注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

保育園で給食の調理員をしています。学校給食の経験もあります。どちらも人間関係の難…

回答4 + お礼2 HIT数 7906 あ+ あ-

あずこ( ♀ Cz2SCd )
18/07/25 17:07(更新日時)

保育園で給食の調理員をしています。学校給食の経験もあります。どちらも人間関係の難しい職場、メンタルがやられてしまいます。

何度も何度もやめたいと思いながら、10年頑張っています。同じ給食調理の方、職場の雰囲気を教えてほしいです!

No.2681070 18/07/22 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/23 00:01
匿名さん1 

こんばんわ。
私は小学校で給食調理員をしています。
私もこの仕事を始めて10年になります、
はじめはパートでしたが(もちろん下っぱです)今は責任者をしています。
私がこの仕事を10年続けてこれた一番の理由は回りの人に恵まれた事です、あとは子供達の大事な食事を担っているという自負です。

主さんは人間関係が難しいとありますがわかる気がします。
現在の保育所勤務は少人数ですよね、学校給食の時もセンターではなく自校式の少人数だったんでしょうか、
いずれにせよ少人数でチームワークが大事な仕事ですから、仕事の出来る、出来ないで色々大変と思います、
性格が合う、会わないも仕事のしやすさに影響があると思います。
一人ワガママな人や傲慢な人がいると大変です、イジメに近い事もあるかもしれません。
私も他のところの色んな話を耳にしますから主さんの苦労はだいたい想像できます。

私は10年の間に、同じ市内で今が3ヶ所目の学校です。
今責任者をしていますが、今までお世話になり良くして頂いた先輩達を教訓に、今の現場でも皆が快く仕事出来る様に気を配っているつもりです。

それでも細かい事は色々あります、
ただ、うちは皆大人な人達ばかりなので(皆で8人です)、それぞれを尊重しあって仕事しています。

主さんの様に人間関係が大変で辞めたいなんて辛いですよね、狭いなかで密接な仕事なので尚更ですね。


No.2 18/07/23 01:13
匿名さん2 

委託と直営両方経験がありますが、どっちも雰囲気最悪でした。
1人にグリストラップ掃除させといて、残りのメンバーは部屋でコーヒー飲んでたり、ちょっとしたミスを指摘するために夜中まで何度も着信が入れる奴とか、気に入らない栄養士の社員には洗い物しか仕事を与えないとか、人が使う物を隠すとか…

逆に他業界はどうですかね?って思ってしまいます。

それより10年も続けられたことがすごいです。

No.3 18/07/24 00:49
お礼

>> 1 こんばんわ。 私は小学校で給食調理員をしています。 私もこの仕事を始めて10年になります、 はじめはパートでしたが(もちろん下っぱです… お返事ありがとうございます!良い雰囲気の職場で羨ましいです!あなたの様な方と、給食のお仕事出来れば嬉しいです!

学校、保育園、共に自校式なので、少人数で仕事しています!そうですよね、狭い空間で、少人数の女性が働く、なかなか厳しいですよね。

人間関係は難しいですが、給食という仕事は本当に好きなので、頑張っていきたいと思います!

No.4 18/07/24 00:53
お礼

>> 2 委託と直営両方経験がありますが、どっちも雰囲気最悪でした。 1人にグリストラップ掃除させといて、残りのメンバーは部屋でコーヒー飲んでたり、… お返事ありがとうございます!委託と直営、どちらも経験されてるのですね!どちらも人間関係最悪でしたか💧

給食の調理員さんは、なぜこんなにトラブルが多いのか、謎ですよね。職場は遊ぶ場所ではないので、仲良くというのも変かも知れませんが、やはり良い雰囲気、楽しい休憩室であって欲しいですよね。

1人でグリストラップの掃除して、他の人はコーヒーって💧💧💧あり得ないですね!

No.5 18/07/24 13:04
匿名さん1 

給食調理の仕事って、ちょっと特殊というか閉鎖的な感じですよね。
センターはまたちょっと違うかも知れないけど、自校式は特にそう思います。
市直営か民間委託かでも違いがあるかも、私は両方経験があるけど市直営の方が上下関係が厳しく大変な印象があります。

この仕事は好きでないとなかなか続かないと思います。

子供達可愛いですよね。
今は色んな事情がある家庭の子供も多く、朝御飯食べないのが当たり前だったり、昼夜逆転してて毎日給食が始まる時に登校してくる子供もいます。
1日の食事でまともな食事は給食だけという子供も。
子供達の3食分の1の栄養をしっかり給食でとってほしいなと思っています。

そちらは保育所なら夏休みも関係なく毎日ですね、暑い中お疲れ様です。
私は小学校なので夏休みはお休みですが、明日から夏休みの間だけ別の仕事に行きます。

大変だと思いますがお互い頑張りましょうね、
では失礼します🙇

No.6 18/07/25 17:07
匿名さん6 

調理場の人間関係は大変だと思います、メンタルがやられているならどうか無理しないで下さいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧