注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

先日、実家に妹夫婦が帰ってきました。それはいいんですが、何故か旦那の同僚嫁夫婦と…

回答4 + お礼4 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
18/08/06 20:27(更新日時)

先日、実家に妹夫婦が帰ってきました。それはいいんですが、何故か旦那の同僚嫁夫婦と子供2人まで…
妹は結婚して半年、子供は2ヶ月。生まれてからと言うもの旦那が出張の度、頻繁に帰省し、実家や親戚に甘えまくってます。
今回の帰省も、手土産もなく帰省し、旦那希望のバーベキュー等楽しんでましたが、もちろん準備もなく、片付けまでしない。両親と私と祖母が全てしてました。
帰ってからもまた食べたり飲んだり…
普段から両親が色々送ったりあげたりと、世話をしているのに、何もしてくれたことはありません。
その上、家族の誕生日になると必ず帰省、プレゼントも無し。
けど自分の欲しいものはちゃっかりねだります。
姪が生まれてから2回、今回の前に帰省してきてたのですが、その時は両親も妹も姪の面倒を押し付けて来ました。
"ご飯先に食べや。おばちゃんが面倒見てくれるから〜"という母。
最初冗談だと思ってましたがほんとに両親と妹だけで食べてました。
その後も私がご飯終わると、待ってましたと言わんばかりに、父親が私に姪を渡して、妹と晩酌。
会話もありえないんです。七五三に着物を着せたいけど写真館で撮れば3万~必要だと言い、買ってあげるからという母。
まだ子供は2ヶ月で、七五三に3万程かかるんだったら月千円ずつ貯めれば3年後には3万は余裕で貯まりますよね。
それに、生活が苦しいと言いながら、もう2人目を考えてると。。
私は、ずっと両親に常識うんぬんを言われ続け、間違ったことをすると説教されてきました。それが当たり前だと思いずっと生きてきて、孫が生まれた途端コロッと意見が変ったのについていけません。
正直、妹夫婦も両親も常識外れで顔も合わせたくないです。
私は独身でフリーターですが、両親は私が出ていこうとすると反対し、「居てくれると料理や家事をしてくれるから、助かってる、出ていく必要は無い」と言います。
しかし、それではダメなことは分かっているので正社員で働くために就活しています。
1週間後に、妹が旦那不在のため3日帰省してきます。
しかし、家族に対する不信感のため、今までみたいに姪の面倒を見るのも、家族のためにと何かするのも、したくないです。
就職が決まり、お金が貯まると、家を出て家族とは縁を切るつもりです。

郷に入れば郷にしたがえと教えられてきたから、郷のルールが変わった今、従わなければいけないのは私で、嫁いだにも関わらず実家に甘える妹を優先するのが当たり前で、私が間違っているのでしょうか?

No.2688934 18/08/06 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/06 19:33
匿名さん1 

なにも身内の家政婦になる義理は無いので。

就職先が決まり
今後は、自分の世話だけ自分の為だけに自由きままに生活できると良いですね。

No.2 18/08/06 19:40
通行人2 

あなたはあなたの人生を歩めばいい
親にも
妹夫婦にも従わなくていい

とにかく働いて

No.3 18/08/06 19:48
匿名さん3 

登場人物を整理して良いですか……。
わかりづらくて。

[登場人物]
主:フリーター独身(女性?)。実家住まい
両親:主の両親(実父実母)
妹:主の妹
旦那:妹の旦那(主の義弟)
旦那の同僚夫婦:妹の旦那の同僚の夫婦

場所:主と両親が住む実家

合っていますか?

No.4 18/08/06 19:49
お礼

>> 3 はい、合ってます。

No.5 18/08/06 19:50
お礼

>> 1 なにも身内の家政婦になる義理は無いので。 就職先が決まり 今後は、自分の世話だけ自分の為だけに自由きままに生活できると良いですね。 ありがとうございます

No.6 18/08/06 19:51
お礼

>> 2 あなたはあなたの人生を歩めばいい 親にも 妹夫婦にも従わなくていい とにかく働いて ありがとうございます。

No.7 18/08/06 20:21
匿名さん7 

妹が儘過ぎますよ。
そしてご両親も。
一度、貴方から直接がつんと言った方が良いですよ。
私も実際、同じ様で言った事があり
変わりましたよ。

No.8 18/08/06 20:27
お礼

>> 7 私の彼にも同じことを言われました。
もし旦那なら、自分の両親にならまだしも、嫁の実家にお世話になること自体、恥ずかしくてできない。と。
常識外れにも程がある。来年には仕事も落ち着くから、迎え入れる。一緒に新しく家族を作ろうと言ってくれ、少し安心した所です。
両親に言おうと思います。
それで分かってくれなければ、もう従う理由もないし面倒も見ません。
変わってくれたらいいんですけどね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧