注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

1人暮らしに向き不向きについてです。 仕事の距離の関係で1人暮らししなくてはい…

回答2 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
18/08/08 07:03(更新日時)

1人暮らしに向き不向きについてです。
仕事の距離の関係で1人暮らししなくてはいけなくなった、進学の関係、実家から出てみたいなど様々な理由でしますよね。
1人暮らしってすれば大抵はすぐ慣れると思ってました。
でも1年経っても2年経っても慣れるどころか寂しさはではないのですがなんか心が不安定で。
食事や運動、定期的に友人に会う、趣味など心がけても不安定で毎日楽しめません。
実家帰ると凄く落ち着き今までの不安定が一気に改善されます。
2年以上1人暮らししてるのに慣れないことあるのでしょうか?
金銭面や1人暮らしして色々勉強にはなりましたが見事に精神不安定になりました。
1人暮らし向き不向きってあるのでしょうか?

No.2689443 18/08/07 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/07 18:59
匿名さん1 

向き不向きはあります。僕は真逆で例え血縁者であっても同じ屋根の下で暮らすことにかなりのストレスを感じます。
慣れない事もあるでしょう、無理に慣れるよりも別の改善方法をとってみてはどうですか?

No.2 18/08/07 21:23
匿名さん2 

親御さんとは、良いご関係があるのでしょうか。
健康面では、特に心配はないでしょうか。
経済的に自立して、一人暮らしをするようになっても、
結婚をしても、年に何度か実家に帰った時に
心地が良いと感じられることは、喜ばしいことだと思いますよ。

経済的に自立しても、精神的な自立というのは、
個人差があり、成人しても20〜30代など時間をかけて
自立していくのだと思います^^

自立といっても、親との関係が切れるわけではないですし
依存から相互依存関係へと変わっていくわけですから、
実家に行ったり、親御さんや兄弟姉妹と過ごす時間が安心できるのは
好ましいことですし、家族関係が良くない方からしたら羨ましいことだと思います。^^

寂しさというのは、大人でも感じることはあるものです。
30〜50代になっても、新しい家族や友達がいて、経済面でも特に大きな問題がなくて
そこそこ充実していても、実の親兄弟とあまり良い関係でなければ、寂しい(残念)と
思うこともあるものです。
親とそれなりに良い関係がある場合、友達や、恋人よりも親の存在というのは
大きいものだと思います。
何かあれば、互いに助け合えるのは、家族(親子関係)ですからね。

もちろん、互いに健康なのに月1〜4回など頻繁に行かないと落ち着かないとか
結婚しても、実家に入り浸るというのは。。独立するという意味では問題かもしれませんが、
親御さんに時々、2〜6ヶ月に一度など会いに行かないとちょっと寂しい、不安(心配)
と感じるくらいであれば、あまり気にしなくてもいいと思います。

いまおいくつかは分かりませんが、親御さんがご存命の時に、会える時には会われたり
会えなくても誕生日メールをしたり、時々近況を知らせたり、
近くなら一緒にご飯を食べたりして、できる時に親孝行されるのも良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧