注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

元専業主婦のアラサー以上の方で離婚 再出発をされた方いますか? 私は、早くに結…

回答7 + お礼6 HIT数 730 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 12:16(更新日時)

元専業主婦のアラサー以上の方で離婚 再出発をされた方いますか?
私は、早くに結婚 出産。現在 子供は大学で地方
恥ずかしながら主人の所得はあまり良くなく賃貸暮らし、子供の大学費用で預金もほぼなくなります。
数年間のセックスレスで主人に対する気持ちが情なのな愛情なのか自分でもわかりません これから先もレスの辛さを耐え続けるのかと思うと涙しかでてこず
子育ても終わったので、働きに出ようかと就活してますが 年齢・学歴・スキル等でパートが関の山
再出発にそのものに不安があります。

経験者の方
是非 離婚して良かった事・大変な事・後悔してる事・不安等 あれば教え下さい。

できれば、どれくらいの所得があれば安心できるかもお願いします。

18/08/07 11:05 追記
パートが関の山と書きましたが、国家資格所持者です。長いブランクと年齢とで資格はあってもスキルがなく その様に書いてます。
現実的なご意見には感謝ですが、誹謗・批判はご遠慮ください

No.2689243 18/08/07 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/07 09:58
匿名さん1 ( ♀ )

パートに出る相談?
離婚の相談?

子供の学費で貯金使い果たすって計画性無さすぎ。
お子さんが中学生くらいからパートしようとか思わなかったんですか?

すっからかんで具体的な仕事のアテもないのに離婚をお考えなんですか?
目指すは高齢者ホームレスとか?

No.2 18/08/07 10:30
経験者さん2 

>年齢・学歴・スキル等でパートが関の山
>再出発にそのものに不安があります。
なのに、離婚するんですか?無謀だと思うけど・・・

旦那には期待しないで、パート代を貯金なり自分の楽しみに使った方が利巧でしょう。

No.3 18/08/07 10:42
通行人3 ( ♀ )

ご主人とのレスも辛いかもしれないけど 離婚しての生活苦も辛いと思いますよ。
2さんが言われてるように パートしてそのお金を趣味や楽しみの為に使った方がいいに思います。それかパートのお金を貯めて 何か資格をとるとか…。

No.4 18/08/07 10:44
お礼

>> 1 パートに出る相談? 離婚の相談? 子供の学費で貯金使い果たすって計画性無さすぎ。 お子さんが中学生くらいからパートしようとか思わな… はい。考えています
計画性の部分は認めます ですが大病など想定外の事で出費が多くいる事もありましたので

質問に答える訳でなく批判してストレス発散したいだけならレスは控えて欲しかったです。

No.5 18/08/07 10:54
お礼

>> 2 >年齢・学歴・スキル等でパートが関の山 >再出発にそのものに不安があります。 なのに、離婚するんですか?無謀だと思うけど・・… ありがとうございます

No.6 18/08/07 11:09
匿名さん6 

正社員ではないですが派遣で仕事してます
大卒なら正社員への雇用もあり
手取り約20~23万
派遣なので何か問題起こしたり、女性社員から睨まれるような事をやると更新してもらえず無職になるリスクあります
次の派遣先がタイミングよくあればよいですが若い人の方が仕事先が多いです
また企業側も若い人を希望している
仕事を指導するのに年上だとやりにくいため

No.7 18/08/07 11:10
匿名さん7 

私自身ではありませんが、友人とかに数人いますよ。
だいたいの人は長期計画で離婚しましたね。
まず、自分一人でも生きていける収入を得るために、離婚に向けて婚姻生活中にも働きには出てましたよ。
1人例をあげると、パートから始めた人ですがその後介護系の資格を取って離婚後は正社員で夜勤もこなしてバリバリ仕事してます。

正直、パートの収入だけでは生活していくだけで精一杯かな。
そうなると結構心荒ますよ。




No.8 18/08/07 11:21
匿名さん7 

追記読みました。

ではその資格を活かせるように、まずは離婚する前に働きに出てはいかがでしょうか?
長く専業主婦さんをやっていらっしゃるのなら、まずは外に出て働くという事自体に慣れるのにも時間がかかる部分もあるでしょう。
一人で生きていくためのスキルを、まずは今から養っていけばよろしいのでは?

No.9 18/08/07 11:21
お礼

>> 6 正社員ではないですが派遣で仕事してます 大卒なら正社員への雇用もあり 手取り約20~23万 派遣なので何か問題起こしたり、女性社員から… 年上はやりにくい…とてもわかりますです
参考にして就活します。
ありがとうございます

No.10 18/08/07 11:39
お礼

>> 7 私自身ではありませんが、友人とかに数人いますよ。 だいたいの人は長期計画で離婚しましたね。 まず、自分一人でも生きていける収入を得るため… 現状が辛すぎて 少し様子を見つつ少しでも早くと思っていましたが、長期計画で離婚は本当に参考になりましたし 凄く勇気をもらいました!
ありがとうございます

私もブランクを埋めるまでは現状を我慢して 踏ん張ろうと思います

本当にありがとうございます



No.11 18/08/07 11:50
匿名さん11 

年収300万台しかありませんが、普通に生活出来てますよ。

まぁ実家で敷地内同居。両親の入院費に祖父母の介護付きだけどね。
子供にはお金かかります。
でもやっていけてる。

正社員だし、不安は特になし。
強いて言うなら、敷地内同居しているけど、身体が悪い親から早く出ていけ。とか再婚しろ~とか言われてる事。
パラサイトしてやる~(笑)って言ったけど、跡取り長男夫婦は県外だし、色々考えるとね。
長女として考えてしまう。

No.12 18/08/07 11:53
お礼

>> 8 追記読みました。 ではその資格を活かせるように、まずは離婚する前に働きに出てはいかがでしょうか? 長く専業主婦さんをやっていらっしゃ… ありがとうございます。
離婚前にと パート雇用ですが決まってはいますが社会復帰に時間が必要は 考えてなかったです。
そう 言われると不安を感じるので 本当に時間が必要かも知れません。
専業主婦からの再出発・離婚の大変さを改めて
でも 頑張って行こうと思います。

本当にありがとうございます

No.13 18/08/07 12:16
お礼

>> 11 年収300万台しかありませんが、普通に生活出来てますよ。 まぁ実家で敷地内同居。両親の入院費に祖父母の介護付きだけどね。 子供にはお… 実家暮らしも楽ではないと思いますが 介護までなさってるんですね!頭が下がります

年収など詳しくありがとうございます。
家賃に換算できたりして とても参考になりました。

子育てに介護に仕事 頑張って下さい。私も負けずに!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧