注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

義理の関係に悩んでいるというか、最近どう対応していいか困っています。 旦那は全…

回答4 + お礼4 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
18/06/29 00:30(更新日時)

義理の関係に悩んでいるというか、最近どう対応していいか困っています。
旦那は全部男の兄弟です。主人は長男なんですが、次男のお嫁さんが姉さん女房です。だから私は次男の嫁さんより、年が下になります。義理妹が私より年上ということになります。
姉さん女房でどちらかというと、家の主導権を握りたいような素振りもしっくりきません。そのせいかわかりませんが?なぜか話しても上手く噛み合わず、自分が何故か惨めになります。
この様な方いらっしゃいますか?
どうしたらよいか、ご助言をお願いします。

No.2666653 18/06/25 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/25 13:03
通行人1 

相手を理解するけれど、適度に距離を置きます。
無理に会話をしなくてもいいと思いますが。

No.2 18/06/25 13:10
お礼

>> 1 早々とご回答ありがとうございます。
適度に距離をおく!無理に会話しなくてもいい!本当そう思います!
自分も少し無理に話していた所もあったので
とても参考になるご意見ありがとうございました。

No.3 18/06/25 13:26
通行人3 

家の主導権を握るとは?主さんご夫婦が同居されているのでしょうか?

うちは、義兄が10歳下の女性と結婚しましたが
年齢は関係ないし、無理に仲よくしようと思っていません。

No.4 18/06/25 14:43
通行人4 

嫁同士は他人なんだから、兄弟云々の話以外は【人として】付き合えば良いのでは?
話しづらいのなら必要以上しゃべらなくても良いんじゃない?
私が義理の妹で年上の立場なら、義理姉が気疲れしそうだから、あまり近寄らない。話しかけない(笑)
自分が放っといて欲しい方だからですが。

親族になったのなら、これから先、付き合いが長いのだから、無理して合わせなくても、ちょいちょい会ううちにお互い理解しあえるようになるのでは?

No.5 18/06/25 15:34
お礼

>> 3 家の主導権を握るとは?主さんご夫婦が同居されているのでしょうか? うちは、義兄が10歳下の女性と結婚しましたが 年齢は関係ないし、無… ご回答ありがとうございます。
仕切りたがりの方です。
とても気がきくし、てきぱきとしていると思います。
親族の集まりの時などに感じられます。
適度に距離をおこうと思います。

No.6 18/06/25 16:54
通行人3 

テキパキ動かれる方なのですね~
主さん惨めに思うことないですよ

そういう方には、私なんて気が利かなくて~○○さん凄いですね、など言って
自分を下に置き、動いてもらいましょ

同じことしなくても、親戚の集まりの時は、やること沢山あるから
洗い物に徹するとか…自分の居場所を作ってしまえば気が楽ですよ

あまり肩に力を入れず、自分なりに頑張れば大丈夫ですよ
主さんの頑張りを見てくれている親戚の人は、必ずいますから

No.7 18/06/25 17:55
お礼

>> 4 嫁同士は他人なんだから、兄弟云々の話以外は【人として】付き合えば良いのでは? 話しづらいのなら必要以上しゃべらなくても良いんじゃない? … ご回答ありがとうございます。
義理の関係とはいえ元々は他人なのだからあまり気にしない方がいいのかも知れませんね。
話しが噛み合わないところもあり、相性もあるのでしょうか。かなり年月が経ちましたが、いつまでも成長しない自分が情けないです。

No.8 18/06/25 18:03
お礼

>> 6 テキパキ動かれる方なのですね~ 主さん惨めに思うことないですよ そういう方には、私なんて気が利かなくて~○○さん凄いですね、など言っ… ご回答どうもありがとうございます。
暖かい励ましのお言葉に涙出てきました。少し心が救われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧