注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

バイト先の話です。 飲食店で働いているのですが、ハンバーグなどの熱い鉄板の料理…

回答10 + お礼0 HIT数 1070 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 07:57(更新日時)

バイト先の話です。
飲食店で働いているのですが、ハンバーグなどの熱い鉄板の料理を出す時はお客様に「大変お熱くなっているので触らないようお気をつけください」と一言言っています。
しかし、今日お客様が間違って触ったらしく、やけどをしてしまいました。
上司から「ちゃんと出す時に熱いから触らないでって言わないと」と言われてしまいました。私は出す時にちゃんと一言いって、お客様も「わかりました」と言っていたのでこれはうっかり触ってしまったお客様の責任だと私は思います。
でも、上司に、ちゃんと一言言ってから出しましたと説明しても、「次から気をつけてね」みたいな態度を取られて正直納得行きません。
こちらが一言言わなかったならお店の責任になると思います。でも、店員が「熱いので気をつけてください」と言って、お客様も同意した上でお客様自身が誤ってやけどをした場合、何故お店側の責任になるのでしょうか。「お客様が正しい」みたいな感じがして理不尽に思えます。

No.2659117 18/06/10 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/10 19:38
匿名さん1 ( ♀ )

私も同じような熱い鉄板ハンバーグ運ぶお店で働いています!
私はまだそういう経験ないですが、そういうことありますよね...
私も絶対主さんの立場に立ったら、ここっちは注意したのにお客様のが悪いじゃん!!と思います。笑

でもまぁ所詮、お店はお客様がいないと成り立ちませんからお客様第1!!になって仕方ないと思います。
前に私のお店でそういう事があった時にすぐに氷を持って行ったらすごくお客様に感謝されましたよ^ ^
店長や偉い人に何言われようと自分が最善の行動をしたならそれでいいと思います^ ^
アルバイト、頑張りましょう👍🏻

No.2 18/06/10 19:47
ちゃっきー ( lOINCd )

仕事ってお客様が上の立場なのです。
理不尽なことは数え切れないほど出てくるでしょう。
ただ、上司ももう少し部下への配慮が必要かと思います。
たとえお客様が間違っていたとしても企業として優しい誠意を
見せるべきなのです。
ただ、お客様がそのことで文句を言ってきたり、ただにしろみたいな
外れたことに関しては対応を細かく説明し、理解していただくこともあるかもしれません。

No.3 18/06/10 19:47
匿名さん3 

あなたは悪くないと思いますよ。お客様に伝え、お客様も分かりましたと言っているし。
お客様が誤って鉄板に触れたんですからね。
上司はお客様から何か文句を言われたのでしょうかね?

今後は、鉄板お熱くなっておりますので絶対に触らないようにお気をつけ下さい。の方がいいでしょうか?と上司に確認してみるか。
それとも終わったことだし、今回のことは流して淡々と仕事するかどちらかになると思います。

No.4 18/06/10 19:52
働く主婦さん4 

お客様から責められたんですか?

私は悪くないって態度だと相手に伝わりますよ。
そこを店長に注意されたんじゃないですか?

あと、数人で会話中とか店員の言葉なんてしっかり聞いてないですから、(何か言ってるな~くらいで適当にうんうんって返すとか)。自分は伝えたつもりでも伝わっていないときもありますよ。

No.5 18/06/10 21:28
匿名さん5 

あなたも店も悪くないです。仮にですがその客からクレームがあった場合、注意もし、了承もあったのだから責任は取りかねます、と言えるのが本当のビジネスです。もちろん人間なんて感情で動く生き物なので、「自分悪くないですから」という態度を取ってしまえば無駄にこじれることもありますが、だから平謝りすればいいという話ではありません。あくまで丁重に、ですが譲るべきでないところは譲ってはいけません。

それが通じないのは私の知る限り日本くらいです。
この国の大多数の人間はサービスが何か、商売が何か、謝罪とは何で、責任の所在とは何か、まるで分っていません。世界的に見てかなり特殊な価値観で動いていることも分かっておらず、それが絶対的に正しいこと、礼儀正しいことであると信じて疑おうともしません。
くだらないニュースが多いですがそういうおかしな価値観が原因のものがかなりの数あります。

ですがどれほど世界規模で見ておかしな価値観であっても、ある社会で大多数の人間が正しいと言ってしまえば正しくなります。おそらく日本社会のこの性質は、あなたが生きている間には変わらないでしょう。ですのでもし今後も日本でずっと生きていくつもりなら、今回のことは理不尽だと思ってはいけません。この国には理性で物を考えられる人はほとんどいませんから、理屈で立ち向かっても無駄です。大過なく生きていきたいなら、ルールとして覚えてしまうのが最善です。

No.6 18/06/10 21:37
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

あなたが本当にお客様に一言言ったかどうかを
あなたしか知らなかったのではないでしょうか。

単純に、店長が
「あなたがメニューを提供するときに一言添えた」という事実を確認してなかったのでは。

じゃあ念のため一応あなたにもう一度
注意しておこうかという流れになりますわそりゃ。

店長が確認してなかったのが悪いとか言わんでくださいよ?
そんな全てのアルバイトの全ての行動を逐一見られるわけがないですからね。

No.7 18/06/10 21:41
匿名さん7 

お客じゃなくてちゃんと注意したって言ってるのに話を聞いてない店長が悪いのでは?
でも店長もパニックでとりあえずキレちゃったんじゃないですか?
貴方もそんな時ありませんか?
大人でも店長でも学校の先生でも年が上だからって仕事に詳しいだけで地頭がいい訳じゃないのでそんな時もあります。
大人になって店長バカだなと思って心のなかで笑って許してあげてください。

No.9 18/06/11 18:32
匿名さん9 

あなたは何も悪くないと思います。沢山のお客様がいて大変だと思いますが、頑張っているあなたを見ていてくれる人は必ずいると思います。まだまだお若いので、これからいい経験として活かされると思います。少なからず、私は応援しています!

No.10 18/06/19 07:57
匿名さん10 

確かに。
提供する側のリスクが大きい。
店長も酷い。
そんな言い方するなら店内に鉄板が熱いからやけどに注意してくださいなどの注意喚起も含めたポスターでも掲示すればいいのに。
主さんが大変熱くなっておりますからご注意くださいなどと注意を促し相手も了承したならば、そのやけどはお客側の自己責任ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧