注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校生です。部活のキャプテンをしています。しかしキャプテンを辞めたい、部活を辞め…

回答4 + お礼0 HIT数 2375 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 06:34(更新日時)

高校生です。部活のキャプテンをしています。しかしキャプテンを辞めたい、部活を辞めたいと最近毎日のように思うようになってきました。そう思う理由はいくつかあります。
1つ目はキャプテンに向いてないと自分自身思うからです。指示をしても聞いてくれなかったり素早く指示ができないことがあります。
2つ目は副キャプテンの方がキャプテンに向いてると思うからです。私が指示したことに対してこうしほうがいいと言ってくれます。しかしそれが私にとってはトゲのある言い方なので精神的にきます。
3つ目は1番手ではないのに勝たないといけないというプレッシャーをかけられるからです。確かにキャプテンはチームを引っ張っていくためにも団体戦でのキャプテンの一勝は大きいと思います。しかしプレッシャーに弱く勝てる相手にも負けてしまうこことがたまにあります。
4つ目は勉強が最優先であることです。専門の勉強が難しかなってきて追いつけていけてなくて最初の頃は4分の1以上の成績をキープしていたのに今は2分の1ギリギリの成績に落ちてきています。なので勉強にもっと集中したいと思っています。
このような理由から部活いくのが嫌になってきています。親や先生には相談できないし、先輩は受験があり迷惑をかけると思うので相談できません。
私はどうしたらいいのでしょうか?

No.2689402 18/08/07 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/07 17:13
匿名さん1 

私はキャプテンしたことないですし部活も真面目ではありませんでしたが
キャプテンってチームのメンタルマネジメントみたいな印象があります。
もしそれどころでなくこちらが精神やられそうなら辞退して集中を向けたいことに
注力するのもいいと思います。その際、問題から逃げたとかいい加減なこと言う人
もちらほらいるでしょうけど気にしないことです。

No.2 18/08/07 17:40
匿名さん2 

部活のことですし顧問の先生に相談してみてはどうですか?
親でも良いと思いますよ。

つらいことをつらい、難しいことを難しいと感じるのは決して悪い事ではありません。
一人で抱えないで相談してみてください。

No.3 18/08/07 18:52
匿名さん3 

キャプテンが部活を辞めたら、部員全員が一緒に辞めてしまい廃部になった…と、いう例を知っています。別にキャプテンが引き連れて辞めようとしたわけではないのですが…

勉強を優先したいなら、部活は辞めた方が賢明ですよ。特に一般で受験するなら部活とか関係ないですし、顧問の先生や他の部員ががあなたの受験に責任を持ってくれるわけではないですからね。

No.4 18/08/10 06:34
匿名さん4 

勉強に集中したいって言えば辞めやすいと思いますし、向いてないという気持ちも顧問に相談してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧