注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自分の意思や思考をうまく言葉にして伝えることができません。 空気を読むのも…

回答5 + お礼7 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 23:34(更新日時)

自分の意思や思考をうまく言葉にして伝えることができません。

空気を読むのも苦手で、これを言うことによって相手が嫌に気持ちになったらどうしようとか変な空気になったらどうしようとか
いろいろ考えてるうちに結局何も話せず終わってしまいます。
そして語彙力もないので、頑張って伝えようとしても言葉が浮かんで来ず話の途中で止まってしまって、身振り手振りで相手に察してもらっています。

なので基本いつも聞き役なのですが、聞き役にも向いていなくて、
相手にそれを言われてなんと返答したらいいのかがわからなくて
ただうなずくしかありません。

話し上手、聞き上手になるには
どうしたらいいのでしょうか。

No.2673996 18/07/09 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 11:03
匿名さん1 

相手によって話す内容が同じ傾向があるとしたら、事前に
その話の情報を見て理解する、あとは相手の話の内容を理解すれば
自然と応えることが出来るかもしれないですよ。

上手く喋ろうとせずに思ったことを言葉として相手に伝えてみよう。

No.2 18/07/09 11:28
2482 

会話は瞬発力も大事。
思ったことを辿々しくてもここ!って所で言わないとなにも言えないですよ!
誰かの意見に賛同することから始めてもいいし。
『分かる!』『いいよね!』『私も好き!』『ビミョーだね』『イマイチ』『ふーん(興味なさげに)』
なんていう相槌だけでも聞き上手でありながら自分の意思も表現できますよ!

No.3 18/07/09 12:21
匿名さん3 

時にはわからないとも言う?

この文章は普通に言いたい事を言えている様に感じますが…

No.4 18/07/09 12:36
通行人4 

>話し上手、聞き上手になるには

話し上手になれば必然的に聞き上手になれます
なので話し上手になりましょう

どんな問題でも同じですが苦手意識がある人は自分から行動しません
そこが問題…と言うことで自ら行動に出ましょう

主の場合は話が苦手
であれば、話が上手な人、話好きな人を良く観察
取りあえずは話し上手な人の真似と、話好きな人の話す量を(1日24時間中この人は6時間は会話しているな的な量)真似する、自ら話しかける練習をする
これに尽きる
頭であれこれ考えていても上手くならないから

あと上手く人に伝えられない人に多くみられる原因は感性が少ないと表現すればいいのかな?

簡単に説明すると3次元が好きな人と2次元が好きな人の感性は違う
同じことを説明するにも表現の方法が違ったりする
それによって同じ意見にも関わらず衝突することもある
この問題を解決する方法はどちらかが両方の感性を知ればいいだけ
複数の感性を知り立ち回っていると…いつの間にか周りから頼られる存在になる

  • << 8 ありがとうございます。 そうなんですね、、 そう思うと私はまだ話し上手な方に出会っていない気がします… 私の周りのお喋り好きな人といえば主人の母ですが、 確かに言いたい事はハッキリ伝えられるし、私の下手くそな話+ジェスチャーも聞いてはくれるんですが、 真似しようという気にはなれないんですよ。 というのも自慢話って聞き手からすると、結構苦痛じゃないですか? それに私がやっと絞り出した話の揚げ足を取られると、 話す気も聞く気もなくなっちゃいます。
  • << 9 ありがとうございます。 そうなんですね、、 そう思うと私はまだ話し上手な方に出会っていない気がします… 私の周りのお喋り好きな人といえば主人の母ですが、 確かに言いたい事はハッキリ伝えられるし、私の下手くそな話+ジェスチャーも聞いてはくれるんですが、 真似しようという気にはなれないんですよ。 というのも自慢話って聞き手からすると、結構苦痛じゃないですか? それに私がやっと絞り出した話の揚げ足を取られると、 話す気も聞く気もなくなっちゃいます。

No.5 18/07/09 13:34
お礼

>> 1 相手によって話す内容が同じ傾向があるとしたら、事前に その話の情報を見て理解する、あとは相手の話の内容を理解すれば 自然と応えることが出… ありがとうございます。

会話するのにも、
知識が無いと出来ないですもんね…

思ったことをそのまま伝えてしまったら、たったその一言で取り返しのつかない事になってしまわないか心配になっちゃうんですよね…

ズバッと言われるのが得意な人もいれば、
深く傷つく人もいて、
私は冗談でもズバッと言われたら傷ついてしまうタイプなので
相手にもなかなか思ったことは言えないですね…


どこからどこまでをオブラートに包むべきか判断が難しいです…

No.6 18/07/09 13:41
お礼

>> 2 会話は瞬発力も大事。 思ったことを辿々しくてもここ!って所で言わないとなにも言えないですよ! 誰かの意見に賛同することから始めてもいいし… ありがとうございます。
きっとトラウマもあるんだと思うんですけど、
会話に横から入ると
「え?」っていう空気になりますよね…
そういったマイナスな空気は読めるんですけど、
盛り上がっているときに
水を差したら申し訳ないな
って思ってしまうのもあるんですよね。

なのでここで発言するべきかな?
って思ったときに頭の中であれこれ考えてるうちにその話題が終了してしまうんです…

No.7 18/07/09 13:45
お礼

>> 3 時にはわからないとも言う? この文章は普通に言いたい事を言えている様に感じますが… ありがとうございます。

それはどうしてでしょうか??

No.8 18/07/09 15:07
お礼

>> 4 >話し上手、聞き上手になるには 話し上手になれば必然的に聞き上手になれます なので話し上手になりましょう どんな問題でも同じで… ありがとうございます。

そうなんですね、、
そう思うと私はまだ話し上手な方に出会っていない気がします…

私の周りのお喋り好きな人といえば主人の母ですが、
確かに言いたい事はハッキリ伝えられるし、私の下手くそな話+ジェスチャーも聞いてはくれるんですが、
真似しようという気にはなれないんですよ。
というのも自慢話って聞き手からすると、結構苦痛じゃないですか?
それに私がやっと絞り出した話の揚げ足を取られると、
話す気も聞く気もなくなっちゃいます。

No.9 18/07/09 15:07
お礼

>> 4 >話し上手、聞き上手になるには 話し上手になれば必然的に聞き上手になれます なので話し上手になりましょう どんな問題でも同じで… ありがとうございます。

そうなんですね、、
そう思うと私はまだ話し上手な方に出会っていない気がします…

私の周りのお喋り好きな人といえば主人の母ですが、
確かに言いたい事はハッキリ伝えられるし、私の下手くそな話+ジェスチャーも聞いてはくれるんですが、
真似しようという気にはなれないんですよ。
というのも自慢話って聞き手からすると、結構苦痛じゃないですか?
それに私がやっと絞り出した話の揚げ足を取られると、
話す気も聞く気もなくなっちゃいます。

No.10 18/07/10 12:13
匿名さん3 

>7
普通に読みやすい文章だったので、こんな感じで話も少しできたらいいんじゃないかと

No.11 18/07/10 23:34
お礼

>> 10 いざ話すとなると
直前で頭が真っ白(?)とまではいかないですけど、あれ、次なんて言えばいいんだろう?
ってなっちゃうんですよ。

文章だとゆっくり考えながら
言葉選びが出来るので
文章での会話はできます。

でも相手が不快になるような事を書いてないかなぁと考えながら打つのでラインなどの返信は遅いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧