注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ママ同士の関係なので、育児の板で良いか悩んだのですが、子供も関係することなので、…

回答5 + お礼1 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
18/07/02 16:51(更新日時)

ママ同士の関係なので、育児の板で良いか悩んだのですが、子供も関係することなので、こちらへ投稿させてください。

下にまとめた、こういう場合って空気読めよ(どっか行け的な)って思われてるんでしょうか?

私は娘が一人で、息子さんが一人のママと保育園時代から公私ともに仲良くしていただいてます。
(子供達は同じ年で、現在小学生です)

同じ保育園だった男の子二人のママが、居ます。
子供達は皆同じ小学校で、クラスは別々です。

行事などで学校へ行った際、仲の良いママと話していると、息子さん二人のママが合流してきます。
でも、私はほぼ無視で、男の子ママの方にだけ話しかける感じです。

話題も男の子独特の内容ばかりか、私がよくわかないない話題で固められてます。
それでも、悪い様に考えたらきりが無いと思い、気にせず三人での会話になるよう話題を振ると、男の子二人のママには「よく分かんない」みたいな事を毎回言われて場の雰囲気が悪くなってしまいます。

他のママが一緒に居ても、私だけこんな感じの塩対応です。
あまり面識のない他のママにも、男の子二人のママは適当に話をしているのに、私は目の敵まではいきませんが、ちょっとバカにされてるような感じ?というか、相手にされていない感じで、居心地が悪いです。

他の方に後で、「あのママと何かあったの?」と聞かれる事もあります。
他の方がそう思うなら、私の感じている居心地の悪さは、気のせいではないんだなと思いました。

仲の良い男の子一人のママは面倒見が良い方で、前から男の子二人のママの私への態度が気になっていたそうで、そのママと二人きりの時に聞いたりもしてくれたようです。(頼んではいません)
しかし、特に何もというような答えしか無かったそうで、聞いてくださったママから私の方で思い当たることは無いか?と逆に質問を受けました。

決定的に子供同士でトラブったとか、相手の方とモメたりした記憶はなく、むしろ接点が少なく、仲の良いママを間に挟んだ三角関係?みたいな感じです。

相手がそんな感じで、わたしも無理に距離を縮めようとは思えないので、男の子二人のママが来ると黙って聞き役に回ってましたが、これって話の輪から出ていけよ的な牽制なのかもと、思い至りました。
中高生のときって、女子グループで三人になると変な感じになる事が有りましたが、アレみたいな事でしょうか?

こういう変な空気のときって、どう対応するのが良いでしょうか?
この男の子二人のママが絡むと、変な雰囲気になってしまうので、本音は何か理由をつけてその場を離れたいんですが、このママの思い通りに動いてしまっているようでモヤモヤします。

世渡りが下手で恥ずかしいのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2667264 18/06/26 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/26 15:43
匿名さん1 

負けて勝つこともあるよ。
そんなストレス溜まる環境に居てもつまらないし、
男の子一人ママがわかっていてくれるならいいじゃん。
そっと離れて行けば?
たぶんだけど、女の子がいる家庭に嫉妬して、
私たち、男の子ママ同士だよね?ってやりたいんだと思う。
たまにいる幼稚なママだよ、どっちが子供かわからないよね。

No.2 18/06/26 15:47
匿名さん2 

もしかしたら、男の子2人ママは「本当は女の子が欲しかった」「娘さんが居る主さんが羨ましい」と思っているのかも知れませんね。

それと同時に「主さんは男の子を産んだわたしを馬鹿にしている」「女の子の方が可愛いと自慢している」と、誤解している可能性もあります。

対応としては褒めること。「男の子2人も育てるなんて立派です」「〇〇君は頼もしいから安心ですね」など。褒められて嫌な気持ちはしません。

No.3 18/06/26 15:51
匿名さん3 

男の子二人ママが来たらもう一人のママに、じゃあね〜って言って去るのが一番!
嫌な思いしないで済むし!

No.4 18/06/26 16:02
匿名さん4 

私も普通にそういう事ありますよ。

私の友達は人気者なので、彼女の方と話したがるんです。
近寄ってきた方が私とは会話したくなさそうなら、私はそっとその場から抜けます。
そして会話を終えた友達と合流します。
その間1人でいることもあれば、私は別のママさんと話してる事もあります。

No.5 18/06/27 13:56
お礼

皆様、回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で恐縮ですが、様々なご意見やアドバイス、感謝しております。
私のコミュ力が低いのがダメだなーと思っていたんですが、似たような体験をされている方のお話等を伺い、こういう人って他にも居るのだなと気持が楽になりました。

反りが合う合わない的な感じですかね。
同じ空間に居るから、微妙な気持になるんだと気付きました。
>男の子二人ママが来たらもう一人のママに、じゃあね〜って言って去るのが一番!
↑これに尽きますね。
陰で、「私あの人に避けられてるみたい」とか言われそうだけど、察して下さる方も居ると思うので、こんな事に気をもむのは止めておこうと思います。

相手のお子さんを誉めたりと、取って付けたような態度でも相手を悪く言わないのも、自分を守るためには大事なことですね。
変な空気を感じ取って心配して下さる方も居るんですが、下手にそういう方に「実は・・・」とか話せないので、こちらで吐き出させて頂けて本当に気持が楽になりました。

男の子二人のママには、近づかない・機会が有れば誉める、この対策で行こうと思います。

色々な感情が渦巻いているのだなぁと、皆さんのお話を聞いて気付かされることが沢山有りました。
自分勝手はダメですが、自分のペースを保つことは大事ですね。
色々と本当にありがとうございました。

No.6 18/07/02 16:51
通行人6 ( 30代 ♂ )

こういうのは難しく考えずにゆずってあげることだと思います
相手の世界観があるのでしょう
それを察知して離れてあげる
また間のある時に、仲の良いママ友と話せば良いし、とくに気にすることもないと思います
それはそれで1人で色々なことをかんがえたり、全体や流れを見てれば良いですし
ほっておけばその人も関わらざるをえなくてあっちから声をかけてくる事もあるかもしれません
そのときにさわやかな笑顔で対応してあげれば良いです
多分自分勝手な世界観がほとんどだと思いますが、人それぞれ、そういう時もあるから、気づいてあげたほうが譲って、空いた時間に消化しておく事で、関わるときに嫌悪感をださずにすむと思います
よくありますよ
とにかくこちらは空気よんで適切、適切、適切を心がける
そういう人はその逆の事をしているので、どこかで行き詰まるとおもいます
そのときにこちらはそこを見越しておいてあげれば多分調和は完成しますよ
大局的にドッシリですかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧