注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私の勤めている会社は、新しい部長が本社に赴任してきて以来、締め日にタイムカードを…

回答6 + お礼6 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
18/06/16 04:41(更新日時)

私の勤めている会社は、新しい部長が本社に赴任してきて以来、締め日にタイムカードを提出しなくてよくなりました。

出勤簿に、出社時刻、退社時刻、残業の有無、公休、有給、などを本人が手書きで記入したものを提出します。

なので、少しくらい遅刻しても遅刻してなかったことにできますし、定時にならなくても、定時まで会社に居た事にして、退社することも可能です。

各営業所に本社の人間が監査に来ることはなく、営業所単位で不正し放題です。

他の営業所の人はわかりませんが、うちの営業所の人の中には、残業代を多く記入している人もいます。

私が入社した時にはすでにそういうシステムになっており、私も何度か定時まで残らず、本当に良いのだろうか?と、疑問に思いつつも、帰った事もあります。

それでも業務には、なんの差し支えもありません。

先輩方は「会社(本社)がタイムカード管理しないということは、こういう不正も認めるという意味だよ」と話されていて、全く悪いことをしているとは思っていないようです。

本社に問い合わせ、部長がなぜタイムカードの制度を無くされたのか尋ねたら「従業員を信じているからです」と話されました。
「万一、従業員に不正している人がいたら、どうされるのですか?」と尋ねたら「即刻解雇します」と言われました。

いつか、バレたらクビになるけど、それまではラッキーな会社に来た!と思って過ごせばいいのでしょうか。

みなさん、どう思われますか?

No.2661477 18/06/15 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/15 09:53
匿名さん1 

不正は、いずれバレるもの。
その時に、解雇になって後悔しても遅いし、従業員のうち誰かが
告発するかもしれないリスクを考えると、周りに流されないほうがいいと思う。

No.2 18/06/15 09:59
匿名さん2 

仕事に対する気持ち次第だし、不正するかしないかも自分次第。

ただ、平気で不正ができるなんてある意味怖い。

No.3 18/06/15 10:31
お礼

>> 1 不正は、いずれバレるもの。 その時に、解雇になって後悔しても遅いし、従業員のうち誰かが 告発するかもしれないリスクを考えると、周りに流さ… そうですよね。いつかバレますよね。それに、バレなければいい。というものでもないと思います。

ですが、業務も終え、なにもすることがないのに、ひとりポツンと定時まで事務所に残るか、皆と一緒に(定時まで居た事にして)帰るか、となると帰ってしまいます。

また、不正がバレて解雇なら、営業所の人間全員解雇になるわけで、それだと業務に支障をきたします。

No.4 18/06/15 10:34
お礼

>> 2 仕事に対する気持ち次第だし、不正するかしないかも自分次第。 ただ、平気で不正ができるなんてある意味怖い。 ありがとうございます。
平気で不正する人間になってはいけませんね。

でも、今さら私の立場で先輩方に、不正はやめましょう!とも言えませんし、私が本社に告発すれば、私も含めて全員解雇です。

No.5 18/06/15 12:08
匿名さん5 

私が以前、勤めていた会社はタイムカードではなく手書きでしたが、不正する人はいませんでしたよ。

No.6 18/06/15 12:19
通行人6 ( 30代 ♂ )

私もにたような職場にいたことがあります
下の私に行きも、帰り、もタイムカードをおさせてどんちゃんさわぎをする先輩達をみて
「自分達のタイムカードを」
こういう人にならないようにしようと心に誓ったものです
不正、そのものよりも、だらけるというか、普通に信用性のない人になると思います
いい会社でしたけど、そこに甘んじてシロアリさんのようになっている人達をみて
とても残念な気持ちになりました
その人達、まさに「ラッキーな所に来た」、そういう発想の人、だと思います
そういう所にいないようにする事
そういう事をしないようにする事が大切だと思います

No.7 18/06/15 12:20
お礼

>> 5 私が以前、勤めていた会社はタイムカードではなく手書きでしたが、不正する人はいませんでしたよ。 タイムカードがなくても、キチンとされてる会社もあるんですね。
レスありがとうございます。

No.8 18/06/15 12:26
お礼

>> 6 私もにたような職場にいたことがあります 下の私に行きも、帰り、もタイムカードをおさせてどんちゃんさわぎをする先輩達をみて 「自分達のタイ… レスありがとうございます。
仰る通りですね。

ここにいたら、自分も不正が平気になっていきそうです。

転職も視野に入れてよく考えてみます。

No.9 18/06/15 13:00
匿名さん9 

今はバレてなくても、バレた時は、最悪会社から詐欺で訴えられて前科がつくんじゃないかな。会社がヤル気なら、パソコンのログインログアウトとか、PiTaPaなど何時から何時まで勤務していたか把握するのは余裕で出来ることですしね。訴えられなくても、騙した分は全額返せって言われる可能性は充分有り得ます。

前科ついたら転職も再就職も難しいから、私ならそんな危ない職場にはいたくないかも。

というか、管理職に社員の詐欺行為を助長させてるって意識はないのかな。

No.10 18/06/15 21:31
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

>管理職に社員の詐欺行為を助長させてるって意識はないのかな。

そこ、なんですけどね、そのタイムカードをなくした部長は、新しい働き方改革をする人として、迎え入れられたようなんです。

で、実際タイムカードがなくなり詐欺行為(不正)し放題になったからか、部長就任3年目にして全国の営業所で、離職率がグンと減りました。

不正があっても従業員にとって[ラッキーな会社]にしておくことで、業務にも支障をきたさず、誰も辞めなくなるならそれでよし!

と考えておられるのかな?
とも、思うのです。

ただ、労働基準法やら、労働規約やら、いろいろあるので、体裁として、わざわざ尋ねたら、不正があれば、解雇です。と言ってるだけではないかな?

などと深読みもしてしまうのです。

No.11 18/06/15 23:41
匿名さん9 

その部長さんの心の中はどうなのか、私にはわかりません。

酒の席やアルコールが入った場での証言は法的に効力はありませんので、揚げ足をとる気はないことを示しつつ、お酒を飲みに誘って、本心を訪ねてみたらどうですか?

個人的には、部長の本心がどうであれ、
社会人としてやましいことには関わらない、公の場でもちゃんと申し開きできるように詐欺行為は1度は証拠が残る形でやってる方に注意しとくくらいわした方が良いと思います。自分の身を守るために。

No.12 18/06/16 04:41
お礼

>> 11 社会人として、恥ずかしくないように生きるべきですね。

みんな、証拠が残らない形でやっているので、なかなか難しいですが、それもよく考えてみます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧