注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

1日の終わりに無意識的にその日の出来事を振り返り、自己嫌悪に陥ってしまいます。ど…

回答5 + お礼0 HIT数 978 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 17:45(更新日時)

1日の終わりに無意識的にその日の出来事を振り返り、自己嫌悪に陥ってしまいます。どんなに楽しくて充実したなって思った日でも、あの時のあの言動はあまり良くなかったかなとか、あれで嫌われたかなとか1つ1つ考えてしまい辛くなります。こんな自分を変えたいですがどうすれば良いのかわかりません。

No.2677303 18/07/15 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/15 21:34
匿名さん1 

反省する事は、決して悪い事ではありませんよ?今度からは気をつけようと思うじゃないですか?繰り返さなくてすみますから!

No.2 18/07/15 22:08
通行人2 

【一人反省会】…分かります。私もそうでした。でも、あまり深く考えを巡らせてしまっては、眠れなくなるので、ある程度で考えるのやめましょうね。他人を深く傷つけてしまうような致命傷な一言でなければ、人はそこまで気にしてませんし、いちいち翌日あらためて謝るのも何だか変ですしね。

私なんて考えすぎて、一時期失語症みたくなりました。何か言おうとしても、【誰も傷つけず、押し付けがましくなく、上からでも下からでもなく、恩着せがましくなく、媚もせず、自慢でもなく、その場に合った発言】なんて考えてるうちに、話題変わっちゃってました。また、反省会です。

睡眠障害になりました(^-^;

反省も良いけど、ほどほどに。

No.3 18/07/15 22:22
匿名さん3 

自分を取り繕う人生はやめてありのままの自分をさらけ出せる自由な人生を送ってください
自分を大切にしないと人を大切に出来ないと思います

No.4 18/07/16 12:42
匿名さん4 

スレ主さんはきっと、一日の生活に対して完璧を求める気持ちが強いんじゃないかなぁ。

No.5 18/07/18 17:45
匿名さん5 

一人反省会をしちゃうのって癖になっているのでしょうし、強制的に別の事を考えてすぐ寝るしかないかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧