注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大学の定期試験まで残すところ4日となりました。 私は世間では大変と言われる学部…

回答4 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

ありぴ( 20 ♀ Ff1SCd )
18/07/18 19:13(更新日時)

大学の定期試験まで残すところ4日となりました。
私は世間では大変と言われる学部に通っており、彼もまた、同じ学部に通う先輩です。
彼は今はテストがないのですが、私は自分が悪いのですが準備不足で焦っています。
そんな中、試験期間は本当に心が病んでいくのに、さらに彼に会えないストレスも溜まって精神がボロボロです。
彼は毎日バイト帰りの帰り道などに、少しでも長く話したいといい、少し遠回りをして帰りながら電話をかけてきます。声が聴けるのは嬉しいし、1人で勉強するより安心感は得られます。ただやっぱり彼はたくさん話すので集中できません。夜の少しの時間でも多く勉強したいのですが、勉強したいから電話しないでと言えない自分がいます。彼を傷つけたくありません。あ、自分邪魔だったのかなとか、思わせたくないんです。それはまたちょっと違うのでしょうか、、、
はっきりと、言うべきでしょうか?
傷つけずに柔らかく言う方法はありますか?

No.2677466 18/07/16 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/16 08:20
匿名さん1 

テスト期間中だから勉強あるから今の間は電話はできない、テスト終わったら遊ぼうって、感じで言えば大丈夫。
テスト期間中は勉強で忙しいのが当たり前だから、普通はそれで納得するよ。
もし、それで難色示したり、傷ついたりしても、それは主さんのせいじゃなくて、彼が自己中で非常識になる。
学生だから、勉強するべき時は、恋愛よりも勉強を優先するのが当たり前なんだから。


No.2 18/07/16 08:28
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

彼も同じ学部なら勉強が大変な学部だと解るでしょう。
だから、普通に伝えていいと思いますよ。
「テストやばいから、勉強に集中しようと思って。しばらく電話は休む。ごめん。」
じゃ駄目かな。

1さんが仰るように、それを伝えて怒る方が自己中ですから、もしそれで衝突しても気にしないで。勉強の方が大事ですからね。
主さんはちょっと繊細な方のようです。もっと図々しく生きても大丈夫ですよ。

No.3 18/07/16 08:55
通行人3 

このまま不満が溜まると、

彼との関係や試験、

どちらも悪くなると思うんです。

ここはハッキリ伝えたほうがいいかもしれないですよ。

No.4 18/07/18 19:13
匿名さん4 

時間を決めたらどうでしょうか?勉強しなくちゃだけどあなたの声はどうしても聴きたいって言えば喧嘩にはならないのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧