注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

結婚して遠くに離れて住んでいる長男のことで相談します。 独身の頃長男は、あまり…

回答6 + お礼0 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 21:15(更新日時)

結婚して遠くに離れて住んでいる長男のことで相談します。

独身の頃長男は、あまり母の日父の日にプレゼントをくれる子ではありませんでした。
結婚してお嫁さんの家がそういった風習らしく、お嫁さんが実家に送るのを見て、長男は自分の家だけ送らないのは悪いということで、3年前から送ってきます。

こちらとしては、私も結婚してからも、結婚してないときもそういったことしたことなくて、主人の家もあまりしてなかったみたいで、送っていませんでした。
急に長男から送ってこられても、困っているのですが、送ってくれるのを断るのも悪いと思い今年の母の日は受け取りました。
昨日長男から父の日はこういったプレゼントでどうかと問い合わせてきたので、主人に見せるといらないというのです。
長男に、私たちのこと気を使ってくれるのうれしいけど、そちらも赤ちゃんがいるし、これからいろいろ出費が増えるから、私たちにプレゼント送らないで、子供にお金を使いなさい、とメールを送りました。気を使ってくれる気持ちだけで充分だとメールしました。

せっかく父の日のプレゼントをどうかといってきているのに、なんだか断ったようで悪い気がします。メール読んだのか読んでないのかまだメールの返事来てませんが、長男の気を悪くさせてしまったような気がします。
もし、私が長男の立場だったら、せっかく送ろうと思ったのにと腹が立つと思うのです。
どうでしょうか。長男は腹が立ってメールを返さないのでしょうか。いつも父の日や母の日こちらがありがとうとメールを打つとすぐ返事してくれるのですが、返事してくれないので、怒っているのかと心配です。
この場合、こんなメール打たないで、素直に受け取るといえばいいのでしょうか。長男はまだ若くて給料もあまり高いほうではありません。多分家族三人で生活するのに手いっぱいだと思ったので、プレゼントくれるお金あったら、子供に回せといったのですが、余計なおせっかいでしょうか。毎年私は母の日受け取るのですが、主人がいらないと毎年言うので、つい言ってしまいました。
素直に受け取ったほうが良いのでしょうか。それともこちらの気持ちを言ったほうが良いのでしょうか。

No.2650928 18/05/25 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/25 17:42
通行人1 ( ♀ )

思いやりのない親ですね。

自分達が居るとかいらないとかではなく、息子さんの立場やお嫁さんの気持ちも考えてあげて下さい。
人からの贈答品を選り好みするなんて・・・・・・。

主さん達が断ったら、お嫁さん、自分の親にも送りにくくなりますね。

No.2 18/05/25 17:52
匿名さん2 

なんだか嫌われるのを恐れてるみたい‥‥。

返信ないのは一度奥さんに確認してからと思っているのでは?
推測ですが、息子さんが自分の親に送らないと悪いと思ってやってるのではなく、奥さんに言われたからでは?

No.3 18/05/25 18:01
匿名さん3 

うーん、、

わたしも、プレゼントいる、いらない、より、嫌われたかどうかと気をもむことが、むしろ、重い、と感じました。

主さんご夫婦の考えを伝えたのだから、それでいいじゃないですか? それで、ぎくしゃくしたら、気持ちを無にしたようでごめんね、と伝えて、お互いが気持ちの良い関わりを話し合えば良いのでは?そういうなかから、お互いの距離もできてくるのだし。

うちの実母も、自己主張するくせに、かげでコソコソ気に病み、こちらが否定的なときには、あからさまに落ち込んだりします。かげのコソコソは伝わるものだし、その態度は、子供には重いし、しんどいですよ。

No.4 18/05/25 18:43
匿名さん4 

気を使ってくれるだけで十分だと伝えたのですから、
それで、息子さんが気を悪くするとか
気にしなくてもいいのではないですか?

せっかく送ろうと思ったのになんて
もし、そう思われたとしたら、それは
息子さんが大人気ないだけでしょう。
そこまでびくびくしなくてもいいと思いますよ。

相手(あなた方夫婦)が特に形として母の日、父の日のプレゼントが
なくてもいいというなら、それを尊重することも
大事でしょう。

お嫁さんの風習はそれで尊重しつつ
何も、息子さんが、(あなた方が望んでもないのに)
プレゼントを送る必要もないと思いますよ。

それよりも時々、できるときに孫を見せに
遊びに来てくれた方が嬉しいのではないですか?
遠方で、年末やお盆の時期くらいしか会えないのであれば、
プレゼントも、何も<もの>ではなくて、
メールで孫の写真を送るとか、電話やスカイプを10〜30分でもするとか、
お金もかからないですが、ご主人もあなたも嬉しいのではないですか?

息子さんが気持ちを<形>に表したいのであれば、
自分の時間を割くなど、他の方法もあるでしょう。

No.5 18/05/25 20:33
匿名さん5 

うちの姑もそんなお金あるなら子供になんか買ってあげなさいって結婚当初手紙をもらいました。
しかも現金3万付きで。
うちは遠方なんで年1回位しかあいませんが、
なんていい姑だーって思いました。
それから25年、いつも気にかけてくれてるいい姑。
特にメールの返事がないのは意味がないとおもうよ。

No.6 18/05/25 21:15
専業主婦さん6 

先ほど長男からわかりました。そうしますとメールが来ました。

お嫁さんが私たちが断ったら送りにくくなるという意見もありましたが、長男が最初に行ってきたのはお嫁さんはお嫁さんで送ってるらしいのです。お嫁さんは孫の写真動画を毎日スマホに送ってくれます。物よりもそれのほうが嬉しいのです。
いろいろ意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧