注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

悩んでいることがあります。 中3女子です! 幼稚園の頃から、ずっと、人間関係…

回答2 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-

学生さん
18/06/09 17:16(更新日時)

悩んでいることがあります。
中3女子です!
幼稚園の頃から、ずっと、人間関係がよくなくて、私自身がなにか原因あるのかな?って思ってます、、高校生からは友達たくさん作りたいのでがんばりたいです!どうすれば人間関係よくなるんでしょうか、?

No.2658534 18/06/09 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/09 17:01
匿名さん1 

人間関係は、ある意味、縁もあるものです。
いくら自分がこの人と仲良くなりたい!と思っても
相手が、そう思わなければ、いくら親切にしても
仲良くなれるわけではないですよね。

参考として(絶対ではないですが)
2対6対2という法則がありますが
10人ひとがいるとして、2人とは仲良くでき、
6人とは協力し合う関係(クラスや部活の仲間程度)
後の二人は、相性が悪い、苦手と思われたり、嫌われることもある。

全ての人と仲良くなることは、難しいものです。
たくさん友達を作ると言っても、たくさんいる人の場合
6の知り合い、(その場の仲間)ということが多いものです。
学校を卒業したら、就職したら、それっきりという関係になります。

1〜3人でもいいので、気の合う友人ができるといいですね。
そして、そのほかの人には挨拶したり、協力し合うことを
心がけてください。

No.2 18/06/09 17:16
通行人2 

人間関係がよくない、だけでは曖昧すぎて答えにくいです。
友達が少ないということ?
いないということ?
いるけど仲がよくないということ?
あなたが思う「人間関係がいい」というのはどういうこと?

質問文を見て感じたのは、主さん自身が自分でどうなりたいかとか、どうなるのが好きかがはっきりしていないのではないかな、ということです。
特に人間関係って、感じ方が人それぞれなので対処もそれぞれなんです。友達が1人いればいいか、100人いないと物足りないか、でもたぶん違うでしょう?

自分で考えるにしても、他人に聞くにしても、今どういう状態で、どうなるのがいいのか、なぜそうなるのがいいのか、を他人にしっかり説明できるくらい、まず自分でつきつめて考えてみるといいと思いますよ。
頭で考えるだけだとなかなかうまくいかないので、紙に思ったことを書いてみるとかして。
そのへんがはっきりすると、何をすればいいのか自分で見えてきたりもしますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧