注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は現在、普通科高校1年生なのですが、過去にとあるアートに感銘を受けまして。 …

回答6 + お礼2 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 20:16(更新日時)

私は現在、普通科高校1年生なのですが、過去にとあるアートに感銘を受けまして。
大学は美大に目指そうと思っています。
絵を描くのが好きで(イラスト絵ですが)もっと他の絵(風景画や油絵やら)を学んでみたいと思うのですが、やはり
美術科高校→美大だと、基礎→応用のイメージがあって、仮に美大に入ったとしてもついていけるかが不安です。
そして、多摩美大の入試を拝見した所とても、レベルが高く、光の構造などが緻密で発想もすごくて…
やはり、美術科高校→美大へ行くルートが通常だとおもいますが、普通科からなんて夢なのでしょうか?
一応周囲でも結構な進学校なので絵の勉強などに時間があまり取れなくてさらに自信をなくしてます。
どうにかできないものでしょうか?
(丸投げですいません。)
あと、出来れば美術科高校ではこんなことを習うよ…などあったら教えて下さるととても嬉しいです!

No.2691675 18/08/12 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/12 02:17
匿名さん1 ( ♀ )

主さんは、今までどれくらい専門的に美術を習ってきていますか?
スレを読む限り、趣味の範疇かな、と。
好きな大学入って、大学で美術部に入れば良いんじゃない?

No.2 18/08/12 04:39
匿名さん2 

卒業生です

高校は進学校で美術と関係なかったですが受かりました。
ただ、ちゃんと美術の専門予備校に行かないとダメです。

高校1年から学校終わってそのまま週3で予備校で絵を描き
夏休み冬休みは夏期講習、冬季講習で朝から夜までずっと予備校で絵を描いてました。
高3にもなれば週7で休日も予備校です。

美大の入試絵は描き方や習得技術が決まっています。過去問からいろいろな絵を描く練習をするので受験生がたくさんアイデアや構図の引き出しを持っていて当たり前です。むしろ受験前にどんな課題にも対応出来るように叩き込まれます。
とにかく本気なら近くの美大専門予備校を探して通ってデッサンから勉強しまくって絵を描きまくって下さい。
それに合わせて学科は高校で勉強、高校の勉強が出来てればだいたい80点は普通にとれます。
実技はデッサンやその他の実技試験の絵は点数がつけれます。
実技が80点以上とれるようになれば合格圏内です。

個人的には高校美術科から美大に進んだ人は少ないように思います。
中には本気の人もいますが大概が高校で絵を描いてるからと油断しがち…美大受験の絵は美術科で習う絵と違い完全に受験用ノウハウなのであまり美術科の授業はあてにならないように思います。更に美術科だと一般学科にも時間をあまり割かないので学科で進学校卒の人と差が開くだけです。

勉強は学校でしっかり
あとは予備校でひたすら絵を描くをサボらずに出来るなら十分合格出来ます。

No.3 18/08/12 10:58
匿名さん3 

友人や親戚で普通科から行った人がいます。絵は絵で先生などついて勉強早いうちからされたほうが良いと思います。

No.4 18/08/12 11:16
お礼

>> 2 卒業生です 高校は進学校で美術と関係なかったですが受かりました。 ただ、ちゃんと美術の専門予備校に行かないとダメです。 高校1… なるほど…
やはり本気で入ろうとすると、予備校は必須ですよね。
そして、美術科からはあまり行かないという情報ありがとうございます、驚きました。てっきり、美大のほとんどは高校から美術をしっかり習うものと思っていました。
わかりやすい情報ありがとうございました!

No.5 18/08/12 11:20
お礼

>> 3 友人や親戚で普通科から行った人がいます。絵は絵で先生などついて勉強早いうちからされたほうが良いと思います。 やっぱりスタートは早い方が良いですよね。
予備校を探して入ってみようと思います。

No.6 18/08/12 11:23
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

私の父親が美大の教授やってて、
よく生徒さんなんかとも接してたけど
皆、普通科の高校からでしたね。
むしろ美術科の高校から来たという方に出会ったことが無い。



No.7 18/08/12 11:31
匿名さん2 

美術科に入っていても美大専門の予備校に行かないと受からないです。たまに予備校行かずとも受かる人もいますが、本当にそんな人は稀です。

個人的には高校で中途半端に美術を学ぶより
高校では勉強をしっかりやって学科の点数を上げ、予備校で実技を勉強した方が効率が良いと思います。
芸大でない限り美大は学科の点数も3分1をしめるので。

とにかく予備校へ行くのが一番です。

No.8 18/08/12 20:16
匿名さん8 

何のアートに感銘を受けたんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧