注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

次男のことです。今春から東京で就職しました。 3月に引っ越ししてから、5月まで…

回答7 + お礼6 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 20:45(更新日時)

次男のことです。今春から東京で就職しました。
3月に引っ越ししてから、5月までで1回のLINEのみで、忙しく返事が出来ないとの事で連絡はほとんど取れなくなりました。就職や保険に関して必要な話をしようにも、何度もの連絡に対して返事が無いため、6月に次男のアパートへ行きましたが、中にいる気配はあるのに返事がなく何時間か外にいましたが諦めて、仕方なく帰りました。理由がわかりません。声も聞いてないので、親として心配です。今後どうすればいいのかわかりません…

No.2662371 18/06/17 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/17 10:27
匿名さん1 ( ♀ )

息子さんが18歳(未成年)で就職しているのか22歳なのかによって、親の関わり方は変わってくると思いますが。

LINEを送れば既読になるんですよね?
保険の事とかって具体的にどういう事を主さんから話したい(話す必要がある)のか分かりませんが、アパートに無断で押しかけなければならないほど緊急ですか?
夏休みに帰ってこい、とかじゃダメですか?

No.2 18/06/17 11:04
お礼

>> 1 次男は22才です。おっしゃるようにそう思えれば、いいのですが、、行く日程は伝えてありましたし、アパートにいてねと、、でも今後の接し方がわからなくて、、
でも、回答いただいたので、ありがたいです。難しく考えないようにしたいです、、

No.3 18/06/17 11:19
匿名さん1 ( ♀ )

再レス。
アパートへ行く日は事前に連絡して有ったんですね。
その日でいいよと息子さんから返信はあったのですか?それともこちらから一方的に日にちを連絡して返信ないまま行ったんですか?

約束を守ったり連絡に返信したりするのは、人付き合いの最低限のマナー。親に対しても同様。
親に対してそれをしないのは、子供としてまだ親への甘えがある証拠であり社会人としてあまりにも幼稚な行動であること。
自立して家を出ていても家族と完全に切れたわけではなく、家族の緊急事態には連絡を取り合わなくてはいけない立場。あまりにも返信が無い、無視となると、何かの時には親からお前の職場に連絡しなくてはいけなくなるけど、それは承知しているのか。
そういうことを一度ちゃんと伝えたほうが良いですね。

あと。
親は基本子供の味方であること。本当に辛かったら、帰ってきていいこと。
それもお子さんに伝わっているといいのですが。

No.4 18/06/17 11:42
お礼

思っていることを、言葉にしていただき、涙が出てしまい、本当にありがたいです。
それをどう伝えればいいのか、、なのですが、、
国立大出てもこのようでは就職しても、ちゃんと出来ているのか心配もあり、、
比べるのでないけど長男も同じように就職で家を離れてるけど、まめに連絡あるし、安心でるので、尚更なのかも…
でも、理由がわからず悩むのですが、また向き合えるように考えてみます。

No.5 18/06/17 11:46
匿名さん5 

それまでの、息子さんとの、関係や、性格やによってずいぶん違いますよね。

その辺は、他人に聞いても分かることではなく、本来なら、お母さんが誰より分かることと思いますが、そうではないのですね?

だとすると、親子関係、あまりよくないのかな?

どう考えても音信不通になるはずない人が、突然そうなったら、事件とか、心配ですし、強行的に顔みた方がいいかもですね。

でも、そうじゃないなら、単純に、お母さんの顔を見たくないとかありませんか?? 理由はわかりませんけど。

  • << 9 関係は、悪くなかったと思います。どちらかと言えば言うこと聞く方で、親子ででかけることもありました。趣味の話もするし、将来や、やりたいことも聞いてます。 大学時代は、近県で、たまに会いに行く程度でした。 東京のアパートも親とみて決めたし、今の状況に戸惑ってます。 親だけが、何も感じてなかったのか、不安です。
  • << 10 アドバイスありがとうございます。 次男と普通に趣味や将来ついての話は出来たし、東京のアパートも一緒に探したし、関係はよい方かと思ってたので、尚更、どうしたのか、3月から声も聞けず、なので、心配をしてます。 他、聞きたいこともあり連絡してるのですが、LINE既読にも何日もならなかったり、、既読になっても連絡なしです。

No.6 18/06/17 11:53
ラストワン ( ♂ 9ZuSCd )

私も昔、地方から上京してきた口です。仕事の内容や業界によりますけど、今こそメールだのラインだのありますが、親はおろか地元の友人と連絡とる時間すらなかったことを覚えてます。同じようなことを何年後かに親に言われたような気がします。
何かあれば今の時代はタイムリーに簡単に連絡がとれます。

部屋にいたかもしれませんけど、よい意味でプライベートな理由から出なかったかもしれませんし、なんとも言えないところですけど、長男さん?が次男さんと普通に仲良しであれば長男さんから近況を聞いてもらってみてはいかがでしょうか。

No.7 18/06/17 11:54
お師匠さん7 

子供からの

無言のSOSじゃないかな

No.8 18/06/17 12:12
匿名さん8 

話の規模が違い(こちらの方が小さなことなので)例えに出すのも恐縮なんですが。

家には高校生の息子がいます。
部活や塾で帰宅が22時近くになることもあります。
我が家では、「帰宅予定時間を30分過ぎても連絡が取れない時は、学校の先生や友達に親から連絡をするし、1時間過ぎても連絡が取れない時は警察に届ける」と息子に言い渡しています。
息子は「みっともない」と言っていますが、スマホを持たせ、さらにモバイルバッテリーまで買い与えて連絡が取れない理由がない。
それで連絡が取れないのは非常事態しかない、と。
親はそのくらい子供の事を心配するし保護者として管理する必要がある、と言い渡しています。
その代わり、きちんと連絡くれさえすれば、「なんで遅くなったか」等の理由は敢えて訊かないことににしています。

No.9 18/06/17 14:08
お礼

>> 5 それまでの、息子さんとの、関係や、性格やによってずいぶん違いますよね。 その辺は、他人に聞いても分かることではなく、本来なら、お母さん… 関係は、悪くなかったと思います。どちらかと言えば言うこと聞く方で、親子ででかけることもありました。趣味の話もするし、将来や、やりたいことも聞いてます。
大学時代は、近県で、たまに会いに行く程度でした。
東京のアパートも親とみて決めたし、今の状況に戸惑ってます。
親だけが、何も感じてなかったのか、不安です。

No.10 18/06/17 16:11
お礼

>> 5 それまでの、息子さんとの、関係や、性格やによってずいぶん違いますよね。 その辺は、他人に聞いても分かることではなく、本来なら、お母さん… アドバイスありがとうございます。
次男と普通に趣味や将来ついての話は出来たし、東京のアパートも一緒に探したし、関係はよい方かと思ってたので、尚更、どうしたのか、3月から声も聞けず、なので、心配をしてます。
他、聞きたいこともあり連絡してるのですが、LINE既読にも何日もならなかったり、、既読になっても連絡なしです。

No.11 18/06/17 16:22
お礼

>> 6 私も昔、地方から上京してきた口です。仕事の内容や業界によりますけど、今こそメールだのラインだのありますが、親はおろか地元の友人と連絡とる時間… アドバイスありがとうございます。
連絡取れないこと、長男からも、次男に連絡してもらっても効果なしで、諦めてます。
連絡ないから…と次男にLINEで伝えたあと、会社にも一度連絡とり、家に連絡をと頼みましたがそれも無駄だったようです。
会いに行った方がいいと思って行ったのですが、会いたくないのでしょうか。認めたくないのが、本当のところです。
すみません、また愚痴になってしまって…

No.12 18/06/17 16:57
匿名さん1 ( ♀ )

長男さんからの連絡も無視、会社に伝言してもなしのつぶてとなれば。
大家さんに言って合鍵借りて強行突破しても良い事案かもしれません。

会社には毎日行っているのでしょうか。

No.13 18/06/17 20:45
お礼

>> 12 回答ありがとうございます。
本当にそうするしかないような気がします。
本人が何も言わず、言えないなら、どうしたいか、こちらから聞きに行かなければ、、とは思います。
でも実際の行動が、難しいですけど、、どうしようか、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧