1. お悩み掲示板
  2. 心の悩み
  3. 俺は中二で13歳、現在不登校中です 自分はそもそも小学生の頃不登校なんて考えてもいませんでした。中一の時も前期までは全く考えてません。 でもなぜか後期では学

新規スレ作成

俺は中二で13歳、現在不登校中です 自分はそもそも小学生の頃不登校なんて考えてもいませんでした。中一の時も前期までは全く考えてません。 でもなぜか後期では学

回答10+お礼1 418 Hit 閲覧専用

俺は中二で13歳、現在不登校中です
自分はそもそも小学生の頃不登校なんて考えてもいませんでした。中一の時も前期までは全く考えてません。
でもなぜか後期では学校の雰囲気、勉強やクラブ(サッカークラブです)の影響で、学校休みがちになりました。
そしてついには不登校、っていう感じです。
話が変わりますが、俺がおかしくなったのは幼稚園の年長の時です。突然、両親が離婚してショックを受けました。小学に入ったら1人の時が多かったです。小四の時は先生が本当に嫌いで時々泣いてました。この学年は放課後のクラブがあるらしく、俺はどれも嫌いだったんで将棋クラブにしました。もう最悪。先生はうざい、少し間違えただけでバカにされる、みんなに笑われる、泣く!!...
1つのトラウマです。
なんでこの話をしたのかというと、これが今になって思い出しちゃったからです。辛い、苦しい、もう無理、と思うとよく悪い記憶を思い出してしまいます。
だからでしょうか?サッカーに集中
できん
そのサッカーだってそうですよ
質問されて答えられなかったらみんなに笑われ、怒られる、監督は簡単言ってるけど、俺覚えるの苦手だからそんなのこたえられねぇーつーの。
コート周り10周腕立て50腹筋20ジャンプ20...そんなにやらされたら死ぬ。でもやった、俺はやった。そしたらまたゲーム再開とか、無理にも程がある
今俺はこう思っています。
なんで小さい頃あんなに辛い思いしたんだろう。どうしていまも辛い思いをしなきゃいけないんだろう。

なーんて、そんなこともうどうだっていいんですよ。
もう親不登校気にしてないからこのまま休んでスマホいじってよう。高校なんて行けなくていいや。もう諦めよう。
学校なんてクラブなんてもういいや。
ただただ何も考えず休めばいいんだ。
けどその気持ちはいつまでも続きませんでした。 不登校になる罪悪感も感じてきていまさらかよってのも感じました。
自分おかしい 何もかもおかしい 何を考え何をしてるのか
この文、全部ストレスから生まれた文です。
俺、一体どうすればいいんですか...
俺、何すればこの辛さから解放されますか。
俺、いつ普通になれますか。
俺はどうやったら本当の俺になれますか。

18/07/07 23:49(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 2匿名さん2(30♂匿名)更新時刻18/07/08 01:04

    月並みな言葉で申し訳ないですが精神医療への受診をおすすめします。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/07/08 02:03

    私も小さい時に親が離婚しました。
    その時生活も家族も全てが一変して今まで見てきた世界そのものが真っ暗に見えました。
    質問者さんも、きっと辛い思いをされたんだと感じます。
    私の考えが正しいわけではありませんが、質問者さんをバカにしたり、出来ない事に対して笑ったりするような人間は大人になっても確かにどこにでもいます。
    私は家族にバカにされ生きてきました。
    自分を否定して、自分の存在までも憎んだ事もありました。
    でも人をバカにするような人間は間違ってると思ってます。
    誰もがみんな出来る事出来ない事、
    苦手、得意な事ってあるのです。
    私の中では質問者さんも普通だと思います。
    簡単に人をけなしたり、傷つける人間の方が理解できません。
    ただ不登校になってるからって貴方が人を傷つけましたか?
    人に迷惑をかけましたか?
    学校に行ってないから出来ないからって普通じゃないって思わないで下さい。
    辛い、苦しいって思うのは
    貴方の心が訴えてる心のサインです。
    自分を守って何が悪いですか。
    時には乗り越える強さも必要だけど、1人1人辛いと感じる事はバラバラなんですから。
    何もなく学校行って大学行って
    その時に心が傷つき引きこもってしまう人もいます。
    大人であっても何かがきっかけで
    鬱病になってしまい何も出来なくなってしまった人もいます。

    どんなに遠回りの道でも
    周りと違う道であっても
    貴方を必要とする人にきっと出会えると信じて下さい。そして自分を愛して下さい。
    質問者さんは夢やしたい事ってありますか?
    高校から頑張る事も出来るし
    定時制に通いながらバイトをして
    専門学校や大学や就職した人を私は周りにたくさんいます。
    今何をすべきか、したい事をしていいんですよ。
    ゲームだったり、たくさん本を読んだり
    家でも勉強だって出来ます!
    大人になればいろんな道があるんだって思えるけど、質問者さんの歳では未来が見えなくなったりするのも無理もありません。
    だってまだいろんな世界を見てないんですから。
    顔も住んでる場所も何も知らない私ですが、少なからず質問者さんの味方ですよ。
    ちなみに私は良く学生の頃
    辛い時、歌を良く歌ってました!
    全く消える訳ではないですが、辛いと思えばキリがないから、辛い思いが薄れる為にいろんな事をまずしていました!
    またお話ししたいです!

  • No: 4お礼 更新時刻18/07/08 02:16

    >> 3

    ありがとうございます。
    味方になってくれて嬉しいです、
    俺はまだまだ甘いですね
    もう少しだけ自殺するのはやめておきます。
    本当に感謝しています
    ありがとうございます

  • No: 5匿名さん3(匿名)更新時刻18/07/08 02:35

    貴方はありがとうが言える心がきれいな人です。
    みんなと同じじゃなくていいんです。
    産まれてきたのはきっと意味があります!
    笑われそうだけど、私はそう信じてます( ^ω^ )世の中冷たい人間もいるけど、悪い人ばかりではありませんから!
    私は貴方に生きてほしいです。
    貴方だから出来る事がきっとあります。
    辛い事悩みがあれば
    いつでも話しますから!

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻18/07/08 02:41

    不登校の人向けの塾や家庭教師サービスなどもあります。

    とりあえず、親御さんにお願いして、家庭教師にきてもらって、学力をアップさせてみるのはどうでしょうか。

    孤立するのはよくないです。外の人と定期的にお話するようにすれば、それだけでいい影響があると思います。

    お大事に。

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻18/07/09 05:36

    ・不登校であることの、罪悪感はいらないと思う。不登校のヤツなんて、日本全体では無数にいる。質問者さんは、まだまだ十分「普通」の範囲にいると思う。

    ・スマホでダラダラするだけでは、物足りないんじゃないかな。学校行かなくても必ず身体は動かして、頭使うこと(読書とかマンガとか自習とか趣味とか)をしたほうが良いかも。

    ・転校も一つの方法かもしれない。

    ・無理に普通になる必要はないと思う。学校は行けるなら行ったほうがいいけど、辛いなら必ずしも行く必要はない。たとえばだけど、自習で高校受験目指してみては?笑
    ・役に立ったか立たなかったかわからないけど、健闘を祈る。

  • No: 8匿名さん7(匿名)更新時刻18/07/09 05:40

    No7の者ですが、追伸。質問者さん文章うまいなと思った。

  • No: 9匿名さん7(匿名)更新時刻18/07/09 05:40

    No7の者ですが、追伸。質問者さん文章うまいなと思った。

  • No: 102710(匿名)更新時刻18/07/09 10:48

    力になれるかわかりませんが、うちの弟も不登校でした。
    あなたの場合いい先生や仲間に出会えなかったのもあると思います。
    うちの弟の話ですみませんが、うちの弟も中学もほぼ行かず高校も行きませんでした。今は夢をみつけたので通信の高校に行ってるみたいですが。
    夢や好きなことをみつけてそれをやるだけやる。
    自分的には、あなたの思う通りにやっていいと思います。
    まだ若いのでいくらでもチャンスはありますし

  • No: 11 削除されたレス

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています