注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自立支援医療制度についてお聞きしたいです。 精神的に辛い日が続いたので精神…

回答3 + お礼2 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 12:37(更新日時)

自立支援医療制度についてお聞きしたいです。

精神的に辛い日が続いたので精神科を受診しました。
いくつか問診を受けた後に、『治療が長期にわたるかもしれない』と言われました。
お金の面で心配だと相談すると、『自立支援医療制度を利用すれば自己負担が10%になる』と説明を受けました。

手続きなど、色々と説明を受けているうちに、悪徳商法にひっかかったことを思いだし、怖くなり、これが良いことなのか悪いことなのか判断がつかず、結局保留にして帰ってきてしまいました。

主人の会社に私が精神科に行ってることがバレないかとか、後々面倒な手続きがあるのではないか、とか心配になりました。

先生は大丈夫だと言いますが、もしかしたら想像がつかない落とし穴があるかもしれないと思ってしまい、怖くて仕方ないです。

こういう考えが精神を病むもとなんですが、今まで失敗ばかりしてきたので、臆病になってしまいます。

もし、この自立支援医療制度を利用されている方がいらっしゃったら、この制度のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。

No.2676706 18/07/14 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/14 18:35
匿名さん1 

私は鬱病が悪化して入院しました。病院の先生から自立支援のお話を頂いて、自立支援の手続きをして、自立支援受けて5年になります。2年に一回更新があります。自立支援受けていますが、特に何も問題はないですよ。心配しなくても大丈夫ですよ。

No.2 18/07/14 19:11
2532 

自力支援医療は他の科の診察が30%なのに対して、精神科の医療費が10%で済み、どんなにかかっても37,200円までしかしないところがメリットです。デメリットは、後期高齢者医療制度ならどんな科でも10%なのに対して、自立支援医療は精神科にしか適応されないことだと思います。

No.3 18/07/14 19:17
お礼

>> 1 私は鬱病が悪化して入院しました。病院の先生から自立支援のお話を頂いて、自立支援の手続きをして、自立支援受けて5年になります。2年に一回更新が… ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、自立支援を受けて5年とのことですが、受診1回あたり、どのくらいの費用がかかりましたか?

No.4 18/07/14 19:19
お礼

>> 2 自力支援医療は他の科の診察が30%なのに対して、精神科の医療費が10%で済み、どんなにかかっても37,200円までしかしないところがメリット… 詳しくありがとうございました。
先生からそのような説明を受けたのに、不安の方が勝ってしまい頭に入っていなかったので助かりました。

No.5 18/07/17 12:37
匿名さん5 

精神科の薬は保険が効かないものが多いですし、自立支援を受けた方が絶対にいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧