な物があるので選べますが、回らないお寿司屋さんへ行く時は1人だけネギトロ丼を食べています。(唯一食べれるのがネギトロなので)


もちろん私がなまもの食べれない事を義両親は知っています。

一緒に旅行に行った時もお昼ご飯に海鮮丼のお店に連れていかれました。

好き嫌いは自分のわがままなので、毎回合わせて頂くのも悪いなと思いますし

食べれるものもあるので最初は気にしていなかったのですが

あまりにもお寿司やなまもののお誘いが続くので、たまには私が好きなものを選んでくれてもいいのになぁと思ってしまいます…

いつも嫁ちゃんはなまもの苦手だから、あまり食べれるものないよね~みたいな事を義母がフォローのつもりで言ってくるのですが

私からすれば分かってるなら違うものにして欲しなぁと思ってしまいます。

1度このことで「どうして義両親は私が嫌いなものばかり誘うの?」と主人と喧嘩しました。

お寿司屋さんに行くこと自体私は好きですが、苦手なものばかり誘われるといい気はしないと伝えましたがよく理解してないみたいです。

嫌なら行かなくていいと言われたので、連続で断ったら

嫁ちゃんはお寿司嫌なのかな?と主人に義母が聞いたそうです。

小さな事ですかなんだかモヤモヤしてしまいます。

主人はなまもの大好きなので、今のところお誘いは受けてますが今後どうするべきか悩んでいます。


No.2649091 18/05/21 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/21 17:44
通行人1 

はっきり言えばいいじゃない。
食べれません。ので行きません。と

No.2 18/05/21 17:55
匿名さん2 ( ♀ )

食べ物の好き嫌いはありますね きっと外食で寿司が贅沢な食事になるから 誘ってくるんだね。


私もね義家族から顔を出せといわれると行きますが
毎回外食しますが 義宅近所に義姉が住んでるから 会います。義姉の子供がまだ小さい時 外食では寿司、焼き肉は無理だから ファミレスのお子様ランチが食べたい!という義姉の子供の意見で

毎回ファミレスでした

私達夫婦は焼き肉食べたい時あっても食べれず義宅に行き毎回ファミレスでした

それが私は嫌なんで 義宅には帰らなくなり二人で焼き肉行くようになりました。

ただ単に 姑が息子に会いたいから呼ぶ
実娘もよび 孫を連れて外食したい ファミレス!という感じ


私には義家族と合わないし ファミレスも嫌だから 寿司ならいいかなと思うけど

義家族とあなたの食事が合わないなら 無理しなくていいと思います。

家であなたは好きなものたくさん食べたらいいよ。
高い寿司を実家で旦那が食べに行くならば 節約になるし

あなたは何なら義家族と一緒に食べますか?
ちょっと聞いてみました。 義家族と会うだけで気は使うよね。

No.3 18/05/21 17:59
匿名さん2 ( ♀ )

好きな食事なら行けばいいし 寿司なら行かなきゃいいよ。


そんな事まできを使ったら疲れちゃうよ。

No.4 18/05/21 18:01
通行人4 

私なら喜び勇んで行くところですが、生ものが苦手な人には酷ですよね。
やはり、直接話したほうがいいと思います。

No.5 18/05/21 18:17
匿名さん2 ( ♀ )

何でさ 生物嫌いなのに毎回 義親は誘うのかな?しつこいよね。

話し合うとかより姑はあなたが生物嫌いなの知ってるなら 断ればいいだけだよ

そんな食事一つで喧嘩なんてアホらしいよ

うちは休日に義宅に来いと 命令された事あって 普段仕事してるから 休日は掃除しなきゃだから 断ったら 姑の思い通りいかないから怒られた時あって

旦那と喧嘩したよ 顔出すださないかで
結局 姑の言いなりに動けないから 口出す姑がいけないだけ

寿司嫌いならば行かなくていいし 断るのが悪いとは思わないよ


姑がわがままなんじゃない?あなたは生物嫌いなんでしょ 嫌いなら行かなきゃいいよ ただそれだけ、
私は姑と不仲だから会わない付き合いしない それで平和ですよ

No.6 18/05/21 18:45
匿名さん6 

きっと嫌みで誘っているわけではないと思うので、断るのも気が引けるのもよくわかります。

でも、食べられないものは食べられないですものね、、、、

せっかく今は義両親との関係も上手くいっているのですから、断るなら角のたたない断り方をしたいですよね。

いつもお誘いいただきありがとうございます。
ただ、お恥ずかしい話ですがご存知のように私はなまものが苦手で、ご一緒しても反って義父さん義母さんにお気遣いをさせてしまって申し訳ないので、私のことは気になさらずに主人と食事を楽しんでいただけたらと思います。

とか、
逆に断らずに海鮮物と海鮮物じゃないものの融合したお店を探して、今度はここに行きませんか?と話してみたり。

No.7 18/05/21 20:02
匿名さん7 

義親からしたら、息子が生もの大好きだから誘うんじゃない?主さんが生もの苦手だから、家の食卓に息子の好物の生ものが並ばないとでも思って息子のため。幾つになっても息子が可愛いんでしょう。
まぁ義両親も生もの好きなんでしょうけど。

私は苦手なんで今回はパスしま〜す。せっかく誘って頂いたのにスミマセン。とかハッキリ言っちゃえばいいかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧