注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

毎年5月くらいの蒸し暑くなり始める頃に、顔が痒くなり発疹のように全体が赤く腫れ上…

回答3 + お礼1 HIT数 527 あ+ あ-

悩める人
18/05/28 11:22(更新日時)

毎年5月くらいの蒸し暑くなり始める頃に、顔が痒くなり発疹のように全体が赤く腫れ上がります。
放っておくとかなりひどい状態になります。

皮膚科では、「草本花粉や日光アレルギーや気温差アレルギーなど色々など考えられるが、どれが原因かと突き止めるのは非常に困難」と言われ、毎年塗り薬を処方されます。

しかし症状が出てから出ないと薬を処方してもらえないため、毎年肌荒れの跡が残り、肌は年々汚くなっています。
それによる精神的な落ち込みやストレスも酷いです。

耳鼻咽喉科では、ハウスダストやダニや杉やヒノキやイネ科のアレルギーは検出されました。
なので夏になるとクシャミや目の痒みも同時に酷くなります。

こまめに掃除をしたり汗をかいたら洗ったり、もちろん紫外線対策など、気をつけているのですが、顔が痒く腫れるようになってからもう7年くらい経ちます。

顔なので毎年皮膚科に行っていましたが、これだけアレルギーがあるのなら、出る症状が顔でも耳鼻咽喉科で相談したほうが良いのでしょうか…?

同じような症状だったけど改善したと言う方、いらっしゃらないでしょうか。
また、効果的な方法などアドバイスをいただきたいです。

藁にもすがる思いです…。
よろしくお願いします。

No.2651098 18/05/25 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 00:02
通行人1 

近くにアレルギー科ってない?

No.2 18/05/26 03:02
匿名さん2 

改善してないのにレスして すいません。
私も一昨年くらいから 春に顔が腫れます。以前は6〜7月に顔がヒリヒリする程度でしたが
今年は3月くらいに痛くてたまらず、
一旦なおるも また最近痛いです。
花粉、PM2.5や黄砂かなと思ってますが...。
テレビで紗里奈がブロック注射をして助かったと言っていました
ステロイドでなく一時的にでも効くらしいですが値段は高いらしいですよ。

No.3 18/05/26 22:25
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
ブロック注射というのは初めて聞きました。
あの手この手があるんですね。参考にさせていただきます。

No.4 18/05/28 11:22
匿名さん4 

耳鼻科も行った方が良さそうですね、あとは体質を変える為に食生活も変えてみるのがいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧