注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

シングルマザー2人の子持ちです。上の子が3年生です。 前にも書かせてもらいまし…

回答6 + お礼3 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 22:05(更新日時)

シングルマザー2人の子持ちです。上の子が3年生です。
前にも書かせてもらいましたが、父親との面会から、4人で暮らしたいと言うようになり、今日寝る前にその事で大泣きしました。離婚して3年が立ち、今まではそこまで言っていなかったのに。こんなに思い込んでいたのかと、心が苦しくなりました。出来ないと理由もはっきり言いましたが、嫌だと言って泣くばかりで、そのままずっと抱きしめたまま寝てしまいました。小学3年生、どうやって対応していいかわからなくなりました。毎日怒ってばかりで、やっぱり父親の方が優しくていいんじゃないかとか、父親と暮らす方がこの子にとったら幸せなんじゃないかと、子供の気持ちを考えたらかわいそうでなりません。こんな状況にさせた私が悪いのは分かっています。もし、シングルマザーの方やどういった対応がよいかなどアドバイスお願いします。

No.2664716 18/06/21 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/21 23:15
匿名さん1 

まだ三年生じゃ大人の事情なんて理解出来ないよ

たまに会うお父さんは優しくしてれば良いだけだからね

本当ならある程度迄、会わせない方が良かったのかも知れないね

元旦那に事情を話して会う期間を変えて貰うとかしてみるしかないかも知れないね

子供には可哀想だけどね

No.2 18/06/21 23:36
匿名さん2 ( ♀ )

私は、 子供2人が小学生になる前に離婚しました。

ギャンブル 借金 無職だったので慰謝料なし。勿論、養育費なんてありませんから、離婚してからは子供達は、1度も離婚した旦那に会っていません。

貴女は いつも子供さんと一緒にいますし、子供さんの事を思えば、躾として怒らなければいけない時もあります。

たまに会う父親には、もう そこまでの責任がないから優しくできるできるんでしょう。

優しい、お父さんが恋しくなってしまう事もあるかも知れませんね。

私も、子供達が小さい時は随分と怒りましたが、1度も離婚した旦那に会いたがった事はありませんでした。

離婚して 11年立ってますし、もう子供達には離婚した旦那の記憶もありません。

もう少し大きくなれば事情も解ってくれるかも知れませんが、お父さんに会っている分、会えるのに、何故 一緒に暮らせないの?と思うのは、今は 仕方がないかもです。

No.3 18/06/21 23:55
匿名さん3 

私は3人兄妹でシングルマザーの家庭で育ちました。
主さんのお子さんと同じく私も小さい頃は父とまたみんなで一緒に暮らしたいと何度も母に頼みました。
友達の家庭に憧れを持ち、何か満たされない気持ちを〝父親がいないせい〟と、女手一つで育ててくれた母を責めてしまいました。
母は寂しい思いをさせてごめんね、欲しいもの買えなくてごめんねと、私達兄妹が小さい頃たくさん謝っていました。
今、大人になって事情をきちんと理解してあの頃の母の苦労を考えると申し訳がなく、幼かったとはいえあんな事言って母を傷つけてしまったなと後悔しています。

今主さんのお子さんも小さく、事情を飲み込めないのだと思います。
寂しさもあるのだと思います。お子さんの気持ちなんとなく分かります。
もう少し大きくなったらきっと分かってくれます。
どっちといた方が幸せとか、そんな事はないと思います。
少なくとも、泣き疲れて寝るまで抱きしめてくれるお母さんなんて素敵です。私はそんなお母さんの子供はきっと幸せだと思います。

悩みの回答ではありませんが…応援してます。

No.4 18/06/22 00:19
お礼

ありがとうございます。
上の子にはすごくすごく我慢させてきたんです。下がいる分怒るのは上の方が多いし、下に手がかかる分上の子の話を十分聞いてあげれなかったり。それで自分なんかいらない子とか思ってないかなとか。しかも、シングルマザーの子だからと思われたくないと必死になり過ぎて、厳しく厳しく叱ってきたんです。自分がした事でこの子をたくさん苦しめてきたのかと思うと。申し訳ないやら、ほんとに涙が止まりません。
分かってくれる時が早く来て、この子の気持ちが楽になる事を祈ります。

No.5 18/06/22 00:19
お礼

ありがとうございます。
上の子にはすごくすごく我慢させてきたんです。下がいる分怒るのは上の方が多いし、下に手がかかる分上の子の話を十分聞いてあげれなかったり。それで自分なんかいらない子とか思ってないかなとか。しかも、シングルマザーの子だからと思われたくないと必死になり過ぎて、厳しく厳しく叱ってきたんです。自分がした事でこの子をたくさん苦しめてきたのかと思うと。申し訳ないやら、ほんとに涙が止まりません。
分かってくれる時が早く来て、この子の気持ちが楽になる事を祈ります。

No.6 18/06/23 12:59
匿名さん6 

子供いるのに離婚すんなよ

No.7 18/06/23 15:21
匿名さん2 ( ♀ )

はい。6番さん

子供がいるのに離婚するな…
ごめんなさい。

子供がいるのに
生活をどん底に突き落とした男だったから。

返せる訳ないのに、独身時代に借金を作っていた事を、借金発覚した時に初めて聞かされたけど、その独身時代に借りたところから、一本化しないか。と言われている。そうしたら今より月々の返済が減る。と言って、今の無職の状態で誰が払う?と言っても響かず…すまん。の一言もなく…

書き込んだらきりがない。

まだまだ
離婚しようと決断した理由をあげればありますけど。

子供の事を考えている男の行動だとは思えなかったんです。

離婚して申し訳ありませんでした。


No.8 18/06/23 16:06
匿名さん8 

子供が居るからこそ離婚した方が良い場合ありますよ。
どんな父親でも子供居たら
離婚するな、なんて有り得ない。

普通は簡単に離婚しないものだし
離婚したなら
離婚する程、相当な理由があったんだと思いますがね。

No.9 18/06/23 22:05
お礼

ありがとうございます。
子供がいる事で離婚の選択肢はなかったのですが、子供達にも影響が出てきたので離婚に踏み切りました。理由はそれぞれあると思います。こんな人を選んだ私が見る目がなかったんです。子供達には悪かったなと思います。これ以上寂しい思いをさせないように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧