注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

5歳年長の娘の話です。昨日、保育園で困った事があって泣いてしまったようです。先生…

回答5 + お礼4 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
18/05/26 00:18(更新日時)

5歳年長の娘の話です。昨日、保育園で困った事があって泣いてしまったようです。先生も気づいてなんで泣いたのか聞いてくれたようですが話さなかったそうです。その後にお友達が助けてくれて難をしのいだようなんですが、困った事自体は解決していないようです。
大人からしたら「そんな事先生に聞けばいいじゃん」って思うような些細な事なんですが、当人は「恥ずかしい」と言います。
大人しくて自己主張できない子です。保育園では度々そういった出来事に当たるようで、その都度「そういう時は先生に助けて貰えばいいんだよ」というような事を話しているのですが、難しいようです。特に先生には相談しなかったのでが、これでいいのか悩みます。皆さまならどうするか教えてください。

No.2650760 18/05/25 06:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/25 06:55
通行人1 ( ♀ )

「些細なこと」なら、困っているのは本人だけなら、本人が成長して自分で言えるようになるのを見守るしかないのかも。

先生も気がついて声かけてくれてるしお友達にも助けてもらってるんですよね?
それでも言えない、解決しないなら、もうあとは娘さん本人の問題であり、園に対応をお願いして解決する話でもないと思う。

No.2 18/05/25 08:46
働く主婦さん2 

それで、家に帰ってその「困ったこと」について親には話すのですか?

親にも話せないとなるとちょっとどうかなと思うけど・・・

No.3 18/05/25 11:00
匿名さん3 

困った事の内容が分からないので、「お友達を見回して同じ事をしてごらん」ってアドバイスしてあげたらいいんじゃないかとも言えないし、、、私の理解力がないだけなのかもしれませんが。。。

とりあえず、
お友達とやりとりして解決出来たのなら、自己主張は出来てるように思うんですが、それはお友達が気持ちを汲み取って理解してくれて解決出来たって事でしょうか?

「先生に」と言って出来ないのは、先生と信頼関係が出来てないのかもって不安にはなりますが、心配なのであれば園での様子を聞くのもいいかもしれないですね。

No.4 18/05/25 13:32
お礼

>> 1 「些細なこと」なら、困っているのは本人だけなら、本人が成長して自分で言えるようになるのを見守るしかないのかも。 先生も気がついて声かけ… お返事ありがとうございます。そうですね。ただ見守るだけじゃもどかしくて手を貸してあげた方がいいのかなと悩んでしまいました。話をよく聞いてあげる事くらいでいいのでしょうか?

No.5 18/05/25 13:34
お礼

>> 2 それで、家に帰ってその「困ったこと」について親には話すのですか? 親にも話せないとなるとちょっとどうかなと思うけど・・・ お返事ありがとうございます。

私には話ます。先生には話せないみたいです。

No.6 18/05/25 13:54
お礼

>> 3 困った事の内容が分からないので、「お友達を見回して同じ事をしてごらん」ってアドバイスしてあげたらいいんじゃないかとも言えないし、、、私の理解… お返事ありがとうございます。今回の困った事は、保育園で歯磨きの後、フッ素をやるそうなんです。フッ素を入れるカップにはそれぞれ出席番号が書いてあって、自分の出席番号のカップを持っていってやるそうなんです。だけど娘は自分の出席番号が分からなく、泣いてしまったそうです。先生がどうして泣いているか聞いてくれたらしいのですが、話さなかったそうなんです。そのうちお友達が気づいてくれたのか、教えてと言ったのかは分かりませんが、「このカップでやればいいんだよ。」と教えてくれたそうです。でも、娘が言うには、お友達が教えてくれたカップは他のお友達の番号だったらしいです。結局自分の番号はよく分からないんだそうです。「次は先生に分からないから教えて下さいって言うんだよ。」とアドバイスしましたが、、、ただただ自分でどうにかしなさいと突き放すだけで良いのかと悩んでいます。

No.7 18/05/25 14:17
匿名さん7 

孤独なんじゃないでしょか。
といっても、
自分で壁を
作ってるだけと思いますが。

他の友達も自分と同じように
コップがわからなかったら
きっと心細くはないでしょう。

お友達がコップがないよ?
と先生に聞くのを見たら
私も、、。って
言えるかもしれません。

自分だけがわからない。
っていう状況が
心細くて辛くなったのかな。
それで泣いてしまったのかも。

先生に話せばいい。って事は
きっと本人も理解してるけど
その一歩が勇気でないのかな。

最初の一歩ですね。

いつか自分で勇気だして
頑張ると思います。
見守っていきましょう。

先生もきっと
理解してくれてると思います。

No.8 18/05/25 20:07
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。

そうですね。見守る事ですね。新しい先生になってまだ2ヶ月ですしね。まだ信頼関係もできてないかもしれませんね。

長い目でみたいと思います。

No.9 18/05/26 00:18
匿名さん9 

私もそんな子でした。
私は親にも言えず、誰にも言えず、誰にも理解が得られないまま泣くだけでした。
それでも今は大人になって普通に生活できています。
娘さんは主さんに話せるし、お友達も助けてくれるし、今の主さんの対応で問題ないと思います。
そこから徐々に娘さんが学んでいくことだと思います。
まだ生まれて5年しか経ってない子です。
そんなこともありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧