注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

母の日にとケーキとプレゼント持って実家に行きました。 何故か父が「そんな気を使…

回答3 + お礼3 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 23:12(更新日時)

母の日にとケーキとプレゼント持って実家に行きました。
何故か父が「そんな気を使ってお金使わなくて良いから」と。
お前にじゃないしと内心頭にきました。

私一人でコーヒーとケーキを用意してたんですが、リビングで転がってた父が我先に席に座り
頂きますもごちそうさまも無しで食べました。しかも食べっぱなしです。
母の日なのに何で?

普段の食事やら祝い事でもこう言う人間で、母からも何回も言われてるのに直りません。
私は毎回うんざりイライラしてしょうがないし気分悪くて仕方ないです。

人一倍動かないのに、細かい事しつこく小うるさく言い人にやらせ様とします。
無視しても何回も言います。
余計な事しか言いません。
昔から合わなくて本当に大嫌いです。
それ分かってるのに、しつこく話して来たり時折怒鳴ってきます。

実家に行く度に嫌な気持ちになります。

母は好きで仲良しなだけに
父が邪魔で仕方ないです。

愚痴になってしまいましたが
こんな父持つ方から何かお話やアドバイス頂きたいです。

周りにはこんな父で気持ち分かってくれる人がいないので。

No.2649226 18/05/21 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 22:37
匿名さん1 

父の日や誕生日に何かプレゼントや言葉を贈った事ありますか?
お父さん寂しいんじゃないかな

No.2 18/05/21 22:42
匿名さん2 

「えー? 今日は父の日じゃなくて母の日だよ? お母さんへのプレゼントにお金を使うかどうかは、私が決めますので、よろしくー」

こんな感じで言い返してしまっても、いいのでは?

あと、1番さんのいうとおり、ひょっとしたら、自分が父の日でなにももらえないのがさびしいのかも、と思いました。

父の日にも、一応なにかもっていってあげたらいかがでしょうか。「正直顔を見るのもヤダ!」というなら、郵送でもいいと思います。

No.3 18/05/21 22:45
匿名さん3 

それはちょっとイラってきますよね。

お父さんに文句あるけど、お父さんのケーキもちゃんと用意して。あなた優しい方ですね。お母さんがちょい先か、もしくはみんな一緒に食べたかったですよねー。
母の日、お父さんは分かってない?
お父さんの脳内はケーキ、美味しそう、食べる、放置。周りのことを考えない、本能的な方なのかな?
直らないでしょうね。それで今まで許されてきたし、直す気もなさそう。
いただきます。ごちそう様は言ってほしいですね。
多分あなたには蓄積されたものがあるから、そして親だから余計にイライラするんでしょう。
将来、あなたが親になった時こんな風にはならないと反面教師にするのが1番だと思います。
うちの父も困った父です。イライラからの今はこういう風にしか生きられないんだなと思うようになりました。
間違ったことを言ったり、した時は私が注意する側になりましたよ。

No.4 18/05/21 22:48
お礼

>> 1 父の日や誕生日に何かプレゼントや言葉を贈った事ありますか? お父さん寂しいんじゃないかな 有り難うございます。
父の日も誕生日もあげた記憶すらないです。
それは父が母に暴力振ったり、お金ないのに遊びに使ってからです。
私が結婚する際からも色々有り得ない事ばかりやらかして私は足引っ張られ続けています。
それで父と何回も言い合いして来ましたが、その時は悪かったとか言う時もありますが
すぐ忘れてあれこれ偉そうに上から意見して来ます。
無視してもしつこく話して来て
毎日の様に私の文句を母に言ってるそうです。
本当に理解出来ません何もかも。
なので父が寂しそうにしてると
嬉しくてスカッとします。

No.5 18/05/21 23:04
お礼

>> 2 「えー? 今日は父の日じゃなくて母の日だよ? お母さんへのプレゼントにお金を使うかどうかは、私が決めますので、よろしくー」 こんな感じ… 有り難うございます。
今まで何度も色々言いましたが
次にはまた言ってきます・・。
本当におかしいです。
父に一円も使いたくなく
母の日は皆で食べる為に仕方なく父にもケーキを買ってる気持ちです。
私が割り切って大人になれないのです。
黙ってそっとして置いてくれたら
私も気持ち変われそうなのですが・・。

No.6 18/05/21 23:12
お礼

>> 3 それはちょっとイラってきますよね。 お父さんに文句あるけど、お父さんのケーキもちゃんと用意して。あなた優しい方ですね。お母さんがちょい… 有り難うございます。
気持ち分かって下さってとても嬉しかったです。
父の分のケーキも、皆で食べるから嫌だけどいつも仕方なく、なのです。
父の分がないと後から母が八つ当たりされたり、文句言われる事があったので・・。
回答者さまは愛情持って対応出来て大人だなと思います。
私は人生めちゃくちゃにされたので
許せないのです。
父の夫への余計な言動で、夫とも不仲になったので。
私は父が死んだら、凄くホッとして解放されると思います。
これからは邪魔されないで生きて行けるって・・。冷たいんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧