注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

死刑について。この前のオウムの死刑執行で、海外が色々いっているけど、どう思う?私…

回答14 + お礼0 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
18/07/31 14:56(更新日時)

死刑について。この前のオウムの死刑執行で、海外が色々いっているけど、どう思う?私個人としては必要だと思うけど。前海外(たしかイギリスか、フランスだったかな?)の連中は死刑を非難してたけど「あなたの国では死刑は廃止してるけど、相手(犯人)を射殺してるよね」と思ってしまった。何で死刑が駄目で射殺が許されるのだろうか?人権なり国家が裁いてならないとか色々いうなら現場で射殺せず非武装で取り押さえてほしいわ。
確かに死刑について賛成・反対それぞれの意見があるはずだけど、皆さんどう思います?

No.2680362 18/07/21 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/21 19:01
2471 

日本でのみなら、凶悪犯に限り
死刑賛成です。
麻原のような、無差別殺人鬼は
生きてるだけで、殺された遺族は
ムカつくだろうし。

無駄に生きて、税金使われたくも無いし

No.2 18/07/21 19:04
通行人2 

どちらかというと反対かな

死刑と同じくらい重い終身刑があればいいけど、日本には終身刑ないしね、仕方ないとはおもう。
不可能な願いだけど、被害者の関係者が仇討ちするシステムにすればいいのに。

殺人を罪としてる国なのに、被害者と無関係の人達が死刑を決め無関係の人達が執行していく、なんか矛盾してるなーって小難しいことなんもわからないわたしは思う。

No.3 18/07/21 20:48
毒ぷるぷる ( ♂ 4BA9w )

前に誰かが書いてた

死刑の執行と片づけを死刑囚にやらせたらよいと。
新たに死刑が確定した人が前任の死刑囚の刑を執行する。これを繰り返す


なるほどと思った

No.4 18/07/21 21:18
匿名さん4 

日本は治安が良いから、一般の人にとって凶悪事件は驚異
だから、死刑じゃないと収拾がつかない
江戸時代長期に最も治安の良い時代を経験した日本人は特に凶悪事件に免疫が無い、

No.5 18/07/22 04:21
匿名さん5 

あのねえ、主様。

死刑を廃止している国は、みんな警官がバンバン犯人を射殺しまくっているって思っているんですか?

先進国で、警官が犯人を射殺しているケースがぶっちぎりで多い国は、国全体としては死刑を廃止していない某銃大国です。あの国は、州によって死刑制度を廃止していたりいなかったりするのですが、死刑を廃止していない州のほうが、射殺される人数は明らかに多いのです。

ヨーロッパの国々をみてみれば、このごろはテロの問題などもあるので、警官による犯人の射殺件数は、ゼロではもちろんありませんが、それでもかなり少ないといえると思います。しかもその警官による犯人の射殺は、通常は、その犯人がいままさに、警官自身もしくはほかの人間を殺傷しようとしているのを、ふせぐために行われています。死刑のかわりに射殺しているわけでもなんでもありません。

ちなみに、警官が犯人を射殺する確率は、実は、銃規制の厳しさに比例しているらしいです。銃規制が厳しければ、その確率は確実に減り、逆に規制がゆるければ、その確率は増えていきます。

警官が犯人を射殺する確立は、死刑制度が廃止されているかいないかとは、実はほどんと関係ないのではないかと思いますよ。

あ、ちなみに、私はむしろ、死刑は廃止したほうがいいと思っている側です。

No.6 18/07/22 10:07
サラリーマンさん6 

で、無差別殺人のような犯罪者を何十年も生かせて何か被害者や国民は得するの?

会社に対して背任横領をするなど重大な損害を故意に負わせた社員に、別部署移動で給料を払い続けるようなもの、普通は懲戒解雇に相当する。

むしろ、生き恥を晒し生き長らえさせるより、潔く切腹を認める方が清々しい。
ウジウジと出口の無いトンネルを歩かせても、何の解決にもならない。

No.7 18/07/28 07:05
匿名さん7 

そもそも他国が日本の刑の在り方に云々言うのはナンセンス。(もし死刑が他国に影響や、不利益を及ぼすなら話は別だが。)この国の最高刑として依然として死刑は必要だと思う。


国家が、法律に則り国民の生命を絶つと言う最高刑を、存続させる事自体に意味があるしまともな人なら国家により始末なんてされない。この国に生きて死刑を執行される人間は、それを了承の上で人殺しするんだろうし。


犯罪の抑止もあるが、複数殺人(単独殺人での死刑執行率は約1%)と言うことは殺人に対し相応の報いを受ける覚悟で殺人を犯すのだろうし。国家により生きる価値なしと印籠を渡された人間に同情の余地なし


それより死刑執行官や法相の負担を無くす様に、自動的に死刑を執行される様な機械的なやり方があっていいと思う。そうすれば死刑確定から円滑にスムーズに短期間の執行がなされ遺族感情も軽減されると思う。

No.8 18/07/28 07:25
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

極論をあえて言うけど、
死刑を廃止ということにして、
でもなぜか死刑相当の囚人が終身刑になり収監されるも何年かすると「病死」してしまう。
司法解剖をすると判で押したように「心不全」という所見しか返ってこないよ不思議だなー。
日本だと死刑を廃止しても名目だけ整えてそのようにブラックボックス化しそうな気がする。
刑事裁判の起訴後有罪率が99パーセントという点からしても。

No.9 18/07/29 15:49
経験者さん9 ( ♂ )

そりゃ射殺の方がコスト掛からないもん。精々、弾丸代くらいだろ?
日本の死刑は決行まで何年も生かしてただ飯食わせて、しかも懲役と違って働かなくていい。これはバカバカしい無駄。

あとな、欧州でもインテリつまり政治家や学者などが建前で死刑反対唱えてて、それがその国を代表する声みたいな成ってるが、ネットやってる大衆や下層民はオウムの死刑なんて大概賛成してるからな。

No.10 18/07/29 15:58
経験者さん9 ( ♂ )

>3

つまりアレか?
死刑囚に自分の墓穴掘らせて、終わったらその前に膝まづかせて、後ろから別の死刑囚がそいつを射殺して穴に落として、土かぶせて埋めるって連鎖?
何かファシズムみたいだが、効率的かもね。

No.11 18/07/29 17:54
匿名さん11 

尊師の様な素晴らしい聖人を死刑にするようなこの日本は救いようがない。

No.12 18/07/31 08:23
匿名さん12 

犯罪者は基本的に虐待やイジメなど、精神的苦痛を味わってる。
虐待をする親やイジメをする子は基本的に死刑思考なんだ。

死刑思想が、犯罪者を生み出してる。犯罪者が現れると死刑思想が強まる。死刑思想が強まると犯罪が起こる。犯罪が起こると死刑思想が強まる。
お互いに引っ張り合ってるんだ。

犯罪が起こるから銃を規制できない。銃を規制できないから犯罪が起こる。犯罪が起こるから銃を持ちたがる。銃を持つから犯罪が起こる。犯罪が起こるから誰もかれもが銃を持つ。所持者が広まると犯罪も広まる。犯罪が広まると銃を量産する。

よくニュースで虐待事件が起こると、被害者の子は純粋無垢で、加害者の親を極悪人のように演出する。
イジメ事件でも被害者の子は何一つ罪を犯したこともなく、親思いで周囲からも慕われる優しい子、反してイジメっ子は素行が悪く、周囲からも嫌われ、親との関係性も普通じゃない悪者として報道される。

おかしいと思わない?
どの事件もテレビドラマみたいだね。お涙ちょうだいで悲しみを誘い、連日この話題で持ち切り。
そうやって視聴率を上げて、放送枠を持たせるわけ。
善と悪の戦いに似せて視聴者の関心を操作する。感情論による論争が巻き起こり、我々は正義の味方だと声を上げさせる。
そうやって、不要な者を排除しよう!と、善と悪に分かれるように思考させて、また次のイジメが始まる。気に入らない子は、自称正義の味方たちによってハブられるわけ。

悪人はみな正義を語る。
犯罪者の言い分をよくよく聞いてみるといい。彼らはみな正義を主張してるから。

No.13 18/07/31 08:50
匿名さん12 

南京虐殺事件や慰安婦問題も、なぜか日本が極悪人で、彼ら中国人、韓国人は純粋無垢で何の罪も犯したこともない優しい人たちという認識にされてるよね。
これ報道が取り上げる虐待やイジメ事件の演出の仕方と同じだと思わない?

人間ってこうやって自分たちにとって都合のいいように何でも変えてしまうんだ。

なぜこんなことばかりしてしまうのか、、、それは善と悪の話にしてしまうから。
どちらが善でどちらが悪かという様にヒーローと悪役に分けてしまうと、ヒーローにとって都合のいいように創作してしまうわけ。
桃太郎にとって良い話になるだけで、鬼の事情は何も考慮されない。

どちらが善でどちらが悪かと断罪ばかりしてるうちは、犯罪は無くならない。なぜなら根本的なところが見えないから。
被害者であれ加害者であれお互い人間なので、我々と同じ人間として見ることが重要で、それには正義と悪のストーリーではなく、現象として観察し、原因はどこにあるのかを見つけ出さないと惨劇は何度でも繰り返されるわけ。

被害者の感情を考えろ!では何も解決しないんだ。そりゃ遺族や親しい人はそれでもいいが、第三者である人たちは感情論で物事を考えてはいけない。
特に親となる人は、感情で物事を考えるようなことをいつまでもしていると、いつか躾けと称し、ストレス発散の道具として子供が犠牲になってしまう。
ストレス発散しておきながら、子供が言うことを聞かなかったと、全て子供のせきにすると、何世代か後に、下手をすると世間を騒がす事件を起こす子があなたの血族から現れるかもしれない。

毒親に悩む子がたくさんいるよね。心の病、精神病、鬱、引きこもり、依存症、自殺願望、コミュニケーション障害、、、日本ではこういう人たちが増えてる。
これら物事が歪んで見える人たちは毒親、死刑思想を抱く親との関係性から生じる。子供に罰を与えてばかりで、許容することが出来ない。

こういう親、そういう人を減らして行くことが重要だと思うよ。

No.14 18/07/31 14:56
経験者さん9 ( ♂ )

銃社会と言うけど、カナダはアメリカ以上に一人あたりの所持率高いが、乱射事件とか余りない。

またスイスは国民皆兵制度で、各家庭に国家が渡した銃、どころか家によってはマシンガンまで持ってるが、銃を他殺に使わない。
むしろ問題となってるのは銃による自殺。

つまりアメリカが異常なんじゃね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧