注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

秋に結婚式をやります。 二次会の件について悩んでます。 新郎側は15人ほど友…

回答5 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
18/07/21 21:24(更新日時)

秋に結婚式をやります。
二次会の件について悩んでます。
新郎側は15人ほど友人が来る予定で
現段階で新婦側は1人しか居ません。
残り2人は保留で今年出産して子供が
できた為、欠席の可能性が高いかなと思っています。その2人は去年結婚式をして二次会まで私は参加しているので
来て欲しいなと私は内心思っています。
子供が出来て色々大変だとは思うのですが。
日に日に友人から欠席の連絡が来るたびに落ち込みます。
このままだと二次会はやっぱ
やれないのかな?とも思い始めました。
私はせっかくドレスの手配などし
今からキャンセルすると50%のキャンセル料かかるしせっかくだからやりたい!と思っては要るのですが…
やりたいと、やれるのは違うなと痛感してます。
旦那には、だから言ったじゃん!と言われてしまいました。
同じ様な経験された方いらっしゃいますか?
そして、やっぱ新婦側の友人がほぼ居ない状況だと、え?ってなりますか?

No.2680212 18/07/21 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/21 12:34
匿名さん1 

二次会会場の雰囲気にもよる
小さめのレストランや飲み屋系、立食パーティー形式とかでラフにワイワイやるなら気にならないけど
そこそこ広めな店で席も分けて出し物もするとかならかなりマズイと思います。

No.2 18/07/21 12:44
匿名さん2 

今どき二次会って必要ですか?

No.3 18/07/21 13:14
匿名さん3 

新婦側の人が大丈夫なら可能性あるかな…と。

個人的には一人なら行きたくないな…

無理に二次会やらなくてもいいのでは?

No.4 18/07/21 13:14
匿名さん 

新婦側の人が大丈夫なら可能性あるかな…と。

個人的には一人なら行きたくないな…

無理に二次会やらなくてもいいのでは?

No.5 18/07/21 21:24
匿名さん5 

式や披露宴なら1人だったとしても勿論出席しますが、二次会に新婦側ゲストが自分1人なら申し訳ないけど欠席しちゃうかな。
二次会ってそんな無理してまで参加しなきゃいけないもんでもないと思いますし。
自分は出たのに…と思われる気持ちもわからないではないけど、結婚して家庭を持ち子どもも生まれたとなると、なかなか自分の気持ち1つで行動できるとはいかない部分もありますから、致し方のない事です。

二次会

必ずこうしなければならないなんて決まりがあるわけではありませんから、新郎側の友人のみで開催もおかしい事ではないし、主さんがそれは無理と思うなら、新婦はいなくても新郎とその友人だけで盛り上がってもいいし、二次会自体を無しにしてもいいし。
やり方は様々ですから。

彼とよく話し合ったらいいと思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧