注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

仕事なのか心なのかわかりませんが。。 看護師をしています。 患者さんが亡…

回答5 + お礼3 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 08:00(更新日時)

仕事なのか心なのかわかりませんが。。

看護師をしています。
患者さんが亡くなったとき、特に何かミスがあったわけではありませんが、自分がしてきたことは正しかったのか、他に何かできることはなかったのか考えに耽ることがあります。

答えなど見つからないのですが、最期のときを家族と共に穏やかに過ごせたのか、もう少し手助けはできなかったのか。
何人もの人を送っているのでこんなことばかり考えてもと思うのですが、自分がこの人の家族なら、とか。
最近よく考えてしまいます。
みなさんなら看護師に何を望みますか?

No.2649964 18/05/23 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/23 15:36
匿名さん1 

素晴らしいと思います。
そういうことを考えてくれる看護師さんは信頼できます。

望むことは、
適切な処置と、相談したときの優しい対応とかですね。

No.2 18/05/23 15:37
匿名さん2 

自分と家族の気持ちを汲んでくれた上で、健康になるように尽くしてくれたら言うことありません。
主さんのような心優しい看護師に最期まで診てもらえたら感謝の気持ちしかないと思います。

No.3 18/05/23 15:56
通行人3 ( ♂ )

初心を忘れべからず。

貴女みたいに強い気持ちが、あれば良いけど担当の患者さんが、亡くなってパニックになり看護婦として再起不能の新人の看護婦さんも沢山見ましたよ。

あんな姿を見たら死と直面すると僕の想像以上の辛い仕事と思いますよ。

この世に産まれるのも病院なら最後を見届けられるのも病院なんですね。

人間は、何時かは、死にますからね。

割り切って仕事をこなして下さいね。

大変な仕事と思いますよ。






No.4 18/05/23 22:17
お礼

>> 1 素晴らしいと思います。 そういうことを考えてくれる看護師さんは信頼できます。 望むことは、 適切な処置と、相談したときの優しい対応… 回答ありがとうございます。
貴重なご意見です。
きれいごとではないんですよね。
悩むことは素晴らしくもなく、ただ大切な人を失うってどんな気持ちなのか、それは当人でないとわからないことなので私が入り込めませんが考えてしまいます。
看護師何年もしてるのに。
適切な処置や説明は大切だと思います。
不安の軽減につながりますよね。

No.5 18/05/23 22:19
お礼

>> 2 自分と家族の気持ちを汲んでくれた上で、健康になるように尽くしてくれたら言うことありません。 主さんのような心優しい看護師に最期まで診てもら… ありがとうございます。
ご遺族の方にもよくお礼を言ってもらうことがありますが、結果として助けられなかった命は戻ってはきません。
その命に対して自分なりの最善を尽くせたかどうかを自問自答する日々です。

No.6 18/05/23 22:21
お礼

>> 3 初心を忘れべからず。 貴女みたいに強い気持ちが、あれば良いけど担当の患者さんが、亡くなってパニックになり看護婦として再起不能の新人の看… ありがとうございます。
強くないです。むしろこんなことばかり考えてる私は弱いんです。
自分のしてることに自信がなかったり、思ったように行動できないと悔いが残ります。

No.7 18/05/24 06:10
匿名さん1 

1です。
私の兄も亡くなりましたが、相当ショックでした。でも亡くなってしまったことをずっと考え悩んでも、時間は過ぎていき周りが見えなくなってしまいます。
前を向かなくては自分が取り残されてしまいます。
でも振り返ることは素晴らしいことなんですよ。
振り返ってから下がるのではなく上がってください。バネにしてください!
応援しています。

No.8 18/05/24 08:00
通行人8 

優しいですね。マザーテレサを思い出しました。
私は、看護しをめざしてますがなかなか厳しいです。
将来を担う看護師であって下さいね☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧