注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

頭がもう駄目です。人生の優先順位がわかりません。病院に行くべきなんでしょうか。 …

回答6 + お礼5 HIT数 1177 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 22:09(更新日時)

頭がもう駄目です。人生の優先順位がわかりません。病院に行くべきなんでしょうか。

頭がまわらずくるしい状況から脱却するためにどうしたらいいか、考えがまとまらないのです。
客観的に見てまず何をしたらいいか教えていただけないでしょうか。

いま、アルコール中毒・過食嘔吐症・おそらくうつ病にもかかっています。
人生でもっとも大事にしていた友人たちから裏切られて、なにもかも失いました。ストレスで心身ともにめちゃくちゃです。
朝から晩までお酒を飲んで、無理矢理食べて吐く生活が2ヶ月は続いてます。
仕事には行けてません。接客業なのですが、情緒不安定でまともに話を聞けていない・受け答えができていないらしくお休みにされました。家賃なども滞納してます。
本当に最低だと思います。不甲斐なくて申し訳なくて死にたくなります。

立ち直りたいと本気で思っているのに、食べたり飲んだりをやめると自分を裏切った人たちの去り際の態度が浮かんできて呻きながらうずくまることしかできません。滞納している支払いや仕事のことなども重くのしかかってきます。

親からは実家に帰ってこいと言われますが、滞納した家賃や引っ越しに必要なお金をなんとかしなければ帰ることもできません。
借金してでもいちど帰るべきでしょうか?

心、お金、仕事、住居…
ひとつずつ片付けていこうとしても全てが複雑に絡まってしまってて、いまのわたしの頭ではどうしたらいいか決着がつきません。

甘え切った脳みそでごめんなさい。
相談に乗ってください。

No.2690738 18/08/10 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/10 02:39
匿名さん1 

うーん。難しい問題ですね。

いろいろな問題を抱えているみたいなので、まずは、病院にいったほうがいいと思うのですが・・・

心療内科か精神科、あるいは、アルコール依存症の専門外来や専門病院などがいいと思います。

アルコール依存症の場合は、まずは、AAなどのアルコール依存症患者の自助グループに参加してみたほうが、いいと思います。

アルコール依存症の場合は、残念ながら、お酒を控えることは無理です。肉体的や社会的な不利益があっても、飲酒をコントロールできないことこそが、アルコール依存症の特徴ですので。

残念ながら、いまの医学では、アルコール依存症そのものを完治させることは無理です。

ただし、完全断酒(完全禁酒)をすれば、普通の生活を送れるようになります。仕事にもいけますし、家事や育児ももちろんできますし、趣味もできるようになります。

禁酒に成功している(あるいは、ちょっと飲んでしまってもすぐに禁酒を再開できる)ひとの多くは、AAなどの互助会(自助グループ)に通っているそうです。

主様の場合は、まず病院にいって、そのあとは、アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)に通うのが、一番ではないかと思います。

〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

*アルコール依存症ナビ*

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

http://aajapan.org/

アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

お大事に。

No.2 18/08/10 02:54
匿名さん2 

>親からは実家に帰ってこいと言われますが、滞納した家賃や引っ越しに必要なお金をなんとかしなければ帰ることもできません。
借金してでもいちど帰るべきでしょうか?

滞納した家賃や引越しに必要なお金を
今の状態では、工面することは難しいのではないですか?
健康な状態であれば、自分で対処することでしょうが、
今の状態だと、対処は困難ですよね。

思うように責任を果たせないことは、辛いかもしれませんが、
責任を果たすというのは、自力でできない場合は
家族や専門家の助けを得て、対処することも必要だと思います。
助けなしで自力で対処することだけが、責任を果たすことではなくて、
自力で限界があれば、<必要な助けを受ける>ことも、
問題を対処するという責任を果たすことにもなると思いますよ。

親御さんに全て事情を話して、親に借金をしてでも
家に帰って、少しずつ対処していけばいいのではないですか。

体と心を回復しなければ、仕事はできないでしょうし、
借金を返すにしても、まずは、心身の回復が必要ですよね。

友人に裏切られたことは、とても辛い経験だったでしょうね。
でも親御さんは、あなたのことを心配されて
帰ってくるように言ってくださっているのですよね。
回復には時間がかかるかと思いますが、焦らずに、
親御さん、医者の助けと支えを得てください。

No.3 18/08/10 02:58
匿名さん3 

あなたはもしかして、人よりも感情の、多い人なのではないでしょうか?
接客業といっても、もしかして、人と深く関わるというよりも、事務的だったりする業種なのではないでしょうか?
たとえば、占い師や、歌を歌ったりだとか、そういうような感情や感覚の爆発 みたいな ことをしたり、 業種をためしてみたらどうでしょうか

友人たちの。。というのは、金銭的な面でしょうか、感情的な面で、でしょうか
金銭的な面なら、詐欺が考えられるし
感情的な面でなら、あなたは感情に重きを置く人間なのではないでしょうか

辛い経験をしたなら、あれも学びだったと、立ち直らないと、もったないです

No.4 18/08/10 05:01
匿名さん4 

ご両親と医者しか頼れない状況ですね…。悔しい思いはたくさんあると思いますが、あきらめ半分、実家に帰り、生き直す、ぐらいの気持ちが必要でしょう。今はよい安定剤があると思いますよ。新しい人生の始まりかもしれません。人を許し、不完全な自分を認めていく作業は、歳を増しても必要な時があります。どんなに自分が正しいと思っても、理不尽にたくさんの否定に合うこともあります。意外に行き先は、単純な選択で、そこであなたは自分の意思を確かめることになるかもしれませんが。五十過ぎの独身に相談してみると、我が身のように心配してくれるかもしれません。いえねえ…なんとも。婚姻とは複雑で難しい?私の勘ですが。

No.5 18/08/10 09:30
匿名さん5 ( ♀ )

滞納していてもお酒や食品を買えるお金はまだあるの?
病院以前にまずは滞納問題を片付けるべく、
失ったものではなく、残っているものに目を向けないと!
既に失ったものを嘆いてどうにかなるなら続けりゃいいが、
どうにもならないんだから、どうにかするためにも残っているものに目を向けないと!

帰る実家もあり帰ってこいと言ってくれる親がいるなら親に話しそこを出るのが先決じゃない?

自分がどんな状況だろうとそれはそれ、

他人から借りているもの(家)はきちんとしないとダメです。

まずはそこからだと思う。

No.6 18/08/10 15:29
お礼

>> 1 うーん。難しい問題ですね。 いろいろな問題を抱えているみたいなので、まずは、病院にいったほうがいいと思うのですが・・・ 心療内科… 精神状態をなんとかしなければお酒もやめられず、何も進まなさそうですね。
とりあえず病院に行ってみることにしました。URLまで貼っていただいてありがとうございました!

No.7 18/08/10 15:36
お礼

>> 2 >親からは実家に帰ってこいと言われますが、滞納した家賃や引っ越しに必要なお金をなんとかしなければ帰ることもできません。 借金してでもいちど… とりあえず病院に行ってみることにしました。実家は母子家庭で金銭的に頼れませんし、友人はもう居なくなってしまったので頭を下げる相手すらいないのですが、治療をしつつ医者や行政に頼ることも検討してみます。とても恥ずかしいですけど…
友人の件も心配してくださってありがとうございます!

No.8 18/08/10 15:44
お礼

>> 3 あなたはもしかして、人よりも感情の、多い人なのではないでしょうか? 接客業といっても、もしかして、人と深く関わるというよりも、事務的だった… そうですね、元々だいぶ感傷的ではあると思います。仕事は正確にいうと接客業ではないのですが、事務的なかんじではなく、深く人と関わることを求められるために頭と心をフルで動かさなければなりません。
今の自分では頑張ってもまともにこなせないようですので、一度退職しようかと思っています。
副業で芸術系の仕事もしていて、そちらは小遣い稼ぎ程度にしかなりませんが少し無理矢理にでもやってみようかと思います。

裏切られたというのはお金のことではなく(そちらも全く損失がなかったといえば嘘になりますが、お金のことなんか別にいいかなとは思えています)感情的な面でですね。
立ち直りたいです。少しずついろいろ片付けていこうと思います。踏ん張りどころですね…

No.9 18/08/10 16:09
お礼

>> 4 ご両親と医者しか頼れない状況ですね…。悔しい思いはたくさんあると思いますが、あきらめ半分、実家に帰り、生き直す、ぐらいの気持ちが必要でしょう… 生き直すですか…友人たちと居た時間が長すぎてこれからどう生きたらいいのかわからなかったので、まさに生き直すという感じになりそうです。
安定剤は効くまでにだいぶ時間がかかるようですが、無いよりは確実に良いでしょうから、処方してもらうことにしますね。
婚姻などは関係ないことでしたが…結婚なんかも考える年齢だなあ。

No.10 18/08/10 16:28
お礼

>> 5 滞納していてもお酒や食品を買えるお金はまだあるの? 病院以前にまずは滞納問題を片付けるべく、 失ったものではなく、残っているものに目を向… 飲食には訳あってあまりお金はかかっていないのです。とはいえ私が暴飲暴食をやめればもう少し出費は削れるので、そのためにもとりあえずカウンセリングを受けてくることにしました。

親はギリギリの暮らしをしており金銭的に頼ることはできませんので、とりあえず売れるものを売ることから始めてみます。
日払いの仕事などもしてみましたが仕事中フラッシュバックが起こりご迷惑をおかけしたので、とにかく一度休んで物事をしっかり考えるためにも病院に行き、行政から受けられる支援など調べてみようと思います。

大家さんにもきちんと謝罪してなんとか返済したいと思います。ありがとうございました。

No.11 18/08/10 22:09
匿名さん11 

プライドもあるとは思いますが、
とりあえず、ご家族へ相談をしてみたらどうでしょうか?
金銭的な事もあると思いますので、専門的知識を持った方に診てもらうにしても。です。

お金は、ご両親から、一時的に借りる事にして‥‥
キチンと診察を受けたほうがいいと思います。
ここで、そうなる原因は何だったのですか?など言っている場合ではないのでは?
手遅れにならないように!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧