注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

死産した友達への出産報告はどうすれば良いのでしょうか。長文です。 20年来の友…

回答4 + お礼3 HIT数 3522 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 08:00(更新日時)

死産した友達への出産報告はどうすれば良いのでしょうか。長文です。
20年来の友達が1年前に2人目を死産しました。それを聞いたあと、私は2人目を妊娠、最近、出産しました。私が妊娠中、何度か会う約束をしていましたが、どちらかの子供が風邪を引いた、私の体調不良などで1度も会えず、妊娠報告もしていません。
死産は私が想像する以上に辛く悲しい事だと思うので、他人の出産報告なんて聞きたくないでしょうが、
◆共通の知人がいる(この人にもまだ報告してないが、近々する予定)
◆住んでる所は少し離れているが、真ん中にショッピングモールがあり、会う可能性がある(実際に会った事もある)
◆逆の立場だったら友達は私に報告してくると思う
◆友達は自分だけ知らない事があるのを物凄く嫌がる
以上の事から報告した方が良い気もしますが、悩んでいます。報告しなかった場合、今後、友達とは疎遠にした方が良いのでしょうか。
ちなみに年賀状のやり取りは昔からありません。

No.2679395 18/07/19 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 21:20
匿名さん1 

報告してもいいと思います。

会えなくて報告出来なかったけど・・・

のように。

あとは相手の反応見て相手に任せておけばいいと思います。

No.2 18/07/19 21:20
匿名さん 

報告してもいいと思います。

会えなくて報告出来なかったけど・・・

のように。

あとは相手の反応見て相手に任せておけばいいと思います。

No.3 18/07/19 21:45
匿名さん3 

似たような経験があります。(私はお友達側)
私ならですが、辛いけど知りたいです。
偶然外で会って知ったら、わがままですが、気を使われたということに落ち込んでしまいそう。
メールか何かで軽く伝えて欲しいです。

No.4 18/07/19 23:35
匿名さん4 

シンプルに産まれた事だけ伝えてみたらどうでしょうか?

妊娠してた事をしっているのであれば、死産した事で気を使われて、出産報告がないって嫌なことだと思うし。

報告を受けてすぐに心からおめでとうとは言える状況ではないかもしれないけれど、あなた本人ではなく、周りから聞かされるのも嫌だと思いますよ。

No.5 18/07/20 07:46
お礼

>> 1 報告してもいいと思います。 会えなくて報告出来なかったけど・・・ のように。 あとは相手の反応見て相手に任せておけばいいと… 返信ありがとうございます。
そうですね。どんな反応になるか分かりませんが、報告だけはしようと思います。

No.6 18/07/20 07:51
お礼

>> 3 似たような経験があります。(私はお友達側) 私ならですが、辛いけど知りたいです。 偶然外で会って知ったら、わがままですが、気を使われたと… 友達側からの意見ありがとうございます。3さんも辛い経験をしたんですね。
報告なしでショッピングモールなどで会ったら お互いに何とも言えない気持ちになりそうなので報告しようと思います。

No.7 18/07/20 08:00
お礼

>> 4 シンプルに産まれた事だけ伝えてみたらどうでしょうか? 妊娠してた事をしっているのであれば、死産した事で気を使われて、出産報告がないって… 返信ありがとうございます。
余計な事は書かず、産まれた事だけ伝えようと思います。
伝えた事でもしかしたら疎遠になってしまうかもしれませんが、 どんな反応でも受け止めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧