注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

旦那に対し→家族の為に働いてくれてありがとうなのか、私は給料は貰ってないけど、家…

回答11 + お礼6 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 22:14(更新日時)

旦那に対し→家族の為に働いてくれてありがとうなのか、私は給料は貰ってないけど、家のこと子供のことをやってるからお互い様だと思うの、どちらが正しいでしょうか?

No.2666323 18/06/24 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 20:59
匿名さん1 

お互いに感謝。

No.3 18/06/24 21:09
お礼

>> 1 お互いに感謝。 本当はそうするべきなんですよね。

No.4 18/06/24 21:11
お礼

>> 2 削除された回答 俺だけ働いてるのが気にくわないみたいに言われたので、私だって給料は貰ってないけど働いてるよと思いました。
そんなに嫌な嫁ですか?
本当は働きたくないんだと言われました。

No.5 18/06/24 21:13
匿名さん5 

お互いが結婚するときにそういうふうにしようと決めたなら、お互いを認めるべきだと思います。
ただ、日本の社会構造上、男女ともに望まずしてなんとなくそれが当たり前で自分で選んだのではなくそういうふうに結婚して役割分担するのだと思わされていることについては気分的に苦しいところがあると思う

No.6 18/06/24 21:16
匿名さん6 

うちも誰のおかげで飯食ってんだ。です。お子様が小学校4年くらいになったらパートに出られるといいですよ。

No.7 18/06/24 21:20
お礼

>> 5 お互いが結婚するときにそういうふうにしようと決めたなら、お互いを認めるべきだと思います。 ただ、日本の社会構造上、男女ともに望まずしてなん… 俺は本当は働きたくない、自分だけ働いてるのは嫌だ、お前も働けだそうです。
でも、家事育児分担はできないと言われました。

No.8 18/06/24 21:22
匿名さん8 

働きたい人なんていないよ、あなただって家事なんてやりたくないでしょ。
もし夫が一攫千金大金持ちになって、家事はもうやらなくていいよ、
家政婦さん雇えばいいじゃんって言っても、いいえ、私は家事をやるわと言わないよね。
夫も妻も、やりたくもない仕事をやって、家庭を維持している。
だからお互いに感謝が必要、あなたはお互い様だと主張し夫に感謝しない、
夫もそれを言うなら外に出て金銭稼いでいる分、俺の方が通勤もあって大変だと思う。
主の主張は、お互い様と言いつつも、当然のことだ、という方向のお互い様になってる。
それから人間関係に、正しさを求めるのも違うし、
正しいから正しくない方をねじ伏せてやろうと思うのは、もっと違う。
あなたが、夫が働いてくるのは、夫として当然のことだと思っている間は、
あなたも家事育児は、当然のことだ、それで何が労働だと思われるよ。
お互い様って、もっと譲り合う、優しい言葉だと思うけど、
主のお互い様は、とても強いんだよね、当たり前だろ何言ってんだバカ、くらい感じる。
だから、嫌な嫁って思われてしまうんだと思うよ。

No.9 18/06/24 21:51
匿名さん9 

お互い様ですよね、そして家族の為に働いてありがとうですよね
旦那は家を家族を守ってくれてありがとう&帰りを待っててくれて感謝ですって所ですよね
でもお礼で俺ばかり働いてって文句があるみたいですが男が働いて当たり前何ですが最近の男はなんかね〜勘違いしてる奴が多そうですよね
俺も家を家族を守りたい!みたいな
俺らのオヤジの時代は男は働いて金を持ってくる!女は家を家族を守って旦那の帰りを待つってのが普通だったんですが
今は違うんですかね(笑)
たぶん俺の年代位がぎりぎり昔の人の考えに近いのかもしれませんね

No.10 18/06/24 23:02
匿名さん10 

男は働いて家族を養うのが当たり前ではないですか?
そのために女は家で家事育児してるんですから。
いま女も働いてる人多いですし、負担は女の方が多くないですか?
お互い様と思える心は素敵ですが、
旦那さんの俺ばっかり働いてってのがいやですね。
私も40代、世代的に、
今時の割り勘夫婦や俺だけ辛いのは嫌だっていうのが、わからない。
こちらが思いやってもわからない人たくさんいますもんね。

No.11 18/06/24 23:08
お礼

>> 8 働きたい人なんていないよ、あなただって家事なんてやりたくないでしょ。 もし夫が一攫千金大金持ちになって、家事はもうやらなくていいよ、 家… 家事育児はやりたくない、外でも働きたくないじゃ、生活が成りたたないと思います。なら、わたしが家事育児やってるんだから旦那は働いてもらわないと困ります。

No.12 18/06/24 23:10
お礼

>> 9 お互い様ですよね、そして家族の為に働いてありがとうですよね 旦那は家を家族を守ってくれてありがとう&帰りを待っててくれて感謝ですって所です… 私も同じ考えです。
時代がってより、旦那がずれてるんだと思います。
この事以外にも、え?って思うことたくさんあるので。

No.13 18/06/24 23:51
お礼

>> 10 男は働いて家族を養うのが当たり前ではないですか? そのために女は家で家事育児してるんですから。 いま女も働いてる人多いですし、負担は女の… 本当にいやです。
ほぼ毎日、仕事行きたくないって言って出掛けます。
聞きたくないです。

No.14 18/06/25 16:31
匿名さん14 ( ♀ )

家族のために働いてくれて ありがとう。

家の事をしてくれる人がいるから安心して働ける。ありがとう。

と…
お互い協力しあって
お互い支えあうのが夫婦だと思って結婚しましたけど…

その均衡が崩れると上手くいかないものだと痛感しました。

No.15 18/06/25 17:15
匿名さん15 

私はいつも頑張ってくれてありがとうって言ってます。働くって本当に大変なことだから。言うことでご主人の気分も少なからず良くはなるでしょう。

No.16 18/06/25 17:41
専業主婦さん16 

結婚って、お互いに相手の生活を背負うものだと思います。
相手の生活や人生を背負う覚悟がなければ、結婚もできないし結婚生活も維持できないと思います。

旦那さんは、この覚悟ができていなかったのか、覚悟がくじける何かがあったのか。

結婚前は、どうでしたか?
働くこと、主さんの生活を背負うことについて、どんなふうでしたか?

私は結婚する時、主人に家にいて欲しいと言われて仕事を辞めました。
その後は、主人から生活費を貰ってやりくりをしています。
自分で働いたお金を私に渡してくれることについて、私は感謝しています。
うちは主人から「誰のお蔭で…」なんて、言われたことはありません。

No.17 18/06/25 22:14
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

どちらが正しいの問題ではない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧