注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

仕事ができないと言われ続けています。 一生懸命やっているのですが、「言い訳が多…

回答8 + お礼11 HIT数 3995 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 22:41(更新日時)

仕事ができないと言われ続けています。
一生懸命やっているのですが、「言い訳が多い」「できていないことがわかっていない」「何回も同じことを注意されている」と言われます。
ですが、なんとかして仕事は仕上げて回しているし、社長からも「がんばって」と言われているので、会社を辞めることはないと思うのですが、あまりにも周りから言われるので辛くなります。
同僚や先輩に言われたときは、「ちゃんと仕事してます。しているから、仕事がまわってきて、やって仕上げているんです。」と言ってますが、「勘違いしてる、できていないのに、できていると思ってる。」「周りがフォローしているのがわかってない」と言われます。
それはお互い様で、私も周りのフォローをしています。
上司に相談すると「まあまあ、がんばってできるようになって」とだけ言われます。
どうしたらいいのでしょうか。

No.2677659 18/07/16 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 01:13
匿名さん1 

仕事ができる、できないというより、求められているものが、主さんの目標と違うのかもしれません。
私の職場にも主さんのように一生懸命やっていても、どうにも評価につながってない人がいます。
話をしてみると立派な目的意識を持っていますが、行動がちぐはぐに感じることがあります。
期待されているならなおさら、何を期待されてるかいま一度考えてみてはいかがでしょうか。
難しいので偉そうに言える立場でもないですが、相手の意図をくむのも仕事のうちと思います。

No.2 18/07/18 01:22
悩める人2 

仕事ができな人、成長できない人の大きな特徴は素直さに欠けてること。
主さんはどうですか?

仕事は結果だけ求められます。一生懸命やるのは当たり前。
例えば飲食店で、料理がでてくるのが遅くて、しかも出てきた料理が冷めていてまずかった。でも、店側は一生懸命作ったんです!忙しくて仕方なかったんです!これでもちゃんとやってます!と言われたらどうでしょう?
そのようなお店にまた行きたいと思う客は少ないと思います。

No.3 18/07/18 09:27
OLさん3 

出来る人でも、素直さや謙虚さが無いと嫌われるよ
だから仕事出来ないて言われるー

No.4 18/07/18 09:48
匿名さん4 

一生懸命なんて何の意味もないと悟りました。私は出来が悪くて自分なりに一生懸命やっているつもりですが、そんなものなんにも意味はありません。
気に入らない人はとことん気に入らないからです。
何をやっても腹が立つんだなと分かりました。
私は卑怯者だからまた辞める事にしました。

No.5 18/07/18 23:50
お礼

ありがとうございます。
相手の意図をくむですか。
これもできてないといわれています。
どうしても無理なので、周りの人にも無理だという、私の意図をくんでほしいと思っています。
これがいけないんでしょうね。

No.6 18/07/18 23:54
お礼

>> 2 仕事ができな人、成長できない人の大きな特徴は素直さに欠けてること。 主さんはどうですか? 仕事は結果だけ求められます。一生懸命やるの… ありがとうございます。
素直じゃないとか、素直に人の言うことを聞き入れられないとよく言われます。
聞き入れられないことは、どうしても聞き入れられませんし、できないことはできないのです。
仕事の結果は、もう少ししたら出ると思います。私の仕事は難しいので、7年かかると言われています。
あと、2年、それまで、なんとか頑張ります。

No.8 18/07/18 23:57
お礼

>> 3 出来る人でも、素直さや謙虚さが無いと嫌われるよ だから仕事出来ないて言われるー ありがとうございます。
素直さと謙虚さ。入社した当初はあったと思いますが、今は全くないと言われます。
素直になんでもきいてやってると、なんでも押し付けられるし、謙虚になると、同い年の先輩はものすごく偉そうに言って来るんです。
そんなことがあって、なくしてしまったのかもしれません。

No.10 18/07/18 23:58
お姉さん10 

そうでしょうね。
周りの人には、主さんの意図をくみ取るいわれはありませんから。
その考え方自体が、「言い訳」と取られるのではないでしょうか。

仕事をもう一度、一から見直して見られてはいかがでしょうか。

No.11 18/07/18 23:59
お礼

>> 4 一生懸命なんて何の意味もないと悟りました。私は出来が悪くて自分なりに一生懸命やっているつもりですが、そんなものなんにも意味はありません。 … ありがとうございます。
私は何回も転職してるので、やめられません。
気に入らないからってだけで仕事できないって決めつけられるのも腹が立ちますね。
次の職場でもがんばってください。

No.13 18/07/19 10:13
匿名さん13 

気にいらない人は気に入らないもんですよね。一生懸命に出来るということは、素敵な事なので、それを放棄している人からみれば気にいらないのだと思います。放棄して、足を引っ張っている人は、なんの生産性もない事をやっているだけなので、周りの意見を同じように聞かないで、自分にとって重要な事、スルーしてもいいことを分けられたらいいですね。人は一人一人、顔も違うように、中身も違うのだから、全く周りと同じになる必要はない。協調も必要だけど、それは周りと同じになるということではないと思います。

No.14 18/07/19 10:48
匿名さん14 

今苦しい所だね。でも主さんなら多分大丈夫だよ。

>同僚や先輩に言われたときは、「ちゃんと仕事してます。しているから、
>仕事がまわってきて、やって仕上げているんです。」と言ってますが、

これ、言葉で言う所ではないよ。結果で判らせだまらせる所。
言葉で判らせようとする事自体がなんというか…ちょっと的はずれになってしまう。
その言葉を出しちゃうと評価が真逆になってしまうし自分を自ら余計にうざい存在にする事になりそして余計に嫌な言葉を相手に出させるのと同じで、余計に色々押し付けられる事になる。

そこは言葉で言う所ではなく態度や行動、そして結果で見せるとこなんだわ。

多分その言葉を出しているのは自分を守る為だし余計なおしつけがないようにする為だよね。
私もその言葉を出した事ある。でもそれだけに思う。
言葉で出すと逆効果なんだよ。

〝出来てねーぞ””なにやってんだ”〝何度も失敗しやがって”という罵声や非難って「だって」で振り払うべきものじゃないんだよ。

それは例えるならなんだろ…

鍛冶屋職人が鍛冶屋ゆえに槌をふるうが、槌をふるう事で飛び散る熱い火の子や鉄粉とかと同じなんだわ。
窯付きの職人が舞い散る火の子や浴びる熱気にいちいち「熱いじゃねーか!あちーよ!」といちいち言ってるようなもの。

でもそれって当たり前の事なんだわ。
それで仕事して当然、その中で仕事して当然の周りからするといちいち文句言ってる奴は当然疎まれウザがられ「ウルセー」「文句言ってないでやれ」「ちゃんと仕事しろ」「コレも出来てねーだろ!」ってなる。

そこは「すいません」だと思うよ。


「だって熱いんですから!」

と言ったってそれ…言い訳だよねえ…

その先輩も、そのまた先輩も同じだったんだわ。アチーのは経験してて、それが当たり前の中で出来るようになってきたの。

貴方が言葉で言いかえしてる事、それは言葉で判らせるものではなくて行動や結果で分からせるもの、結果で出すものなんだよ。
結果で黙らせるもの。

火の粉が舞い散る中でそれらをものともせずに相手が認める結果を出せるようになった時、誰も貴方を〝できねーやつ”とは言わなくなる。

「だってアチーんですよ!」
「やってますよ!でもアチーからうまく出来ねーんですよ!」と言ってる間は「オメーほんとにやる気あるのか?」ってなると思う。

No.15 18/07/19 22:10
お礼

>> 10 そうでしょうね。 周りの人には、主さんの意図をくみ取るいわれはありませんから。 その考え方自体が、「言い訳」と取られるのではないでしょう… ありがとうございます。

仕事を一から見直してみます。

No.16 18/07/19 22:13
お礼

>> 13 気にいらない人は気に入らないもんですよね。一生懸命に出来るということは、素敵な事なので、それを放棄している人からみれば気にいらないのだと思い… ありがとうございます。
一生懸命やっていることがわかってもらえず、できないできないと言われるのが納得できません。私を気に入らない人からいわれたことはスルーできるようになりたいです。

No.17 18/07/19 22:13
お礼

>> 14 今苦しい所だね。でも主さんなら多分大丈夫だよ。 >同僚や先輩に言われたときは、「ちゃんと仕事してます。しているから、 >仕事がまわっ… ありがとうございます。
結果出すまで頑張ります。

No.18 18/07/21 08:22
匿名さん18 

一生懸命仕事するのは当たり前のことですよ。声に出して言うことじゃない。

7年でモノになる仕事って言われている内容は、素直に相手の意見を聞き、押し付けられる仕事もこなしながらやった上で、7年はかかるってことじゃないかな?

同い年の先輩? 年なんか関係なく先輩は先輩でしょ?その感覚がまず周囲と食い違ってませんか?

貴方は仕事を頑張っている人だと評価はされてるとは思います。
そこから、もうワンステップ上がらないと仕事ができる人にはなれない感じがします。

ご自身の仕事の成果を振り返り、周囲の意見と比較してみてはどうでしょう?
ご自身の「できた」の結果と周囲の「できてない」の部分を比べれば不足する部分に気づくんじゃないでしょうか?

No.19 18/07/22 22:41
お礼

>> 18 ありがとうございます。
自分の評価と他人の評価が違っているんですね。
同い年の先輩に対する態度も悪かったですね。
なんでもやって、7年で一人前なんですね。やっと気付きました。
私がみんなから嫌われている理由がわかりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧