注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自分なんか何をやってもダメですね。一度の失敗だけで、父に人格否定されたことがトラ…

回答7 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
18/07/24 19:01(更新日時)

 自分なんか何をやってもダメですね。一度の失敗だけで、父に人格否定されたことがトラウマになっています。最初から完璧にできなきゃダメだと、決めつけられました。今は、自立をしているが、嫌な思い出は消えません。大嫌いになったことを挙げると、読書、根性論です。読書は未だに嫌いです。本を読むだけで嫌な思い出が蘇ります。私なんか、この世にいらない存在だと決めつけられたもんです。こんな人は生きていていいのでしょうか?嫌な思い出を消すにはどうしたらいいのかわかりません。

No.2678331 18/07/17 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/17 21:46
匿名さん1 

私は過去の出来事は昨日の事でもどんどん忘れてしまうようにしています。
考えてみれば辛い事もたくさんありましたが、トラウマは一切ありません。自分の為に要らない記憶は切り捨てます。
どうしても忘れられないなら、父を人間として超えてみせましょうか。
優しさだったり、稼ぎだったり、探せばいくらでもありますよ。

No.2 18/07/17 22:42
通行人2 

あなたの親に この世にいらない存在だと決めつけられた としても あなたがそれに同意する必要はありませんし その言葉に惑わされる必要もありません またそのようなことを言う親など あなたにとっても いらない存在で どうでもいい存在でしょう

嫌な思い出は 思い出すたび 強化されます 酒もだめです あなたにとって楽しいことをやればいいと思います もちろん生きていていていいです

一度の失敗だけで、父に人格否定されたこと←その本人は 失敗もせず 最初から完璧にできたのでしょうか? あなたは真面目なのはいいですが 真面目過ぎると 疑うということが抜けます 疑わないと洗脳にも近い あなたをコントロールしようとする行為を見抜くことができません 親だからといって素晴らしいわけでも まともであるわけでもありません ただあなたの親の言うことの一部には同意する必要がなかったということです なので心理的に切り捨てて 一切関わらないのがいいと思いますが それがあなたの親にしてみたら 一番のダメージと思います 今はそれでいいのでは?と思います 時がたてば また考えも変わると思います

No.3 18/07/18 12:15
匿名さん3 

本にも色々なコンテンツがあると思いますが、どれもがダメだともったいないですね…。

No.4 18/07/19 06:58
匿名さん4 

 3人の皆さん、ありがとうございます。

No.5 18/07/19 09:45
匿名さん5 

生きていたらだめな存在ではありません。そうやって、貼られたレッテルに自分で答えることはありません。そう思ってたら自信無くなりますよね。自分にいいレッテルを貼りましょう。生きてるだけで素晴らしい存在です。完璧じゃなくてもいいのです。不完全な未熟なところがあってもいいのです。完璧に100点取り続けないといけない人生なんて、しんどいですよね。弱いところがあった方が、人間臭くていいです。生きてるだけで大したものです。

No.6 18/07/19 10:49
匿名さん6 

う〜ん…
果たして、最初から完璧に何かをできる人間は、この世界にどれ程いるのか。
はい、滅多にいません。
天才くらいですね!!

とか言っても、主さんにはそんなことわかってますよね…
トラウマってそう簡単に消えないし…

なら無理に治そうとしなくていいんじゃないか、と私は思うのですよ。
もし、どうしても治したいなら、そのトラウマを越えるくらいの出来事を起こすしかありません。
私だったら時間が過ぎると嫌なことって忘れてるからなぁ…

No.7 18/07/24 19:01
悩める人7 

 No.5,6さん、ありがとうございます。
 始めてやることについても、できないと「バカ」を言われたり、考えているのに、煽る行為は未だに嫌な記憶から抜けません。勉強嫌いになったことも多く、自分の意見すら言うのが怖くなってきました。ですが、いくら考えても、やはり自分を変える気持ちなんでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧