注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

強迫性障害になりました。 書類の確認がやめれません。入社や退職などすると会社か…

回答4 + お礼1 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 08:23(更新日時)

強迫性障害になりました。
書類の確認がやめれません。入社や退職などすると会社からの書類ありますよね。
書類が送られたからには目を通したり書いたりと書類を一度机に出さなくていけません。
直接会社で書類広げるぶんには大丈夫ですが自宅で出すと不安に。見たり書いたりした書類をまた封筒かなんかに入れる時に全部入ってるか座布団などに紛れたりしてないか不安。
今まで一度も紛失したこと紛れた事はないです。
またその後外出するにも服や鞄にくっついてないか。
くっつく事なんてないし書類が封筒以外にあれば気づきます。
座布団の下に入るなんて事も座布団持ち上げながら書類整理しない限り入らないです。
頭では全部入ってる、全部入れたと分かっても確認がやめれず。
確認癖なおせますか?

18/08/09 11:08 追記
病院も通ってますがなかなかなおらず困ってます

No.2690311 18/08/09 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 10:52
匿名さん1 

いつからですか?
私の従妹はもう20年手を洗い続けてます。
病院で相談するのが一番です。

No.2 18/08/09 11:07
お礼

>> 1 半年くらい前からです。
病院も受診し薬や話聞いてもらっても、やはり自分とのたたかいなので。
本当に時間の無駄だし神経も使うし困ります。
自分は書類ですが手を洗い続けるのも辛そうですね。

No.3 18/08/09 11:13
匿名さん1 

まだ半年なら軽い方ですよ^_^
自分にイライラせず、受け入れる。
勇気がいりますが、職場に病気であることを打ち明けるほうが、理解されると思います。

No.4 18/08/09 12:34
匿名さん4 

強迫性障害長引く人多いからね・・・
精神面で言えば焦らず、受け入れることに
気持ちを持って行くべきかな。
ストレスが減れば薬だけでも症状が軽ければ
治るから。気持ちの作用大きいから。


その精神科は認知行動療法みたいな心理療法はやってる?
薬もらって(薬物療法)先生と話をするだけじゃあ
厳しいかなと思う。
実際に強迫観念が現れたときの対処法を専門者に教わって
正しい行動をする訓練を受けないと自分の意志だけで
確認のループから抜け出るのは困難。
だから多くの人が症状が長引いてしまうの。
薬飲みつつ認知行動療法やってる病院探していくのが
早く治る近道。



No.5 18/08/09 12:49
匿名さん4 

例えば、あなたが今確認したい衝動に襲われたとき
どうする?一番いいのは衝動に流されずその行動をしないことだけど
実際には無理だよね?
でも、専門者の助ける人と一緒だったら耐えられるし、それを訓練していけば
一人でも耐えられるようになる。正しい行動を専門者から教わることで
迷いがなくなって正しい行動だけに集中することができる。
正しい行動をする確率が上がる。一人よがりだとやっぱりその行動が正しいと
分かっていても自信が持てないから確認してしまうと思う。

もちろん、症状が軽く薬だけで治りそうな場合はこれは必要ではない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧