注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分がゴミ人間なのか周りが聖人すぎるのかがよくわかりません。いや多分前者なんだと…

回答2 + お礼2 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 00:29(更新日時)

自分がゴミ人間なのか周りが聖人すぎるのかがよくわかりません。いや多分前者なんだと思いますが。
私が何かに対して不満や愚痴を言ったりすると、周りはこぞって「もっと大変な人がいる」と例を出しながらそう言います。
しかし、ゴミ人間である私の心には全く響きません。「いやいま私が愚痴言っただけなのになんでアフリカの話が出てくるんだろう」って感じです。

しかし、周りはそれで納得するのです。高校の同級生然り、家族然り…自分が感じる不幸と誰かの不幸とを比べて、私はまだましな方なんだ頑張ろうと、そんな感じなんです。そして私にはそれがちょっと理解できないんです。

別に私の方が不幸だ!と言っているわけではなく、誰かの不幸を軽んじているわけでもなく、なぜ他と比べる?という感じです。そんなこと言ったら、世界で一番不幸な人しか愚痴をこぼせなくなるやん、と。こんなこと普通の人は思わないんですかね?分かりません。周りの聖人さに浄化されて消滅しそうです。社会でやっていける気がしません。世知辛い。しんどいです。

No.2680555 18/07/22 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 00:22
匿名さん1 

死ぬほど分かる。
愚痴をこぼすと「もっと辛い人もいるんだから」とか「病気なのに一生懸命生きてる人もいるんだから」と言われたりします。いや、それは分かるんだけど確かにそうなんだけど、でもそれとこれとは別なんだよ、と思います。それと私の問題を同じ土俵で比較するのはおかしくない?と。

比べるにしても私は「過去の自分」と比べますね。「あの時の自分よりはマシだから頑張ってみよう」という感じです。まあそれでも気休め程度にしかなりませんが。

No.2 18/07/22 00:23
匿名さん2 

主様の考えは、別に間違っていないと思います。

「もっと大変な人がいる」の裏の意味は、「だから、君は、自分が彼らよりはマシってことで、ちょっとだけ優越感をもってもいいんだぜ?」て感じじゃないかと思いますしね。

No.3 18/07/22 00:28
お礼

>> 1 死ぬほど分かる。 愚痴をこぼすと「もっと辛い人もいるんだから」とか「病気なのに一生懸命生きてる人もいるんだから」と言われたりします。いや、… 回答ありがとうございました。私以外にもそう思ってる人がいて安心しました。そうなんですよね「そうなんだけど違うやろそれは…」という感じですよね。よかったです。

No.4 18/07/22 00:29
お礼

>> 2 主様の考えは、別に間違っていないと思います。 「もっと大変な人がいる」の裏の意味は、「だから、君は、自分が彼らよりはマシってことで、ち… 回答ありがとうございました。おおう、なるほど…そんな裏の意味があるかもしれないとは。でももしそんな風な考えで言っていたとしたらそれこそ誰かの不幸に対して失礼ですよね。私はそれほどゴミではないのかもしれないと希望を持てました。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧