注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

残尿感(?)に長年悩まされています。 初めまして。20代後半の女性です。 …

回答1 + お礼1 HIT数 803 あ+ あ-

ぷんすけ( 9q2SCd )
18/07/22 08:10(更新日時)

残尿感(?)に長年悩まされています。

初めまして。20代後半の女性です。
残尿感に長年悩まされています。最近頻度が高く、非常に困っているので質問させて頂きました。

私は幼い頃(物心ついた時)から現在までお手洗いに行った後、ひどい残尿感で何も手につかなくなってしまう時があります。

症状
・排泄時の痛みは無く、ただただ股に酷い不快感がある(尿を全て出し切っていないような感じ)
・あまりに不快なので変な汗をかく、椅子に座れなくなる。
・残尿感が始まるタイミングは不定期ですが、特に生理前になる頻度が非常に高い
・夜中突然股の不快感(尿意がある)で目が覚め、眠れなくなる。不快感による疲れと眠気が勝った時にようやく眠れる
・大体1、2時間程で落ち着いてくる。残尿感が酷い時はお手洗いに行く度に繰り返す
・残尿感が始まる時はお手洗いに行く前に少し不快感がある為分かる。不快感が酷くなるのでお手洗いに行くのを我慢しますが、結局尿意が勝ってしまう為お手洗いに行く(そして残尿感が始まる)

この様な感じです。
お恥ずかしい話なのですが、尿漏れパットをおむつ代わりにして本当に少しずつ用を足したりしています。これが今のところ楽になります。
これをしないと本当に何度も何度もお手洗いに行かなければならなくなるからです。

学校にいる時、仕事で働いている時、人に会っている時…ところ構わず始まってしまうので日常生活に支障をきたし非常に困っており、これから先も心配です。
現在残尿感で眠れない為綴っています。

大人になって初めて妹に相談しましたが、それまでは恥ずかしくて誰にも家族にも相談出来ず、居間で椅子に座ろうとしなかったり立ったまま動こうとしない私を見て不思議に思われたりしました。(ちなみに妹もたまに残尿感があるそうです)

今のところ婦人科1件、泌尿器科1件を受診しましたが原因は分かりませんでした。

もしこの様な症状に心当たりがある方がいらっしゃればアドバイス頂けると嬉しいです。
来月は別の婦人科(レディースクリニック)を受診予定です。

よろしくお願いいたします。

No.2680633 18/07/22 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 03:33
匿名さん1 ( ♀ )

尿自体は正常ですか?
正常な尿は薄い黄色。

濁りがあれば感染している可能性があるし、泡がたてばタンパク尿、みたいな感じで症状だけでなく尿の状態も合わせて相談してみるといいかもです。

慢性型の膀胱炎だと痛みがないこともあるらしいですし、
出産経験がなくても、便秘や肥満があるなら…
溢流性尿失禁の症状にあてはまるような気もします。
溢流性尿失禁で検索してみて下さい😉

No.2 18/07/22 08:10
お礼

>> 1 コメント下さりありがとうございます。
尿の色は薄い黄色です。濁ったりもしていないと思いますが、あまりよく見ていないので尿の状態も注意してみたいと思います。

以前泌尿器科で診て頂いた時は膀胱炎では無いとの事でした。
出産経験は無く、便秘はたまにあります。
さっそく溢流性尿失禁で調べてみました。
少しずつ漏れてしまうというよりは、少しずつ自分で無理矢理出しているという感じですが、他の項目は当てはまる症状が多いです。もう少し詳しく確認してみたいと思います。

回答下さりありがとうございます…!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧