注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

親からのプレッシャーに押しつぶされそう。 今回数学が66点でした。 1年生か…

回答3 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

いせの( ♀ c30RCd )
18/07/06 23:08(更新日時)

親からのプレッシャーに押しつぶされそう。
今回数学が66点でした。
1年生から40点。
2年生から20点。
上がったんです。ちゃんと。
本番は時間が足りなくてできなかった所もあったけど、徹夜でちゃんと勉強したんです。
10教科あって、一つも捨てずに頑張って。

褒めてくれると思ってました。
だって前より20点もアップしたんだから。きっと褒めてくれるって思ってました。

だけど、母は認めてくれませんでした。低いなぁ。最低でも80はとらな。我(わ)がしっかりせんからやろ。

点数だけ見て、私の頑張りは何一つ評価されませんでした。
なんで点数だけ見るの。
私だって一生懸命頑張ってるのに。
そう自分の意思を伝えたって、
髪の毛を引っ張ったり殴ったり自分の怒りを押し付けて。

おばあちゃんは見て見ぬふり。
目の前で殴られてても台所に行って隠れるし。
おばあちゃんには褒められたんです。凄いやんか!って。
だけど、母が真逆の事を言ったらすぐに押し黙る。

自分の意見なんか無くて、難病を理由に仕事もしないで叔母や祖母に返さなきゃいけないお金も返さずにだらけてる母のいうことを聞くんです。祖母は裏では私に兄や母の悪口を延々と言うのに。

あー、誰も努力は褒めてくれないんだな。中身じゃなくて、外見が全てなんだなぁ。






家族ってそういうものだったっけ。

No.2672629 18/07/06 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/06 22:38
匿名さん1 

私の部活の顧問と同じです。
そういうのほんと嫌だよね。点数上がるの大変だよね。すごいと思う。私はそんな20点とかあがんなかったからなー。点数の事を言われるなら、点数を言わなかったりするのはどう?

No.2 18/07/06 23:07
匿名さん2 

頑張って頑張って
沢山頑張ったのに
結果は66点
主さんはそれで満足なの?

No.3 18/07/06 23:08
匿名さん3 

20点アップは確かに凄い!本心から凄いと思います!
申し訳ないけどお母さん、20点上げる事が どれだけ凄いことか、その為の努力がどれほどのものなのかが分かっておられないかもしれません。それは、もしかしたらお母さん自身が経験した事がないからかもーとも思います。自分が一生懸命勉強した事がないのかな?って。決してお母さんを侮っているのではありませんよ。例えば、ウチの息子は水泳をしていたんですが、100メートルのタイムが1秒上がると、うわー!やったー!となる訳です。でも、そんなの水泳をしていない人にとっては、ふーんで終わる話です。でも全国大会には行けなかったんだ
ね?ってそんな感じかな?って思いました。
あなたがお母さんに認められたい気持ちはわかるんです。が、これからは それよりも、あなた自身が満足できる結果を追求していけばいいのかな、って思います。ある意味、それがあなたが親離れして大人になっていくステップでもあります。
努力は、親に限らず、見ている人は見ています。そして何より、努力はあなた自身の力になります。
あなた自身の為に、努力をして下さい。それは いつか大きな実になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧