注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

毒親について調べてみました。そしたら、当てはまるのがいくつかあったのでもしかした…

回答3 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 13:42(更新日時)

毒親について調べてみました。そしたら、当てはまるのがいくつかあったのでもしかしたら家の親は毒親かもしれません。
虐待とかは無かったんですが、過干渉、束縛、抑圧が最近ひどいと感じています。
診断テストでは、両親は毒親の確率は低かったんですが、他のサイトの診断では父親の毒父度が75%、私の毒親育ちの確率も75%でした。
私に当てはまる毒親育ちかもしれない子の特徴を上げていきます。
・ダメな人とばかり付き合う
・引っ込み思案
・男女関係、アルコールなど何らかに依存
・親を恨んでいる
・他人からの批判や嫌われることを常に恐れる
・友達に「本当の自分」を見せようとしない
・自分に自信が持てない
他に9個当てはまりました。

毒親の概念を母親に話したら、「毒親だったかもしれないけどそこは許してもらえないかな…」との事です。
毒親は自分達がそうだと自覚していない、認めないそうですがもし本当に毒親なら解毒の方法はあるんでしょうか?
それとも、子供である私の方が変わらなければいけないのでしょうか?(性格改善とか)

それとも、単なる思い込みなんですかね?
私は今、26歳です。精神年齢低いとこのサイトの別の相談の回答で言われました(苦笑)

No.2688907 18/08/06 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/06 18:13
匿名さん1 

毒親っていうのは子どもにも人格があるってことがそもそも理解できない
って感じですね

No.2 18/08/06 18:59
匿名さん2 

毒だと思うなら離れて生きるのがベストですよ。

それとあまり世の中のマニュアルや常識にばかり頼らずに、自分の感覚でちゃんと判断してください。
なんと思い、なんと呼ぶかはあなたが決めるべき事です。
人任せはよしましょう。

No.3 18/08/12 13:42
匿名さん3 

毒親とか、親の事とか、過去の事とか、
どうしようもないです。
(゚Д゚)<( ノД`)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧