注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

年金の受給がない親をみるには? 義母(義父は居ません)同居の嫁からの質問で…

回答3 + お礼3 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 12:21(更新日時)

年金の受給がない親をみるには?

義母(義父は居ません)同居の嫁からの質問です。

同居夫婦の全負担で最期までみるのが当たり前ですか?それとも、兄弟姉妹がいる場合、お金を出し合う事を、打診するのは正当な事だと思いますか?

低所得の非課税所帯です。なにか、よい支援はありますか?

No.2673980 18/07/09 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 10:38
匿名さん1 

もし旦那さんにご兄弟がいるなら、相談された方がいいですね。

義母さんは全く無年金なのですか?

No.2 18/07/09 10:39
匿名さん2 

うちの家族の場合ですが、同居家族が面倒をみると決めています。
実家の家と土地(田舎ですが、かなり広い)がそのまま同居家族のものになるという理由からです。
まぁうちの親は年金があるので、生活費の面倒というより、何かあった時よろしくねという感じなんですけどね。

でも義両親は夫(長男、収入は平均以下)に面倒みてもらう気まんまん。
ちなみに無年金者です。貯金もほぼなし。
うちも収入に余裕はなく、義弟(次男、バツイチ、高収入)に助けてもらうことになると思います。
それが無理なら生活保護を受けてもらうしか方法はなさそうです。

もし義母が元気なら近場で一人暮らしをしながら、生活保護を受けてもらえばいいのでは?

No.3 18/07/09 11:54
273 

余裕がないのなら、ご主人のご兄弟と相談されたらいいと思います。

祖母の話になりますが、実際に面倒をみるのは父の妹、お金を出しているのは父です。父も年金受給者ですが、余裕があるので。

父は「お金も出すし、面倒もみる」と言い、嫁である母もその覚悟だったのですが、祖母は遠方に住んでおり、「地元から離れたくない」と言ったので、近くに住む父の妹が、面倒をみることになりました。

No.4 18/07/09 12:02
お礼

>> 1 もし旦那さんにご兄弟がいるなら、相談された方がいいですね。 義母さんは全く無年金なのですか? 無年金です。
やはり、兄弟にまず相談ですよね。
ただ、主人は2人姉弟で、義姉は専業主婦です。その際には、やはり、義姉の旦那さんとも交えての話になりますよね、、

No.5 18/07/09 12:11
お礼

>> 2 うちの家族の場合ですが、同居家族が面倒をみると決めています。 実家の家と土地(田舎ですが、かなり広い)がそのまま同居家族のものになるという… 家も賃貸で、引き継ぐような財産もありません。やはり、まだ元気なうちに一人暮らししてもらい、生活保護が賢明なんでしょうか、、要介護の状態になってからでは、一人暮らしの生活保護保護の申請もできないですよね、、

No.6 18/07/09 12:21
お礼

>> 3 余裕がないのなら、ご主人のご兄弟と相談されたらいいと思います。 祖母の話になりますが、実際に面倒をみるのは父の妹、お金を出しているのは… 義母は、今はまだ元気に自分で動けるので、お世話の負担は無いのですが、この先心配です。
ただ、食費などの負担が増えてきているので、金銭的にかなり、キツイです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧