注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ピンポンダッシュのような迷惑行為に困っています。 念願の新築マンションに入…

回答3 + お礼3 HIT数 3314 あ+ あ-

匿名さん
18/07/02 07:48(更新日時)

ピンポンダッシュのような迷惑行為に困っています。

念願の新築マンションに入居して3ヶ月が経過しました。

しばらくは訪問販売の嵐でしたが、モニター付きインターホンなので全て出ませんでした。

ですが、入居して2週間後ぐらいから不審者と思うような行為を続けている人います。

毎週日曜日の夕方に必ず玄関先のインターホンを鳴らされます。

直接玄関のインターホンを鳴らされたので引っ越してきた人が挨拶に来たのかな?と1回だけインターホン越しで出ました。

「不動産屋でチラシを入れておいたから見てほしい」と言われました。

開けてほしいと言われることはなく帰って行ったのですが、毎週同じ人が分かりませんが必ず日曜日の夕方に来ます。

出たくないので居留守を使っているのですが、怖いのは鳴らされて10秒経たないうちにドアスコープから覗いているのに人の姿がありません。

微かに隣からインターホンを鳴らす音が聞こえます。

どうやら鳴らし回っているようなのです。

不思議に思うのはオートロックなので、何故毎週すり抜けて入れているのか分かりません。

世帯数が少ないので普段人と会うことはほとんどないので毎週都合よく誰かと一緒に通過することは考えにくいです。

そして今日また来ました。
来る時間は決まっているので、ドアスコープの前で待ち伏せしていました。

姿が見えないままインターホンが鳴りました。

そしてしばらく見ていたらやっと姿が見えて作業服を着た年配の男性でした。

向かいの家を押した後、そこから4つぐらい離れた部屋に入っていったようなのです…。

まさか住人!?と思って信じられなかったのですが、ドアスコープからだと見える範囲が限られてしまうので、見間違えた可能性もあります。

最初はどうせ何かの営業さんかと思って、しばらくしたら辞めるだろうと思い、そのままにしていましたが、段々怖くなってきて管理会社に電話しました。

私以外の住人から同じような問い合わせはないようでしたが、不審な行動に管理会社の方も怖い、おかしいと言っていました。

管理会社がどのような対応をされるか分かりませんが、対応できずこのままなら次は警察に電話しようと思っています。

私の住んでいる場所は治安が良くないので、警察が半年に1回巡回でマンションに来てくれます。

もし、住人だったらと思うと怖いです。
一体何なんですかね…。

No.2670052 18/07/01 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/01 22:42
匿名さん1 

玄関のインターホンには、映像の録画機能はありませんか?私は全て記録に残していて、留守中の訪問者も一応確認しています。

たとえば、その時間前に、玄関にスマホなりビデオカメラを準備して置いて、録画してみたらいかがでしょうか?
私ならば、迷惑行為は許せないので、必ず犯人をつきとめたいですし、もし同じ階の住民だとしたら、管理会社に強い態度で対応を求めます。

No.2 18/07/01 23:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

録画機能がついているのですが、録画されるのはエントランスからインターホンを鳴らされた時のみで、玄関前まで来られるとモニターには写らなくなってしまうタイプのものです。

その方は何故かいつもオートロックをすり抜けていて、玄関前でインターホンを鳴らしてくるので、そこまで来ればモニターに写らないことを知っているのだと思います。

証拠無しに管理会社に言ったら被害妄想のように聞こえてしまったら残念なので、今日はドアスコープの前で待ち伏せしましたが、来週はスマホを近付けて待ち伏せしてみます。

証拠があった方が強いですよね。

他に住んでいる方も嫌だと思いますし、仮に管理会社の対応が悪かったとしても証拠を出して強く言ってみます。

No.3 18/07/01 23:45
匿名さん3 

不気味ですね
主さんの姿を見て一目惚れしたとか変な感情を持ってるのでは?
男友達や父親、男兄弟に事情を話して部屋に来てもらいインターホンが鳴ったら男性の声で返事してもらう
出て対応してもらうなど、対策考えた方がいいです

No.4 18/07/01 23:53
匿名さん4 

わ……た…………し……だ………。

No.5 18/07/02 00:34
お礼

>> 3 不気味ですね 主さんの姿を見て一目惚れしたとか変な感情を持ってるのでは? 男友達や父親、男兄弟に事情を話して部屋に来てもらいインターホン… 入居する前に不動産屋さんから購入者はほとんど女性の方だと聞きました。
それを知ってて来ているとしたら怖いです。

平日は仕事で帰りが遅く日曜日しか家に居ないので、もしかしたら平日も来ているかもしれません。

ドアに近付いてしばらく待っていると両隣からもインターホンの音が聞こえるので私だけでは無いようですが、気になってのんびりできず困っています。

男性の声で出てもらった方が良いですね。
外に出たら何かされると危ないですし、それでも来るようなら警察にお願いするしか無さそうです。

駅から少し離れた住宅地なので、いきなり警察を呼ぶと周りが気にして出てくるような場所です。

騒ぎにならないようにまずは管理会社にと思って連絡しました。

最近事件が増えているので、ちゃんと対応してくれるように頼んで、駄目ならこちらから警察を呼んで来てもらうと伝えます。

No.6 18/07/02 00:35
お礼

>> 4 わ……た…………し……だ………。 怖いです(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧