注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

長男のクラスメイトのこと

回答6 + お礼6 HIT数 1106 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
07/03/07 17:29(更新日時)

長男のクラスの女の子のことです。二人の女の子にことあるごとに注意?されるみたいです。消しゴムを落としたとか些細なことです。最近私たちの住む団地の友達に二人が遊びに来て外で遊んでいました。息子も外に行ったら「〇〇くん!何しにきたの💢」とその女の子に言われていました。かなりきつい言い方でした。普段から長男に聞いてましたがこんなに凄いの?とびっくりしました。気になり先生に相談したら「私も注意していますが…」とのこと。そのあと授業参観に行ったら長男は二人に挟まれてる席でした。お母さん数人はお子さんから聞いているらしく「なんであそこを並ばせてるの?」とびっくりした方もいたみたいです。長男は言い返すのが苦手でやられっばなしみたいで。私が気にしすぎでしょうか。これはいじめなのでしょうか。悩みすぎて訳がわからなくなってしまいました。

No.265629 07/03/05 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/05 08:30
通行人1 ( 30代 ♀ )

お子さんは おいくつですか?

No.2 07/03/05 08:50
お礼

>> 1 慌てて忘れていました。小学校2年生です。

No.3 07/03/05 08:54
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

席の並びには問題あると思います。
女の子たちが、いじめてるつもりなくても、息子さんにはかなりのストレスになっているのでは??
相手が女の子だから、余計に息子さんも言い返したりできないだろうし。席の並びだけでも変えてもらったらどうですか??

No.4 07/03/05 08:58
お礼

>> 3 レスありがとうございます。そうですね。やっぱり先生に席替えのことを言ってみます。

No.5 07/03/05 09:14
匿名希望5 ( 30代 ♂ )

女のイジメって陰湿だからな~💧💧💧

No.6 07/03/05 09:30
お礼

>> 5 小2でもやっぱり意地悪な子はいますよね。一度二男を迎えに行った時にその二人に話かけられました。「あ💢〇〇くんのお母さん。Aくんが〇〇くんを嫌いだって言って〇〇くんの絵をふんずけたよー」と無邪気な笑顔で言われました。私は「ただの無邪気?意地悪?」と考え込みました。小2だもん、笑顔で嫌味は言わないだろう、と思ったり、いや、違うかも……悩みました。

No.7 07/03/05 17:11
通行人7 

3歳以降の女児は陰湿ないじめをすることがわかっています。同じ年齢の男児はいじめをしないそうです。女のいじめは3歳をすぎたら始まります。社交的な女の子ほど精神的にも肉体的にも暴力をふるう。悪魔の女の子というみたいですよ。恐らく女だとキツく叱られないことがわかっているのでしょうね。先生もしっかりと注意していないみたいですし。男性が女の人を叱るのは非常に難しい。叱っても女の嘘を周りは信じますからね。マナーを注意された女子高生が注意した男性を痴漢呼ばわりして男性が逮捕される事件がたくさんあります。女子を注意するのは女性であるあなたがいいと思う。男子って先生に差別されるので息子さんが言うと余計酷くなる気がします。

No.8 07/03/05 17:20
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

相手の女の子は何も意識しないでやったり、言ったりしていると思います。うちも 息子同じようにされていますが、正直胸がいたいです。先生の前ではしないから、息子も当人にも先生にもいわないでといいます。自然と当人達のなかで、息子を見下しているのだと思いますよ。くやしい…息子は嫌な思いしながら 反論すればウザイと言われて耐えています。私もどうしたらいいか悩んでます。
答えになってなくてすみません。

No.9 07/03/06 06:39
お礼

>> 7 3歳以降の女児は陰湿ないじめをすることがわかっています。同じ年齢の男児はいじめをしないそうです。女のいじめは3歳をすぎたら始まります。社交的… レスありがとうございます。うちは子供は男児ばかり3人なので女の子のことはあまりわからないんです。幼稚園の時のクラスの子は穏やかな子が多かったし。昨日先生と話しましたが席替えを頭に入れてクラスで話し合いをしたそうです。クラスの子供たちから長男に対してやっぱりきつい言い方をしているという意見が出たそうです。長男もその女の子もお互いに話して一応納得したようですので様子をみます。4月にはクラス替えもあるのでそこにも期待します。

No.10 07/03/06 06:48
お礼

>> 8 相手の女の子は何も意識しないでやったり、言ったりしていると思います。うちも 息子同じようにされていますが、正直胸がいたいです。先生の前ではし… レスありがとうございます。うちは一年生になってしばらくしてその女の子の話題が出るようになりかなら落ち込んで帰ってくる日もありました。あまりにも酷い時は先生に聞いてみたりして先生も注意していたみたいですが。先生曰く長男は目につきやすいタイプだと言います。おとなしいし反論出来ないし。兄弟でふざけっこして弟にかるくパンチされても笑って反撃しません。自ら人の悪口も言いませんし。その子は無意識な時もあったようですが「無意識にでも」ターゲットにしていたようです。団地の男の子達とトラブったり叩かれたり蹴られた時は目撃したのでガツンと言って親にも言いました。近所の子は親も顔見知りなので話し合えるのですがこの女の子たちは親も知らないですし。先生が対応してくれたので様子を見たいと思います。やっぱりわかってあげられるのは親ですからね。お互い辛いこともありますが頑張りましょう。

No.11 07/03/07 02:55
通行人7 

私のクラスでも似たような女子がいました。先生のいないところで暴言を吐いていました。先生がいるときに言わないのは悪いことと思っているからでしょう。皆さん少し女性に対して幻想を抱きすぎていませんか?自分と同じ性だから甘いのか、それともかばっているのか。たぶん息子さんは誰よりも強く優しいと思います。息子さんが凄すぎるから周りは理解できないのだと思います。男性が男性として父親母親から要求されるもの学校の女の先生から要求されるものは女性が要求されるものより多いです。いい女なら男性の大変さや息子さんが何故やり返さないかわかると思います。男性に対する思いやりが多い女性ほど想像できると思います。相手を自分の感情で攻撃するほど息子さんは未来の自分に冷たくない。想像力があればあるほど相手にやり返すことはできないと思う。想像力が足りないから平気で人を攻撃できると思います。

No.12 07/03/07 17:29
お礼

>> 11 レスありがとうございます。確かに長男は優しいです。お友達にきつく言うこともありません。二人はそれをみこして言ってる気がします。ずっと優しい、そして強い長男でいてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧