注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

現在2人目を妊娠中で、5週目です。 胎のうが確認でき、多分これが赤ちゃん、と思…

回答2 + お礼1 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
18/06/05 06:22(更新日時)

現在2人目を妊娠中で、5週目です。
胎のうが確認でき、多分これが赤ちゃん、と思われる小さな胎芽も確認できました。
次来た時に必ずはっきりとした赤ちゃんと心拍が確認できるから、と言われ喜んだのもつかの間、切迫流産気味ですと言われました。
頭が真っ白になり、何が原因なのかは聞けませんでしたが、先生によると仕事は続けててもいいとのこと。
ただ仕事が長時間立ちっぱなしの仕事ということもあり、職場の人達が気を使ってくれて仕事を休ませてもらい安静にしています。
仕事をしていた時は少しお腹が張ることがあったのですが、安静にしたおかげか以前よりお腹が張ることは少なくなったような気がします。
出血は一度もしていません。

原因がわからないのと1人目は全く問題なく出産していることから、毎日不安で不安でたまりません。
お腹の子を信じよう、と前向きに考えれる時もあれば、次病院に行った時に悪い宣告をされたらどうしよう、と不安にかられる時もあり、辛いです。

切迫流産と切迫流産気味は意味が違うのでしょうか?
また切迫流産気味にも関わらず仕事は続けていいと言われたことも気になります。
次病院に行った時に改めて先生に聞いてみるつもりですが、それまで不安なので相談させて頂きました。

18/06/05 06:17 追記
追記

昨日病院へ行ってきました。
お腹の子に会いに行く気持ちで行きましたが、胎のうの中は空っぽでした。
稽留流産でした。
凄く悲しいけど、心のどこかで覚悟していたのか、何とか病院では泣くのを我慢出来ました。
その分家に帰ると我慢していた涙が滝のように溢れ出てきて止まりませんでした。


18/06/05 06:19 追記
保育園から帰った子供の顔を見ると更に涙が出てきて、泣いて泣いて止まらなくなってしまいました。
そして私を励ましてくれたのも子供でした。
1人目の時は何の問題もなく出産しましたが、産まれるって凄いことなんだな、と私を抱きしめてくれる我が子の力を感じながら痛感しました。

産むことは出来なかったけど、私達にとっては紛れもない4人目の家族です。
少しずつ、少しずつ、気持ちの整理をしていこうと思います。

No.2655433 18/06/03 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/03 17:56
通行人1 

安静に越したことはない

No.2 18/06/03 19:36
通行人2 

以前産婦人科勤務していた者です。

初期の流産はほとんどが赤ちゃんの方に問題があり、育たなくなってしまうものなので、正直主さんが何かをしたからといって、流産を助長したり、予防できるものではありません。
ということで、仕事は続けてもいいですよということだと思います。

切迫流産気味という言葉ですが、可能性としては胎嚢のサイズが小さいのではないかと思います。
これも赤ちゃんの成長の1つの指標ですので。
もちろん次の診察で問題なく胎嚢が大きくなって心拍も確認できる可能性もありますので、あなたを必要以上に不安にさせないために切迫流産「気味」という言葉を選んだのかもしれませんね。

いずれにしても、次回の診察日はおそらく心拍確認が焦点になるはずです。
心拍(正常な)が確認できるというのは、結構大きなステップです。
元気な小さな赤ちゃんに会えるといいですね。

No.3 18/06/03 21:01
お礼

>> 2 親切、丁寧なご回答を頂きありがとうございます(^^)
以前産婦人科に勤めていらしたということで、言葉一つ一つに力があるように感じ、凄く勇気付けられました!

仕事を続けていいというのにはそういった意味があったのかと思うと納得です!
理由がわかるだけで随分とすっきりするものですね(^^)
あと切迫流産気味という言い方をしたのがそのような理由であれば、先生の気遣いに感謝しなきゃな、と思えました!

近々また病院に行くので、緊張はすると思いますが、不安な気持ちでではなく、お腹の子に会いに行く気持ちで行ってきたいと思います!
本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧