注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

苦しいです。 今まで健気に生きてきた いじめにも6年耐えながら、1日も休まず…

回答3 + お礼1 HIT数 464 あ+ あ-

林檎( 23 aY2SCd )
18/08/04 03:53(更新日時)

苦しいです。
今まで健気に生きてきた
いじめにも6年耐えながら、1日も休まずにしたりとかしてきた。

欲しいものも無く、コツコツ貯金してきました。
私は19歳の時に社会人になりました。でも仕事が上手く行かなくて、お前は使えないクズだと言われて6ヶ月でクビになりました。男しかいない職場で、女が私だけだったのですが、使えないクズという理由もあって、女性差別が酷く、トイレに10分間居座っただけで、怒鳴られました。生理の時は最悪でした。当番制だった男用、女用のトイレ、事務所、作業場はいつしか全部女の仕事だからと言われて押し付けられました。

次のお店は元からあまり丁寧に教えてくれる場所ではなく、聞いても分かるでしょと言われて終わりでした。でも、使えないクズだと思われていました。段々相手にされてもらわなくなり2年いましたが、結婚を機に移動することになりました
パートの店舗の移動は自由にできていつでも可能なのに、お前は無理だと言われました。しょうがないから、特別ねって言われました。

影で、移動をさせる程のやつじゃないと言われていたそうです

今の店舗に移り、多くの発達障害者も一緒に仕事している場所に偶然入りました。
マネージャーは発達障害者の行動パターンを何人も見ているので詳しい人でした

私は大学時代から、バイトがきっかけで発達障害かもしれないと密かに思っていたことを話しました。
病院で結果が昨日出ました。
分かってたことだし、心の準備が出来ていると思っていました。
今まで、苦手なことを無理やり頑張って努力して生きてきたんだねと精神科の先生に言われました。
今まで、健気に生きてきていつか周りと同じように普通になれるかなって思ってたから。
でも、イザ聞いてみるとすごく動揺しています。
親や旦那に発達障害と自閉症だと言いました。親はにこやかな声で気にすることは無いと明るく言ってくれましたが、どこか声が震えていました。私はたった一人の母を、心配かけたくなくて、辛いこともずっと伏せてきました。いじめも親と自分の為に耐え、卒業しました。誰も聞いてくれる人がいなかったので、相談しませんでした。

父親はギャンブル依存症、アル中で多額の借金があり、母を暴力で支配していました
当時2歳の時の記憶も衝撃的なことが多かったのでハッキリと覚えています。
だから、余計に母に心配かけたくないと思って生きてきました。父のことも話したり聞いたりしたことはありません。
誰も悪くないのに私の発達障害のせいで、母が自分を攻めるのが分かるからです。

いつも明るく振舞っている私が旦那に涙を見せて、心配かけたくなくて母同様(大丈夫!障害者はメリットあるから)って言ってました。
でも、今涙が止まりません。私の夜明けという曲を偶然聞いてしまって、今まで辛かったことが走馬灯のように脳裏に流れてきました。
誰にも打ち明けられない自分がわるいのでしょうか。
私はどうすれば良いのでしょうか

今も涙が止まらなくて、文章がおかしくてすみません。
誰か助けてください。どうしたら素直になれますか。楽しく上手く人生を歩いて生きていけますか

No.2687414 18/08/04 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/04 02:04
お師匠さん1 

ん?まったく問題ないよ
発達?自閉?何基準?
親族に自閉の子が居ますが、確かにあちこち、難しい所はある
でも、それを問題にしたら
モラルもない、我慢もできない
そんなバカが、うようよいますよ
それの方が問題だし迷惑
多少、人と違っても頑張ってればそれは個性。能力的に迷惑かけることがあればそれはお礼をしたり助け合ったりしていけば良いのです
あなたの書き込んだ、経歴、文章、心、まったく問題に値しません
自信持って常に前向きで頑張って生きましょう

No.2 18/08/04 02:22
お礼

>> 1 コメントありがとうございます
今冷静に文章をまとめられなくてすみません。
母に素直に自分が今まで発達障害で辛かった事を言えずにいたので、母が動揺しているのです。明るく言ってくれましたが、声が震えていました。
そして、理解してくれないのです。私の発達障害(ADHD)が、職場でどれだけ酷い症状が出ているのかも知らないので、理解してもらえないところも辛いです。発達障害の人の共通点は、職場になると症状がでます。見た目は普通なのに。

言語理解のIQは100の内74でまぁ人並みくらいでした。見た目も普通な為、発達障害というのを理解しずらくしているのも原因です。だから、母も受け入れられなくているのかも知れません
旦那も理解出来ていないので、今1人で抱えているのが辛いです。
でも、今まで強がったり弱い部分を見せずに生きてきたので、この歳で心配や弱い部分を見せることが恥ずかしい事だと感じてしまい、素直になれないのです。でも理解はして欲しいので、どうすれば良いのでしょうかというスレです。
本当に文章がめちゃくちゃですみません…
今まで泣いたことがほとんどなかったせいなのか、我慢が爆発した感じです。意味もなく涙が出て止まりません。寝なきゃいけないのに

No.3 18/08/04 02:38
お師匠さん1 

そーか、何で?と自問しつつ
頑張らなきゃ、とやってきたわけだね
それが症例として判断され今まで作ってきた壁が崩壊した
確かに理解と言うか受け止められないのかもしれませんね
理解を進める方法はわかりませんが、対処の方法はあると思います
健常者でも心に余裕がありかないかでかなり差が出ます
あなたの要領に心配があれば
人より時間をかけても出来るよう
早めに準備をして取り組む事で失敗や迷いも解消出来るかも知れないと、これは私の勝手な見方ですが、その努力も必要かと思います

No.4 18/08/04 03:53
お助け人4 

まず……
発達障害とイジメは関係ないよ。
全然、気にする必要性ない。
発達障害?だから何だ!健気に生きてる貴女を天から神は見守ってますよ。

でも 本当に職場でのイジメって存在するんだね。綺麗事ではなくて、私の本音は 主さんが辛かったろうし イジメなんて主さんみたいな実態が存在するものなんだろうか。と思いました。確かに イジメは世界中存在するんだろうけど。
生々しいイジメの実態を ネットワークでしか覗く事しか出来ないのも本音ですが 許して下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧