注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

男性に質問です。 女性から相談があるので呼び出されたら迷惑ですか? 友達のこ…

回答9 + お礼4 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 05:57(更新日時)

男性に質問です。
女性から相談があるので呼び出されたら迷惑ですか?
友達のことで困っていることがありアドバイスがほしいので内情がわかる共通の男友達に相談をしたいのですが、女友達のように気軽に相談したいと誘えません。
わざわざ呼び出して時間をさいてもらうのが気が引けてしまいます💦

No.2651535 18/05/26 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 21:34
お師匠さん1 

余程、気心許した異性でないと

面倒に巻き込まれ

迷惑

メールでくらいなら相談にも乗るけど

面と向かって長時間は苦痛でしかない

No.2 18/05/26 22:01
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

男性のイメージする「相談に乗る」と
女性のイメージする「相談に乗る」とでは
かなりの違いがある。

男性のイメージする「相談に乗る」は
要点を抑えた悩みを聞いて、答えを返すことだ。

女性のイメージする「相談に乗る」は
(私は男性なので、男性のイメージで言うなら)
なんかダラダラダラダラした
主語述語の省略された
起承転結のはっきりしない話をきいて
うんうんわかるわかるーみたいな適当な相槌を打って共感を示し
退屈な時間に耐えてたら
語り手がなんか勝手に自分で答えを見つけて終わる、というようなものだ。

そういうわけで、
あなたの言う「相談」がどっちのパターンなのか
はっきりさせてから男性に話してみて欲しい。

私としては、
前者ならぜひやらせていただきたい。
しかし後者は苦痛なのでノーセンキュー。

No.3 18/05/26 22:14
匿名さん3 

嬉しいですよ。女性に信頼されると。だけど、無条件に相談には乗れないです。

No.4 18/05/26 23:02
通行人4 ( 30代 ♂ )

2さんの意見に同意ですね。

相談という名の愚痴を聞いて欲しいだけなのか、問題解決の為の本気のアドバイスが欲しいのか、そこが重要です。

本気のアドバイスが欲しいのなら、とりあえずその友達に聞いてみたら良いんじゃないですか?

その友達が良いと言えば相談すれば良いし、嫌だと言われたら諦めれば良いだけだと思います。

No.5 18/05/26 23:30
お礼

>> 1 余程、気心許した異性でないと 面倒に巻き込まれ 迷惑 メールでくらいなら相談にも乗るけど 面と向かって長時間は苦痛で… 長時間というのはどのくらいですか?
1〜2時間は長いですか?

No.6 18/05/26 23:36
お礼

>> 2 男性のイメージする「相談に乗る」と 女性のイメージする「相談に乗る」とでは かなりの違いがある。 男性のイメージする「相談に乗る」… 愚痴を聞いてほしいわけではありません。
別の男友達がセクハラっぽいことをしてきたりして不快なので距離を置きたいのですが、男性から見た意見を聞きたいんです。

No.7 18/05/26 23:37
お礼

>> 3 嬉しいですよ。女性に信頼されると。だけど、無条件に相談には乗れないです。 条件とは何ですか?

No.8 18/05/26 23:39
お礼

>> 4 2さんの意見に同意ですね。 相談という名の愚痴を聞いて欲しいだけなのか、問題解決の為の本気のアドバイスが欲しいのか、そこが重要です。 … 愚痴を言いたいのではありません。
別の男友達がセクハラっぽいことをしてきたりして不快なので距離を置きたくて、共通の友達なのでどう思うか聞きたいんです。

No.9 18/05/26 23:50
匿名さん3 

「条件」とは、何でも何でも相談には乗りませんという意味です。あなたも逆の立場なら分かると思います。具体的な条件がある訳ではありません。

No.10 18/05/26 23:58
匿名さん10 

普通に相談したい事があるんだけどって言えばいいですよ。

“相談される”って事は頼られるって事でもあるので、大抵の人はそんなに嫌がらないよ。

実際に相談される時の相談のされ方には好き嫌いの好みはあるけど。

セクハラっぽい事で困ってるなら別に普通に相談していいと思うよ。

だけど共通の友人って事なら要するに「助けて欲しい」って事なのかな…

まあなんにせよ、女から相談したいって言われる事は頼られる事なので、それ自体は男は嫌な気もちはしないから言って普通に聞いてみたらいいよ。

相談したいんだが?って事で。

普通にお茶代かごはん代を出すからって言えば2~3時間くらい全然大丈夫だよ。
別にその事しか話さないって訳でもないだろうし。
酒好きなら酒代まで出してくれるなら4~5時間くらいでも大丈夫だし。

その彼と仲よくなりたいって思惑があったとしても全然いいんだし。

むしろ「相談したい事があるんだけど」は女性が男性に近づく時の常套手段にもなってるくらいだから相手が変な期待をするかもしれないくらいだから言ってダメって事はないよ。

心配しないで普通にその彼に相談したい事があると言ってみればいいよ。




No.11 18/05/27 00:02
通行人4 ( 30代 ♂ )

そういう用件なら、その友達にとりあえず相談に乗ってくれるか聞いてみたら良いんじゃないですか?

逆に異性への相談てそんなにハードル高いですか?

No.12 18/05/27 00:56
匿名さん12 

自分は、暇だし、相談大歓迎です!
相談されてみたいです。

No.13 18/05/27 05:57
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>6
それなら良いんじゃないですか。

気が引けるのなら
相談にのってくれたお礼ということで
ランチかお茶かでもおごってあげればいいのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧