注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

注意、このスレを読んでご気分悪くされる方がいたら申し訳ないです。 最近生ま…

回答8 + お礼0 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
18/07/12 11:06(更新日時)

注意、このスレを読んでご気分悪くされる方がいたら申し訳ないです。

最近生まれた姪っ子がダウン症のため、のことについて色々調べていたのですが、
ある掲示板に「ダウン症の娘を整形させたい」という親御さんがいらっしゃいました。レスは大荒れしていて「気分が悪くなった」「冗談でもそんなこと言っちゃいけない」のような回答が多くありました。

私個人としては、その親御さんは「娘の容姿が気に入らないから整形させたい」訳ではなく、
見た目でダウン症ということが分かった時点で「怖い、あまり近づきたくない」という印象を持たれてしまうんじゃないか、中身を見てもらえないかもしれないんじゃないかという不安な気持ちで相談したのではないかと思います。

私の妹も、その掲示板を見ていたらしく、「できたらそんなことさせたいし治る訳でもない、それを含めて娘を心から愛している。けど、娘が将来嫌な目に遭うのだけは耐えられない」と言っています。

難しい問題ですし、明確な回答を求めているわけではないのですが、皆様の気持ちをなんとなくでいいので知りたいと思い相談させていただきます。

No.2675456 18/07/12 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/12 01:57
匿名さん1 

主さんがそのスレを読み取った感じ、私にも理解出来ます。
きっと心で思うに留めないといけない事なんだと思います。
ダウン症の子供さんを抱える親御さんの怒りも買うだろうし、ダウン症の子供達から遠い他人は道徳的な回答をします。
そのスレを立てた人の心も理解は出来ますが、文字に見てしまうと感情的になる問題ですよね。

No.2 18/07/12 02:08
匿名さん2 

私は生まれたままでいてほしいな。
確かに第一印象としては、一歩引かれるかもしれない。
けど、今は障害を理解してくれる人も多いし、中身を見てくれる人は見てくれる。
結果的には近づいてくる人は少ないかもしれないけど、理解しようと仲良くなろうと思った人だけが周りにいるわけだから、親としては安心かな。

逆に見た目普通に見えたのに、話しかけたらあれ?なんか違うって思われる方が
大変そう。
その都度説明しないといけないし、最初調子よく一歩近づいたのにだーって離れられたら子供も傷つくだろうしね。

ほんと難しい問題ですね。
子供のために一生懸命悩んで出した考えだろうし、どんな選択をしても否定はできませんね。

No.3 18/07/12 02:31
2473 

私は整形そのものに反対では
有りませんが、
本人の希望が大前提だと思います

No.4 18/07/12 02:52
通行人4 

私が親だったら同じことを考えると思います

子供には嫌な思いや悲しい思いをさせたくはありません

私が死んだ後のことも考えると子供が望むのであれば親は何でもしなくてはいけないと思ってしまいます

No.5 18/07/12 04:07
匿名さん5 

いやー、ダウン症の娘さんを、親御さんの勝手な都合で美容整形するのは、やめておいたほうがいいのではないかと。

美容整形っていったって、それなりのリスクがともなうわけですし。だいたい、子供のうちの美容整形は、ただでさえ大変です。まともな整形外科医だったら、医学的な必要もないのに、顔をいじることにやめておいたほうがいいっていうんじゃないでしょうかね?

No.6 18/07/12 05:39
匿名さん6 

ダウン症の特性の中に、素直・癇癪などあります。
もし、美しく整形して誘われたり、レイブなんてことになれば好きだと勘違いしたり、癇癪で事件になったり。

やっぱり、整形は忘れたほうがいい。

No.7 18/07/12 07:01
匿名さん7 

整形させていいと思う
ただ特殊だから一回のみの整形で終わらないと思うよ
成長とともに何ヵ所か治して行く感じ
大切なのは本人の意思と親の精神
満足が行かないからと何度も整形を繰り返す病気みたいな人が居るから、親がそうならないようセラピーも受けた方がいい

No.8 18/07/12 11:06
働く主婦さん8 ( ♀ )

難しい問題ですね。障害の話は当事者部外者ともに過剰反応しがちです。もっとフランクに話せたらいいのに。以前学校に徘徊癖のある子供の話を発達障害と言ったらそれは個性だ!なんで障害だって言えるんだって叩かれました(笑)。別に差別しているわけではなく徘徊に対する理解の一環としてだったのに、敏感すぎるのも健常者と一緒にしすぎるのも…もうどっちが差別なんだか。そんな世の中だと感じている今日この頃です。

さて姪御さんのことですが、子供のうちにどうこう考えることではないかなと感じました。お姉さまや主さんの気持ちも理解できるつもりです。確かに子供は素直故に残酷なので、早期に対応したい気持ちもわかりますが、これからお姉さんは、他のダウン症のお子さんと接する機会も自ずと増えていくと思いますし、ダウン症といえど障害の程度はピンキリですから、お子さんの成長をみながらときを過ごす中で気持ちの変化もあるかもしれません。以前テレビで、健常者と変わらず言葉を発し仕事をしているダウン症の方を見ました。見た目はダウン症の特徴を備えていました。そういう方の場合は自分に向けられる奇異の目に傷つく場合もあるかもしれません。なのでご本人と話し合って整形をするのも、私はいいと思いますよ。

私は障害は障害と思っていて、言葉を控えたり個性だと声高に言ったりしないので、不快に思われた方がいたらごめんなさい。でも反対に避けたり腫れ物に触るようなこともしません。見ぬふりをして健常者と同等に扱うふりをするのは、私は逆に差別だと思っています。障害があることを受け入れた上で健常者と同等に接することが差別のない世の中だと思います。本当に差別がなくなって、主さんが姪御さんに対する心配をしなくていい世の中になるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧