注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

最近、ここのスレ見てると、仕事が出来ない人を辞めさせたいとか、私は仕事が出来ない…

回答6 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
18/07/07 09:35(更新日時)

最近、ここのスレ見てると、仕事が出来ない人を辞めさせたいとか、私は仕事が出来ないとか、両極端な悩みが多い。
私も今の会社に入ってから全然仕事が出来なくて悩んでました。同僚からは要領が悪いとか何言ってるのか伝わらないと苛々されてます。
私なりに何故こんなにも仕事が出来ない人になってしまったのだろう、と思い考えました。
理由は簡単でした、全ては情報連携されていない事でした。常に断片的にしか連携してくれず、相手は全てを知ってるから考えも纏まっているし、物事に対して動じる事もない。
相手は私の情報は知りたがるのに、自分の情報は教えない。理由は簡単で自分を良く見せたいがために、出来ない人が居ればその人のせいに出来る。そんな邪まな考えから生まれている。
そんなだから飲み会なども私だけ除け者。後日飲み会の事を知る事に。こんな状態では益々職場で孤立していき仕事でのやる気まで失われて行く。
こんな人達ばかりだから本来上手く行く仕事も上手く行かない。
仕事を成功させようと思う気持ちより、個人の勝ち負けを気にする人が多過ぎるからパワハラ等を気にしたりするのだと思いませんか?

No.2672848 18/07/07 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/07 07:43
匿名さん1 

個人の勝ち負けが必要な仕事とそうでない仕事がありますからなんとも言えません

No.2 18/07/07 07:57
通行人2 

真実が見えてないですね
本当に未熟な人間はだれですか?
誰の為の仕事ですか?
考えよう!
答えは、簡単と思うよ


No.3 18/07/07 08:26
匿名さん3 

「全ては情報連携されていない事」
…つまり仕事が出来ないのは、周りが悪いと?

相手は知りたがるって主さんも書かれているように、情報は自分でも得る努力をすべきもの。
私も人見知りで話が上手い訳じゃないけど、常にアンテナ張って、分からない情報や知りたい情報は、自分から聞きに行きますよ。
報連相ができない人と仕事しなきゃいけないときもありますしね。

情報連携の不備が、原因の1つであることは事実でしょう。
ですが、全て周りが悪いんでしょうか?
もう少し、自分を見つめ直してみては?

No.4 18/07/07 08:41
匿名さん4 


自分が良く見せたいが為、と書かれてましたがそうとは言い切れません。

皆ずっと働いていると、その場でのその行動、考えられる事、流れがそこでは当然になる。

初心を忘れるから、当然だと思っていることは、新人にとっては訳の分からない事、初めての事になる。

それを忘れずに、新人の頃と同じ気持ちで教えるのは中々難しい。何故ならばもう当然の事と思っているから。

分からないながら、苦労して学んだ者も居れば、教えてもらったやり方を、自分なりに工夫してやってきた人もいるでしょう。

それを教えたく無い人はいるでしょうね。忙しさにかまけて自分で覚えろと言う人もいる。

本来、本当に会社の力になって欲しいなら、キチンと教えるべきだし、時間もとるべきだと思いますけどね。

No.5 18/07/07 08:43
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

全て‥

いや俺の知ってる仕事が出来ない人間ってのは、
指導内容のメモを取ってまとめる事が出来なかったり、
指示もアホ面でメモも取らずに突っ立って聞くから2つ3つ簡単な指示を出したらたいてい1つはまるごと忘れるしやった仕事も注意事項が抜けて手直しが必要だったり
スケジュールを手帳にかけないから当日の指示以外はまるっきり出来なかったり、
学生レベルの礼儀作法すら欠如してたりだなあ。
確かに情報云々が多いが、言った事はきちんと記録して整理するところまでは期待するよそりゃ。

いつも思うんだが、一度教わった、今日もやるのが分かってる基本的な日常業務を、
一度もシミュレーションして来ず質問もまとめず「あっ‥えっと‥」でまた教わろうとするくそボケは一体どんな気持ちで仕事に来てるんだろう。
大人だから軽い叱責の後に淡々と教えて評価を下げるだけにしてるけどさ。
スケジュールにしても、手帳無しで仕事なんて俺は怖くて出来ないが、
使えねー奴は結局上司が何とかすると思ってマジでスケジュール白紙で日々出勤してて頭がおかしいのかと思う。

No.6 18/07/07 09:34
匿名さん6 

なるほど!
確かに情報連携できてないなかだと、そうなりますよね。私もなんでだっけか?と思う状況ありましたよ。

相手はこちらの状況や立場を勝手な想像で判断してしまう、しっかり話しできていればそれは単なる誤解だとわかるのに、その勝手な判断を周りと共有する。
それが連鎖して、さらにやりにくい状況がうまれますよね。

残念ながら、その方はその事に一切気づいておらず、その方はその方で、一生懸命仕事をしてしまっているんです。

誤解が誤解を生んでいる。。。。

私は主さんの苦しみをすごく感じ、悲しい気持ちになりました。。。

でも、今ここで相談し、
原因もわかっておられるので、あとは背中を押すだけだと思います!原因がわかっているのだからこそ、払拭できます!それは、前向きなやり方でしか成功しないです。

情報をもらう為に動きましょう。
そして、先回りして何か提案できる事を用意し、いつでも発言できる準備をしておきましょう。

後ろ向きな気持ちや、相手とのやりとりに納得がいかなかったなら、大変だけど、心残りはでてしまいますが、転職しましょう。自分の人生ですから、大切にしてもらいたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧