注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

27歳での転職。 やはり正社員が良いのでしょうか? 周りは口々に正社員の方が…

回答6 + お礼0 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 15:18(更新日時)

27歳での転職。
やはり正社員が良いのでしょうか?
周りは口々に正社員の方が安定するからその方が良いといいますが、私はプライベートも充実した働き方がしたいと思っています。
それぞれメリットデメリットは重々承知ですが、なぜ派遣や契約社員がそこまで良く思われてないのでしょうか。

タグ

No.2689956 18/08/08 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/08 18:43
通行人1 

まず、周りの人たちは自分で派遣や契約社員を経験した人でしょうか。もし経験せずに言っているだけなら、周りの情報を鵜呑みにしているだけの人たちですので無視していいです。
次に、あなたの話にきちんと耳を傾けて、その上で意見を言ってくれる人でしょうか。あなたが何を言っても同じ意見を繰り返すだけの人は、これもまた無視していいです。物を考えていない人ですから。

私の場合、やむを得ない事情で一度派遣を経験したのですが、これといって変な差別を受けたりもせず、直接上についた正社員の人たちも温和で、続けようと思えば続けられたと思います。強いて気になったことを言えば、やる仕事を完全に正社員と別にされていて仕事の内容・やり方の自由度があまりなかったことくらいでしょうか。
そのまま転職等せずにその会社に定年まで居座ろうと思ったら正社員でないと難しいでしょうが、そういう時代でもないし、お話を伺う限りでは主さんが目指すこととも違うように感じます。

価値観は人それぞれなので、まったく同じ経験であっても主さんがどう感じるかは結局主さんにしか分かりません。その意味で、自分で進みたいと思った道があればそこを進んでみるのが一番かと思います。

No.2 18/08/08 22:59
匿名さん2 

結婚を約束した彼氏がいて、もう婚約状態とかならいいけど、その後の生活考えるとやっぱり正社員だよね。
今は若いから派遣とか契約とかあるだろうけど、例えば50になったとき、同じように仕事あるかな、と思う。
若い頃より物覚え悪くなってるだろうし、新しいもの使いこなせないだろうし。
若い人に対抗するには経験しかない。
派遣でずっと同じ仕事が出来ればいいけど、プライベートも充実させたいなら、この人ずっと雇おうと上司に思わせられるかなぁ。
使えないおばちゃんになったら生きてくのも大変だよ。

No.3 18/08/09 12:50
通行人3 

職場の都合で解雇される可能性が、正社員とそれ以外では全然大きく異なるからだと思う

No.4 18/08/09 13:25
通行人4 

収入の安定と、社会的信用。
派遣社員だと、正社員なら普通に貰える物が貰えないし、大型連休時の給料も無い。
私は毎月手取りで◯◯万円貰えたなら、それで良いって考えなら派遣でも良いかもね。
ただ、世間では、あの人派遣社員なんだって!と見下され易い。

No.5 18/08/09 14:33
匿名さん5 

将来結婚するとか親の事業継ぐとかそういうのがないなら、一人で生きていくのを前提に話されてるんではないですか?

上記なら正社員が一番安定すると見られますし。

No.6 18/08/09 15:18
悩める人6 ( ♂ )

その人にとってはそうだってだけの話ですよ。主さんにとっては正社員以外の方がやりやすいと思うなら、それが主さんにとっての正解だと思いますよ。
それとも、そんなに周りの声を気にするのは、本当は正社員の方が良いと思てるんじゃないですか?もしくは全員から正社員でない道を称賛して認めてほしいんですか?
周りの声をきにしてしまうということは、実は主さん自身が1番そのことを気にしてる証拠とも言えますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧